見出し画像

ドルオタのsideM Pによるシャニマスキャラの第一印象

お世話になっております。
睫と申します。

昨日、アイドルマスターシャイニーカラーズのソシャゲをダウンロードしました。まだまだどのアイドルのことも分からない状態なので、未来の自分へ向けて、それぞれの初見イメージみたいなものをしたためておこうかとこのエントリを書いています。

あまりポジティブじゃない書き方(なんだこの子?!!? みたいな)をしている場合と、思い切り検討違いなことを堂々と書いている可能性があります。ご注意くださいね。


自分のこと

sideMのレジェ、北村Pであり、最近は8thライブで一度死んでしまったところを、グローバルアイドルグループINIさんに蘇生してもらいました。
過去には各種アイドル(ジャニーズ、LDH、K-POP、地下など)やアイドルじゃないけどイベントをする人たち(俳優、声優、youtuber、ゲーム実況者、スポーツ選手など)が好きだった経歴があるので、どちらかといえば三次元の人を推していることの多い人間です。

女の子のアイドルも好きで、48Gを始めIZ*ONEやPURPLE KISS、現在放送中のPRODUCE 101 JAPAN THE GIRLSでは、1pickは脱落してしまいましたが、一番アイドルとしての未来を見てみたいなと思った子に元気に投票活動をしています。
ミリシタだと望月杏奈のPです。


シャニマスを知るまで

元々のアイマスとの出会いは地獄のミサワさんのレポ漫画でした。
ミサワさんのレポ→ミリシタダウンロード→恐山さんが菊地真に傾倒しながらシャニにハマってることを観測(ここでシャニの存在を知る)→サイスタダウンロード→北村Pに、という順序でアイマスを流れています。

恐山さんのウロマガを購読しているので、シャニマスのストーリーが凄いことはなんとなく知っていました。ダウンロードした翌日の人間の感想ですが、LINEを模したアプリ内アプリ(?)の、それぞれのアイコンや名前だけでもかなり『すごさ』を感じました。ああいう細かいディテールいいですよね。サイスタにあった同じコンテンツの、それぞれのホーム画面も大好きだったし(直央くんがお母さんの手作りお弁当だったのとか、クリスさんが一言を設定してなかったりとかすごく好き)、INIさんのプライベートメールで、各メンバー送信用に使っているアドレスの@前とかも、自由で個性があってめっちゃ好きです(柾哉くんのアドレス、なんか知らんけど見た瞬間に泣いてしまった)。

それから、北村の声を担当されている汐谷さんがSHHisのPをされていることを知って、YouTubeのアイマスチャンネルにあるOH MY GODのライブパフォだけは見たことがありました。その流れで、SHHisの曲がほぼK-POP畑で作られてることも知っています。

というふうに、知ってはいるけど触れていない、という存在が、私にとってのシャニマスでした。

で、じゃあなんでダウンロードしようと思ったかというと、なんとなくウロマガを読み返していたんですね。このエントリです。
有料部分にはなるんですが、ここで恐山さんが、SHHisのTwitter企画(SHHisの二人が1日だけTwitterを更新する企画)をまとめられていました。
で、気づいた。

緋田美琴さん、K-POPの人じゃん。

『TMI』『3人vs.3歳』というキーワードだとか、深夜まで練習室にいるだとかのディテールもさることながら、ファンに向けての「いつも健康で幸せでいてください」という言葉を使ってることにびっくりした。これはK-POPアイドル特有の言い回し。緋田さん、何かを受賞したときのスピーチで絶対に「これからも謙虚でもっと努力するSHHisになります」って言う。

曲調とダンスがそっちの雰囲気だとは知っていたけど、まさかここまでとはね、と正直かなり驚きました。アイマスの運営、この世に存在する各種アイドルをかなり丁寧に分解してる? すごすぎる。

