里帰り出産で知った実母の愛

田舎生まれ、田舎育ちの私。
大学から都会に出て就職・結婚、そして妊娠。
夫の仕事は忙しくサポートが難しいだろうと予想し
出産前後は、故郷の田舎へ里帰りしていた。

産前1ヶ月半と出産後1ヶ月半、実家でお世話になった。
(ベビーが予定日超過したので、思いがけず産前が長かった。)

生まれてきた我が子を、
母(ベビーにとっての祖母)はとても可愛がってくれた。

何度も何度も
優しく話しかけ
寝ぐずりし、力いっぱい泣く様子には
「ばあちゃんが寝かしたろ」

いつまでもいつまでも
抱っこしてあやしてくれた。

その様子を見て。

「きっと私も
 こんな風に優しくしてもらったんだな」

我が子を大切にしてもらえる喜び とともに
私自身が母に愛されたことを知ることができた。

「娘」と「孫」はちがうのかも知れない。

けれど、
思いがけず育児を通して
母の愛を知ることができた時間だった。

私も こんな母になりたい。

そして、父である夫にはこういう機会がないんだな、と。

大変なことも多いけど
この尊い気持ちは、母である私だけのものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?