ステロイド服用を後悔しない。

ステロイドの副作用について

色々と言ったけれど、

ステロイドを飲んでることを

後悔はしてません。

理由の1つは、

肉芽腫性乳腺炎の痛み、苦しみから

解放されたから。

ステロイドの服用を始めて2週間弱のときの

自分のツイートを読み返したら、

発症時は眠れないくらい胸の痛みに

悩まされたけど、

ステロイドで痛みが激減した、

とつぶやいていました。

https://twitter.com/Zg22RHky1vMoH4Q/status/1271161517019258880?s=19

https://twitter.com/Zg22RHky1vMoH4Q/status/1271162184760844289?s=19

私は、肉芽腫性乳腺炎と診断されると

同時にステロイドを処方されたので、

ステロイドを服用しないという選択権は

実際にはなかったけれど、

どんな方法であれ、大事なのは

肉芽腫性乳腺炎という病気を治すことだと

思っています。

(健康に重大な被害の出る方法は嫌ですが、

今のところ、そこまでの副作用はないし、

ありがたいです)

私の場合は、ステロイドを服用して

症状が劇的に良くなったのだから、

信じてやっていこうと思います。

その反面、

副作用のあるステロイドを使用せずに

肉芽腫性乳腺炎の治療をする

医師もいると聞いたとき、

副作用を実際に経験している身としては、

それも一理あるな〜、と思いました。

副作用だけでなく、

ステロイドの易感染症リスクや、

糖尿病リスクなどは

私も、めちゃめちゃこわいです。

普段は考えすぎないようにしてますが、

予防、対策を人並み以上にしないとと、

常に気を引き締めている状態です。

最後になりますが、

ステロイドを使用してもしなくても、

どんな治療法であっても、

肉芽腫性乳腺炎に苦しむ全ての人に、

完治の日が早く訪れますように!

と祈りを捧げて終わりたいと思います🎶