この細かいディテールについて、おそらく自分は恐山さんのそのエントリを読むのは初めてではなかったのですが、今回気づくことができたのは、ちょうどINIさんにハマっている最中だったからだと思います。
INIさんも日本発のK-POP調グローバルアイドルグループ(個人的にINIさんのコンセプトはマジでいろんな夢と希望に溢れてると思ってるんだけど、とりあえずそう言わせてください)。ちょうどK-POPを感じるものに敏感になっていた時期に、運よく恐山さんの記事と再会することができたんですね。

で、そこからなんで「じゃあシャニマスやろー」に繋がるかというと、私はレジェPとして、レジェにめちゃくちゃ、もうほんとめちゃくちゃ、K-POPアイドルの曲にたまに存在する読経系ドゥンドゥンミュージック(なんかああいう曲調の正しい言い方あったらすみません……)をやってほしいんです。

例えで上げるならSUPER JUNIORさんの『Superman』とか、

INIさんの『BOMBARDA』。

低音ラップとそれを切り裂くように入ってくる高音ボーカル。Legendersにぴったりじゃないですか? ぴったりだと思う。

という夢があって、ただ、K-POPの文脈だしアイマスでは難しいだろうな……と思っていたのが、恐山さんのエントリを読むまでの私。
SHHisを知った私は、その夢が、もしかしすると叶わない夢じゃないんじゃないかって、希望を持つことができました。

希望、もっと、ほしい! もっともっと、アイマス運営がK-POPのこと知ってる様子を見たい! よし、ダウンロード!!!!!!!

私がシャニソンをダウンロードしたのは以上の流れです。どうぞよろしくお願いいたします。


ダウンロードをしてみて

シャニ、めっちゃ絵が(絵って言うのもあれなんですけど)綺麗。アイマスのブランドで一番好きかも。3DMVの動きも綺麗だし、色彩がふんわりしてて可愛い。日向坂とか、46Gの雰囲気。令和を感じる。

あと、女の子の乳が全員かなり大きくて(そしてそこに二次元的な質感があって)それに結構びっくりしました。そこだけ令和を感じない。正直まだちょっと戸惑ってる。

もうひとつ戸惑ってることでいうと、プロデューサーの人格がちょっと苦手だ。なんか、手触りが苦手。プロデューサーの第一印象、苦手です。
まつげ名義でやってるけど、プロデューサーはプロデューサーとして別に名前つけようかな。まってまってまってまってなんでなんでなんでなんでそんなこと言うのねえなんでなんでなんでなんで に、まだチュートリアルなのになってる。少し距離を置いた方がいいかも。

あと、プロデュース? なんかカードゲームみたいなやつのやり方が全然分からなくて笑いました。何をすればいいかも分からないし、操作方法も最初ほんと分かんなくて……。

だいぶ困ったので、noteとかで解説してくれてるエントリを見ています。先輩Pに助けられて生きている。


アイドルたちの第一印象

さて、前置きが長くなってしまいましたが、アイドルたちの第一印象、始めようと思います。
まだチュートリアルでイルミネーションスターズの子たちが話しているのを読んで、来ていたLINEを読んで、あとはガチャを何度か回した程度なので、アイドルたち個人のことはもちろん、ユニットのこともほぼ知りません。
見当違いなことを言っている可能性しかありませんが、そこも含めてお楽しみいただければ幸いです。


illumination STARS

チュートリアルありがとう、イルミネーションスターズさん!
sideMのPなので、DRAMATIC STARSとユニット名が似てて驚きました。これはポジティブな方の驚きです。そういえば283プロだから柏木翼にも通じてるんだね(もちろん伊吹翼にも通じている)。
名前だけだと、ドラスタが朝でイルスタ(合ってる?)が夜のイメージ。
メンバーも分かりやすい赤・青・黄って感じで、覚えやすい。初見で覚えられるアイドル大好き。直感的に、MOIWでクラファと計6人で写真撮ってた3人組か?! と思ったけどあれはストレイライトさんなんですね、失礼しました。
イルスタのオタクになってilluminationの綴りや意味を覚えて、運命的に受験を助けられる高校生とかいてほしい。

