見出し画像

臓器提供したら骨と皮だけにされる?

 臓器提供について調べていると、「臓器提供して全ての臓器が提供されたら身体って空っぽになるのかな……?」とか「眼球だけは抵抗がある。顔は綺麗なままがいい」など、提供後の見た目に関する懸念の声があることに気がついた。
 そこでこの記事は、臓器提供後の遺体の取り扱いや見た目の変化について調べて簡単にまとめた。

 結論だけ簡単に書いておくと、骨と皮だけになることはなさそう、という感じだ。

 入院している病院で摘出手術(3~5時間)をした後は、家族の元へ戻ります。
 提供臓器によっても違いますが、喉元からへその下まで摘出手術の傷が残ります。通常の手術傷と同様に、傷口はきれいに縫い合わせて、清潔なガーゼで覆い、外から見てもわからないようにします。
 臓器以外に骨や筋肉などの組織は残されているため、おなかがへこむなど、見た目に大きな変化はありません。また、詰め物などを入れることもありません。
 お身体を整えた後すぐにご家族の元に戻り一緒に退院していただきます。その後は、通夜や葬儀など大切な方々との時間を過ごしていただけます。

提供後、身体はどうなるのでしょうか。/日本臓器移植ネットワーク

 摘出手術は、3~5時間かかります。
 傷跡はきれいに縫い合わせて、清潔なガーゼ等を当て、手術による創(あと)がわからないようにします(眼球提供の際は義眼を入れます)。通夜や葬儀など大切な方々との時間を過ごしていただけます。

臓器提供の流れ/日本臓器移植ネットワーク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?