見出し画像

ナナニジの内部ファン向けイベントと新規ファン獲得イベントについて

さて、少し(というかかなり)遅くなりましたが、5/3に開催されました「お蔵入りもったいない動画上映会」に現地参戦してきました!
こちらはyoutubeでも配信されましたが、現地では配信後にメンバーがマリオパーティーでゲーム対決するという企画で、そのゲーム対決を見るだけでもめちゃくちゃ楽しかったです!!!笑
そもそもこのイベントが約100人ほどの参加なので抽選で当選した自分は本当に運に恵まれていたと思います。
こういった少人数参加型のイベントについて色々と思うことがあるので、それを踏まえて今回は書いていこうと思います。

1.既存のファンをよりディープに楽しんでもらうコンテンツとして

この「お蔵入りもったいない動画上映会」や「ナナ虹会」がまさにそうですが、元からのナナニジファンを如何により楽しんでもらうかどうかが考えられた企画だと思っています。
この一年でナナニジメンバーが4人も卒業・脱退したわけですので、ずっとナナニジを応援していたファンを何とか引き止めたい、これからもナナニジを応援してもらいたいという運営の意思による行動ではないでしょうか?
※もちろんあくまで私の推測にすぎませんが
つまりは既存のファンを飽きさせない、より楽しんでもらうための施策ではないかと思っています。
「メンバーは好きだけど運営は嫌い」この言葉は他アイドルグループでもよく聞くアイドルファンの言葉です。
ナナニジ運営は個別に表立って公式に現れることないので、マネージャーやお偉いさんにどういう方々がいるのか分かりませんが、メンバー、グループ全体はもちろん運営含めてファンから愛されることがナナニジの人気の維持・向上に繋がると思っております。
しかし全てのファンに好かれるメンバーがいないのと同様に全てのファンに好かれる運営も然りです。長くアイドルを応援しているファン(ヲタク)はどうしても不満が溜まりやすいものです。これはナナニジに限ったことではなく全てのアイドルファンの傾向と言えます。
そんな中でも長年ナナニジを新しい取り組みとして楽しんでもらうために「お蔵入りもったいない動画上映会」や「ナナ虹会」、さらには河瀬詩ちゃん持ち込み企画の「コナン映画勝手に同時視聴配信」と今まで推してきた人たちだからこそ楽しめる企画をどんどんやってほしいです!!!
こういった企画こそ、ナナニジの沼にどっぷり浸からせることができると思います(笑)

2.新規のファンを獲得するための施策

前の投稿でも書きましたが、この前の越谷レイクタウンでのリリースイベントは現地参戦しとても素晴らしいイベントだったと思います。
このリリイベは全国各地で行ってほしいです。
また、現地イベントではありませんが、「後でわかること」の新曲リリースに合わせて「オールナイトフジ」「プレミアMelodiX!」「PLAYLIST」での出演も叶いました。どれも深夜番組ですが、それでも少しでもナナニジを認知してもらうために重要なプロモーションでしょう。
特に「PLAYLIST」ではキャラクターメンバーについても言及してもらい、さらにメンバー自薦の沼曲も教えてくれたりとかなり濃い内容の放送で、ナナニジを知らない人たちにとっても伝わりやすい放送だったと思います。
やはり今、ナナニジのファンを増やすための一歩目は認知拡大でしょう。
現在世の中にはたくさんのアイドルが溢れていて、まだまだナナニジの知名度が高いとは言えません。そのためにどんどんナナニジの認知を上げていくことが大切だと思います。

3.ビジネス的な面で今後のナナニジを考えていく

ビジネス用語でインサイドセールスとアウトサイドセールスという言葉があります

アイドルグループの運営なので一般的な企業と比較しづらい部分はありますが、ナナニジがSNSや(視聴者をファンとすると)テレビ出演はインサイドセールス、リリースイベントはアウトサイドセールスと言えるでしょう。
インサイドセールスは広く浅く認知が可能、アウトサイドセールスはやや狭くしかし深く認知してもらうことが可能です。
現状、この辺りの認知拡大の活動を続けたらナナニジの認知は徐々に上がっていくと思います。問題はその先だと思います。
認知してもらった方々を如何に興味を持ってもらってファンに繋げるかという点です。
ビジネス用語ではナーチャリングが当てはまるではないでしょうか?

認知してもらった相手先を育てて顧客に繋げるということです。
ナナニジ運営の活動において、これは「計算外」のyoutube配信ではないでしょうか。その他にもやってほしいですが…すいません、一介のヲタクに過ぎない自分には思いつきません(^^;)

そもそも自分が思いついていたら運営もすぐに動いてますよねー(元も子もない)
まあ、とにかく認知拡大→ファンになってもらう この2段階を強化してほしいですね!
またイチファンとしてもナナニジのポジティブ要素を発信して、本当にささやかですがナナニジのファン増加につながることができたら幸いです。

4.後書き的な

さて、今回はナナニジについてというより後半はビジネスの営業的な話になってしまい、自分ながら「なんか書いててナナニジの軸とずれてないか?」と思ってしまいました(^^;)
まあ、個人で勝手に挙げている投稿なのでこういう投稿もありかなと(時分に甘い)。それにナナニジについて書きたいことはまだまだあるのでそれは別途書いて行きたいと思います。
まああくまで自己満にすぎませんが、少しでもナナニジファンが増えてくれたら本望です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?