櫻木 真乃

まーちゃん。
第一印象は『ファイナルの木村柾哉さんと髪色が似てる!!!!!!!!』です(ごめん)。私のINIでの推しは柾哉くんと大夢くんなので、つまりかなり印象がいいってことです。柾哉くんはアイドルオーディションサバイバル番組の最終1位の御大なので、柾哉くんの面影を感じる子がブランドのセンターを張っているの、めっちゃいいなと思ったんです。シャニ自体の印象がぐっとよくなりました。
柾哉くんの昔のあだ名がまーちゃんだそうなので、真乃ちゃんもまーちゃん呼びをしていきたい。
ブランドのセンター(もしかするとシャニはこういう感覚が他ブランドに比べると薄い?)にこういうぽわぽわ系の子が来るのは現代だな~と思いつつ、現状、メンバーに赤ちゃんと言われている柾哉くんをかなり重ねて見ています。歌うと鳥さんが寄ってくるのもちょっとスピでいい。柾哉くんもお月様と会話をしています。めざましテレビのマンスリーエンタメプレゼンターやってほしい。
最初の無料10連を何回か回していたら星3の姿を見せてくれて、私の最初のポケモンはまーちゃんに決めました。

風野 灯織

ひーちゃん。
PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLSの櫻井美羽ちゃんをすごく感じた。真面目だけど不器用で、不器用だけど誠実で、ポテンシャルはすごく高いけど不器用で……みたいな。相手に対して正しさのナイフと刺しちゃうところもぽさある。そういう自分に葛藤してほしいなと思うし、そういう自分が受け入れられていると理解したときの、解脱した顔が見たい。桜庭薫にもかなり雰囲気が似てる。

八宮 めぐる

めぐる。
めぐるは呼び捨てにしたい。
アイドルという職業をものすごくポジティブに捉えてる雰囲気を感じた。理想と現実の狭間で、本当に不意に病んでしまわないか心配になる。
みんなにいっぱい楽しんでほしい(夢)→現実的にはすべての人に楽しんでもらうことはできない(挫折)→それでもやっぱり、自分はみんなにいっぱい楽しいでほしい(目標)みたいな、もし万が一そういう成長ストーリーをやられたら死ぬかもしれない。


L'Antica

アンティーカさん! こんにちは。
ユニット名がカッコイイ。コンセプト強めで、始まりは地下だったんだけど最近地上に出てきたユニット感ある。メンバーの印象がバラバラだから曲調も気になるし、どういうまとまり方してるのかもすごく気になる。アー写のコンセプトはあんスタのUNDEADぽい。アンティーカ一筋のオタクが多そう。一部のオタクはロサンゼルスって呼んでそう(LAだから)。

月岡 恋鐘

こいかねちゃん。
お顔めっちゃ好みなんだけど、予想と全然キャラが違ってびっくりした(初回10連で一度だけ星3の姿で来てくれた)。もっとゆるふわほわほわ系かと思ったら、アクセルべた踏み九州ガールなんですね。
私は宮脇咲良さんと矢吹奈子ちゃん、あとさっしーとか、九州の女の子はアイドルで大成功するイメージを持っているので、とてもいいと思います。水上凜巳花ちゃんみも感じるな。
オタクに媚びず、龍恋の鐘のイメージモデルになってほしい。

田中 摩美々

まみみ。
ポケモンの毒タイプジムリーダーにいそう。今のアイドルって親しみやすさに加えて、努力、友情、謙虚さみたいなものが求められていると思ってて、そういう点で本人的に難しさを感じるタイミングがいつか来るんじゃないかな。接触イベントの対応でオタクにバチボコ叩かれるとか。私の求めるアイドル像からも遠いイメージなので、早く深いところを知ってみたい。

白瀬 咲耶

さっくん。
宮澤佐江ちゃんとか、アンユジンくんとかそっちのタイプなんだろうな。個人的にオタクとしての私はかなりハマりにくいタイプなんだけど、こういう子が一定人気が出ることは知ってるし、リーダーシップありそうだしユニット内の風紀委員長に向いてそうだからプロデューサーとしては大事にしたい。
なんとなくアンティーカなのが異質に感じる。その辺どうなんですかね。気になる。

