見出し画像

受ける姿勢

小さなカフェを運営している。
扶養の範囲内で働くスタッフのみでは
まわらないので求人をかけた。
今日は一人面接
「気になっていたので応募してみました。」
と書いてある。
軽い書き方だねえ

「店に来たことは?」
「ない。」
「なぜ?」
「いつも閉まっているみたいに見える」
「何時ごろ?」
「17時半ごろ」

(閉店は17時だが17時半に閉まっていることはほぼ無い)

「どう気になったの?」
「なにかで見て地域の集まりの場みたいになっているとか」

「応募に際してうちの店のなにか見た?」
「なんにも見てません」
「なぜ?」
「言けばわかるかなと」

まあそうなんだけどさ・・・

地域貢献的なことをやっていると
ロクに調べもせずに
来る人が多いが
地域貢献的なことは薄利なので
ツカエナイ人材を養う金はない。

履歴書、職歴書、志望動機
どう役に立ちたいのかのアピールぐらい
できるようにしてから来てほしいもんだ・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?