三峰 結華

三峰ェ!
サブカルチャーに明るい子はアイドルとしてすげー強いと思う。ファン対応も良さそう。ぱっと見アンティーカで一番人気なんじゃないかと思ったけどどうですか? BiSHとか新しい学校のリーダーズにいそう。
アンティーカ内に、プライベートでもずっと一緒にいるものすごい仲良しの子がいるんじゃないかと睨んでいる。

幽谷 霧子

ゆーや。
なんかずっとデレステのアイドルだと思ってた。罪木蜜柑に似てる。
ヤンデレの趣きあるけど、実際サバサバしてたら好きになっちゃうな。
この第一印象はシャニマスのサイトを見ながら書いてるんだけど、プロフィールを開いたときの一言がここまでの中で初めて一切アイドルについての話じゃなくて面白かった。グラビア撮影とかでは包帯とってくれるよね?


放課後クライマックスガールズ

流星隊だ!!!!!
ここまでの2組、結構令和を感じるアイドルユニットだったから親しみを感じた。ハロプロとか大きめのアイドル事務所の期間限定ユニットの雰囲気がある。315プロだとハイジョとイメージが似てるけど、こちらはなまじ『放課後』がついてしまっているだけに、全員が大人になったときどうしようか、最後の一人が高校卒業するときにプロデューサーとしてすごい悩むんだろうな……。終業クライマックスガールズとかにする?

小宮 果穂

待って12歳??!!!!?!!?!?!!?!
うそ……勝手にみんな高校生だと思ってた……12歳……12歳かあ。大人びた容姿と高い身長。なるほど。
私はモバエムのサ終時、最後プロデューサーが海外チャレンジするというストーリーに「自分がスカウトしたアイドルなんだから全員成人までは責任を持て!!!!!(主にもふもふえんについて)」と爆裂にキレたオタクなのですが、また抱える業が増えてしまう。
大声ダイヤモンドの松井珠理奈とかのイメージに近いのかな。できる限り放課後クライマックスガールズは接触仕事を減らしていこうと決意した。
かほちゃん。

園田 智代子

ちょこ。
『クラスに一人はいるごく普通の女の子』って一文が死ぬほど怖いんだけど私だけ? クラスに一人はいるごく普通の女の子はアイドルになれないし、オタクだってクラスに一人はいるごく普通の女の子のオタクにはならない。
アイドルになって、他と比べて魅力のない(と本人は思っている)自分を売り出すために『クラスに一人はいるごく普通の女の子』を名乗ってるんだとしたら、私はちょこがすげーこわいよ。あと釣り師の雰囲気を感じるのも怖い。TicTokで、#あなたの彼女になれますか? みたいな、彼女感満載のショート動画をたくさん上げてそう。

西城 樹里

じゅり。
牙崎漣の雰囲気あるけど、多分あそこまで反抗的じゃないんだろうな。根はすごくいい子そう。
じゅりの中の『自分はアイドルらしくない』みたいなことの根っこが気になった。それこそ、アイドルオーディションサバイバル番組では、ダンスが得意という触れ込みで出てきた元ダンサーみたいな子たちが、『アイドル』を目指すため(たくさんの人に応援してもらうため)に自分を折ってビジュアルをアイドルに近づける(それは例えば前髪を作るだとかの些細なことだけど)のを見て来たから、『アイドルらしくない』が見た目の話であればいくらでも改善ができる。と思っている。
となると、根っこは自分に対する自信のなさだったりするのかな。ゲームの都合上、私は彼女がすでにアイドル活動をしている(もしくはスカウトした?)時点からプロデューサーとしての意識が芽生えたってことになるわけだけど、一番取扱いに留意したいタイプだと思った。

杜野 凛世

りんぜ。
名前見て寺田蘭世のこと思い出した。蘭世のことは名前しか知らないですごめんなさい。蘭世ー! ってオタクが叫ぶことは知ってる。
彩の九郎くんとか、ミリシタの百合子系なのかな? ただかなりヤンデレの匂いがする。もしかしてドキドキ文芸部にいた?
強く濃いファンが多そう。ライト層がほぼいないイメージ。総選挙とかやったらめっちゃ強いと思う。オタクとの関係を『宗教』って言われる系のアイドル。
案外自己主張が強そうなので、ステージでのパフォーマンスはいいと思う。

有栖川 夏葉

なっぱちゃん(って呼ぶと怒りそう。でもそれがかわいくて呼んじゃう)
放クラの中では一番好きなタイプです。自信と、それを裏打ちする努力があるように見えた。私はアイドルにはいつだって自信満々にキラキラしていてほしいと願っている。
かほちゃんと見た目のタイプが似てる気がするし、マッマクズ(最年長と末っ子のケミ)で人気出てほし~。プロポーションが強いみたいな紹介文があったから、グラビア仕事とかしてるのかな。自分が表紙の少年誌を貰っては、かほちゃんに見せないように頑張っていてほしい。ステージ衣装はショートパンツが多そう。


ALSTROEMERIA

かわいい~~~~~~~~~!!!!! 一番コンセプト好きだ
私はIZ*ONEさんの『上品で活発なお花の妖精少女たち』みたいな雰囲気が大好きだったんだけど、アー写だけでいえば近しいものを感じた。FIESTAやってほしい、絶対似合うから……。曲調が気になる。ビジュアルがかなり好きなので、聞くのが楽しみであり怖い。ぶりぶりアイドルよりはアーティストに振れてるといいな……どうかな……。

桑山 千雪

ちゆちゃん。
僕の第一印象はちゆちゃんです。付き合ってください。俺はミリシタで第一印象が桜守歌織さんだったP。すでにかなり好きですね。かわいいので……。
この『お姉さん』っていう、ある意味安定したポジションに収まっているちゆちゃんが、シャニマスというストーリーでどう描写されるのかにめちゃくちゃ興味があります。お姉さんのポジションは、かなり強い武器であるとともに、自分を二番手三番手にする呪いだと思っている。ちゆちゃんのアイドル人生の主人公はちゆちゃんだよ。

大崎 甜花

てんかりん。嘘です、てんてん。
双子の妹に誘われてアイドルになったそうですけど、きっとてんてんの方が人気高いんだろうな……と思えてなんとも言えない気持ちになった。でも絶対てんてんの方が人気だよな。人気だと思う。
あと『妹に面倒を見てもらっている』って表記のあたり、インドアとか以前に若干ぐうたらだったり不器用だったり、とにかく日常生活が他人より苦手な雰囲気を感じた。アイドルオタクはそういう女が好きだからマジで大丈夫だと思う。なにひとつ心配がない。そのままでいてほしい。

大崎 甘奈

まなちゃん。
どちらかといえば私はよっぱどこっちの方が心配だけど実際どうなんですかね?
今しかできないことを全力で楽しみたい~ってことは、夢や目標を持ってアイドルになったってよりは、刹那的な楽しさを求めて業界に飛び込んだイメージがある。本物の陽キャかどうかで印象かなり変わるし、本物の陽キャなら心配なくなるから、どうか本物の陽キャであってほしいけど、多分そんなことはないんだろうな……。
どうか、一瞬でもアイドルという特殊な環境でのどうしようもない不平等に、心を切らしてしまうことがありませんように。


Straylight

ストレイライトさん!!! ユニット名は聞いたことがあるぞ。
でもこんなにサイバーなコンセプトのユニットだとは思ってなかった。ノクチルさんとコンセプトを混同してたかも。
こちらがMOIWでクラファと写真撮ってたユニットさんですね。確かに、レーザービーム的なイメージは近いものを感じる。衣装も可愛かった。
なんとなくコンセプトがaespaさんに近いような気がした。ちょっと違うけど、アバターみたいなこと言ってるのも似てる。曲を聞いてないからなんとも言えないけど、一番学生にウケそうな気配がした。かなり慎重にブランディングしたい。俺がプロデューサーをやるからには、インスタで個別のアカウントは作らせない。グループのみで、フォローも283プロアイドルのユニットアカウントだけだ。

芹沢 あさひ

芹沢。
わからん、全然印象がない。~っすって喋るんだ、そうなんだ~くらいの印象しかない。でもこういうときが一番ヤバいんだよな……。私は第一印象では北村想楽さんにも一切の印象がなかったのに、それが今ではこうなった。こういうとき、ほんとに一番まずい。一番無防備なところを殴りにくる。こわ~。
色素が薄い子はそれだけでアイドルに向いていると思っているので、とってもいいと思います。いや待て、芹沢がセンターなのマジで怖いな。急に怖くなってきた。ものすごい沼かもしれない。だいたい「アイドルってすごい奥が深いっす!」ってなんなんだ。何に気づいたんだ芹沢。気づくな気づくな。そんなことに気づかずに健やかに生きてくれ。やめてくれ、ちょっと好きになってきた。

黛 冬優子

ふゆ子。
VOY@GERでパフォーマンスを見たことがあるのと、SNSでよく見かけるなって印象。ストレイライト自体にaespaみを感じるって上で書いたけど、ふゆ子自体にはものすごくaespaのウィンターみを感じている。ちなみに書いてて気づいたけど名前も一緒(?)だ(ウィンターは日本のファンに冬子って呼ばれてることが多い)。
髪型とか地雷系のファッションから、もっと女の子らしいユニットにいると思ってたらこんなところにいるんですね。めちゃくちゃいいな。二面性があることと、おそらくかなり根は優しくてお節介らしいということをSNSに教えられているのですが、そうなんですか? そうだったらかなり好きです。ふゆ子、俺と一緒に、地雷系ファッションや即席の愛嬌で釣れるオタクなんか無視して、広い世界に出てみないか?

和泉 愛依

めいにゃん。
可愛い褐色ギャル。個人的に褐色ギャルにはピンク髪だと思っているので、いつかピンクにしてみてほしい。
めいにゃんみたいなタイプが料理がうまいと好感度あがるみたいなところあるけど、料理も下手だと可愛いな。なんかそういうオタクへの媚び設定を全部そぎ落としたギャルであってほしいと思う。TicTokの編集がめちゃくちゃ早いとか、そういう方向性だと面白いかも。
めいにゃんが作るショート動画は唯一ストレイライトの日常が観れるって人気だといいな。


noctchill

水色のユニット!!!!
ノクチルさんは恐山さんが個別で第一印象を書かれていたので、四人組だってことと、幼馴染? だってことは知っている。
なんか、エモの集合体みたいな印象。青春映画の海だとか青空を凝縮するとノクチルさんになるんじゃないか。炭治郎の無意識領域の景色。
大崎姉妹もそうだけど、関係を引き継いだままアイドルになるってことは、主観でずっと横一列だった関係に、たくさんの第三者が関わって人気や実力、その他諸々の格差が生じてるってことだと思っている。そういうところをどう解消していくのかなってのが気になるし、それも含めてとてもエモ。

浅倉 透

とおるくん。
あの~ね、めっちゃ好みというか、好きとか嫌いとかは別にして、アイドルユニットのセンターになるべき人間の風格を感じる。ミリシタで永吉昴に感じたものと同じだし、もしかすると昴より強い。私はアイドルのセンターに必要なものは、個性がセンターであることだと思っている。アイドルのセンターにならない限りなんの意味もない個性。でも、センターになった瞬間に誰よりも輝く個性。とおるくんにはそれを感じています。
あと、「ゆっくり思い出してよ、私のこと」ってどういうことですか? 忘れられなくなっちゃった。

樋口 円香

ひぐちくん。
あっ、待って、私この子のこと好きかも……(ほんとに?)
自分の立ち位置を潔く理解して、その上で「高望みはしない」と発言し、でも内側ではトップアイドルになる努力を惜しまない(高望みが高望みじゃなくなるよう努力している)とか、もしくは宝の持ち腐れ系のアイドルだったら、ちょっと結構好きになっちゃうんじゃないかなって 思った。
私は聡明なアイドルが好きです。無謀な目標を掲げて、ファンに押し付けることをしないような。

福丸 小糸

ふくまる。
人気めっちゃありそ~と思うとともに、人気と実力の差に悩みそ~と思った。総選挙とかやったらかなり上位に行くタイプだと思う。
で、「実力がまだまだなのに、他の人を差し置いてこんな場所に来ちゃっていいのかな……」みたいなことで思い悩むタイプ。もしめっちゃ実力ある子だったら本当にごめんなさい。イメージです、イメージなので……。
アイドルという職業で、『歌もダンスも下手だけど人気はめっちゃある』という状況は当然起こりうると思うけど、その当人は結構居心地悪いよね~っていつも思っちゃう。だってそれは、ダンスや歌のレッスンってなんのために受けるんだろうっていうところに関わってくるし、アイドル(特にアイマスのアイドル)はダンスや歌のレッスンを日々やっている存在だから。
丁寧にケアしていきたいアイドルの一人。

市川 雛菜

ひなちゃん。
一番怖い。第一印象が『怖い』なの、アイマスで初めてかも。
ひなちゃんだけ情報がなさすぎない? こんなこと言うのあれだけど、一目惚れをしない限り、第一印象でひなちゃんを推そう! 担当しよう! って思う人いる?
ここまで、他のアイドルには大なり小なりプロフィールで好きになれそうなとっかかりがあったけど、ひなちゃんはマジで何も分からねえ。ビジュアルが強そうな雰囲気あるから、それはそれでありなのか?
ひなちゃんの言う『しあわせ』の正体が分からないうちに、自分はそれに向かって突き進んでいると言われると困惑するんだなと思った。『しあわせ』が『人類滅亡』とかだったらどうするんだ。とおるくんと二人きりの世界を作る、とか。


SHHis

出た!!!! シーズさん! 私をシャニマスに導いてくれてありがとう!!!!
シャニマスとの出会いとダウンロードするまでの話では美琴さんについてたくさん書いたけど、正直どっちが好きかと言われたらにちかだと思う。とおるくんのところでも書いたけど、にちかも個性・センターになれる存在なんじゃないかな。
OH MY GODはかなり好きです。あとOMGの衣装の色彩が、すごくINIのりひろむ(理人くんと大夢くんのケミ名)の色彩だ。CALL 119の『Just get out the way Call me the 119』のところめちゃくちゃやってほしい。ごめん私この段落ではめちゃくちゃINIさんの話すると思う許してね。

七草にちか

にちか。
にちかもひなちゃんと一緒でかなり分かりにくいけど、美琴さんの対だと考えると、きっと『美琴さんがどれだけ欲しくても手に入れられなかった天性のアイドルとしての才能』を持っている存在なんじゃないかと思ってる。努力だけでは手に入れることのできない、アイドルとしての天賦の才能。
舞台の上でキラキラと輝いて、何人たりとも目を離すことができなくなるような才能。
「みんなの妹」って触れ込みには、K-POPでよく見かける「国民の妹」「国民の恋人」みたいな言い回しを感じました。ああそうか、IUちゃんの雰囲気に似てるのか。
私は事務員のはづきさんがかなり好みなんですけども、そことの関係性というか、どういう姉妹なのかとっても気になるよね。ハングリー精神強そうなのも良い。

緋田 美琴

美琴さん。
いや~~~~~~こんな、こんな韓国の芸能事務所で練習生やっててデビューメンバーに入れなかったし(それもいくつかの事務所で複数回)、最終的に年齢を理由に放出されました~~~~みたいなアイドルがアイマスに現れるなんて思わなかったな。すっげ~。
アイドルに必要と言われる実力(歌とダンスとビジュアル)に置いて、他のアイドルたちとの格の違いがあるんだろうなと思った。アイドル市場に実力主義の空気が高まってきた今だからこそ光り輝くアイドルだと思う。
ちょっとズレるんですけど、私INIのデビューメンバーが決まったとき、3位で呼ばれた将吾くん(元ジャニーズJr.でありCUBEの元練習生)が壇上に行くまでの「これまでの人生が間違いじゃなかったと証明するために今回のオーディションに挑戦した(ニュアンス)」みたいなアナウンスがほんとにほんとに好きなんですね。そういうことです。終わってしまったと思うならここにいないんですよね。急にTake a StuMp! の話してごめんな。あそこいつ聞いても泣いちゃう。


CoMETIK

コメティックさん!!! だれ?! 精米の機械?! マジで全然しらない!!!
SNS社会のいいところと悪いところを全部詰め込んだ雰囲気がありますね。漠然と可愛いな~ってインスタ見てた女の子(フォロワーは多いが芸能活動はしていない。ポトレの被写体とかはやってる)が、ある日いきなり『明日とってもとっても大切なお知らせがあります……!』からの『アイドルをさせていただくことになりました!』って言いだした、みたいな。
つまりあまり好きな系統ではないですが、みんな顔がいいからどうやって国民的アイドルグループにしていくか、それがプロデューサーの腕の見せ所ってやつですね。

斑鳩 ルカ

いかるかちゃん。
最上もがちゃんみたいな名前だな。なんかアイマス内で過去にいろいろあるんですよね?(SNSで見た)その辺全然知らないからあれなんですけど、第一印象はたぬかなさん。
あんまりセンターぽさ感じないけど知名度と実力でセンター張ってるタイプなのかな? もしもストーリーの中でセンターが交代するみたいな瞬間があったら、俺はシャニマスのことを愛してしまうかもしれない。
教祖になれるのはそれだけで才能だとは思うんだけど、もうちょっとコンカフェ感抜いてほしい。さすがに大五郎を直で飲んでる趣きがありすぎる。

鈴木 羽那

すずき。
ホーム画面に知らない美少女いてびっくりしたら鈴木だった。ちょうど昨日(にちかの後半ぐらいから日付ひとつ跨いでます)、SNSのオススメにちょいちょいエピソードが流れて来たんですけど、おそらく自我がないだとか、運営からめっちゃ推されてるだとかで笑ってしまった。
お顔がとびきり可愛い(ホーム画面で、直感的に「わっ!」って思ったのはミリもsideMも併せて初めてだった)ので、あんまり心配してないところもあるけど、自我がないとするならば、こっちにだけは依存しないでほしいなと切に願う。若干メタいけど、安易にPとのカップリングで性的消費されないでほしいな。

郁田 はるき

はるき。
ねえ、こんなこと言うの本当あれだけど、絶対はるきがセンターじゃないですかね?!!!?!?! いかるかのオタクごめん! けど俺は絶対にそう思うし、俺がその辺物申せるPだったら、いかるかにめちゃくちゃ嫌われてもいいからはるきをセンターにすると思う。
誰かには愛されても世界に愛されてなさそうないかるかと鈴木に対して、はるきは世界に愛されているタイプじゃないか? 闇を祓って闇を祓って夜の帳が降りたら合図だよはるき。俺と一緒に世界を取りに行こう。


最後に

というわけで、随分長くなってしまったけど、8ユニット28人! 書き終わりました~!
途中でも書いた通り、1日だけ日を跨いで書いているのですが、その間にログボとデイリーのためにシャニソンを開いたとき、一人一人のアイドルにぐっと興味を持つことができました。あ、私が第一印象でこんな子じゃないかな?! と思った子だ! みたいな。それがすごくよくて、こんな文章でも書き残してよかったなとすぐに思うことができました。

ミリやエムに比べて、プレイしながら傷つくことが多いんじゃないか? という不安も大きくなりましたが、これからのプロデューサーライフ、覚悟を決めて走ってみようと思います。みんな、俺と一緒に最高のアイドル目指そうな~~~!

ところでカードゲームのやり方がマジで分からん。
誰か助けてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?