見出し画像

わたしが作っている途中のワークショップのアイディア

・おはようございます。

・昨日はポッドキャスト公開されております〜。

・乳首の話、マジでなんなん、、、?楽しかったです。

・昨日朱肉の話を一瞬したんですがそれで思い出した、うちの祖母、書道の師範だったんですが、おばあちゃんが使ってた朱肉が普通の朱肉じゃなかったな、と調べてみたら「印泥(いんでい)」というものだった。いんでいジョーンズ、、、。あ、すみません、つい魔が差して、、、、、、。ググってみると「印泥は作品をより引き立たせる大切なアイテム」って書いてあって書道に関わってる人の真面目さに触れてほっこりしました。この印泥の質感、普通のスポンジと全然違ってすごい好きだったんですよねえ〜。この印泥の方がくっきり、鮮やかに印が押せるらしいです。ちょっとググってみると原材料も水銀使われてたり、この印泥を混ぜるものが本来はラクダの骨、とか興味深い情報を知れた。

・では今日は昨日のワークショップの話!!!

・昨日のワークショップのリクエスト、どれも「必要だよねえ〜」というものばかりだったんですが、結局みんながワークショップに参加してどうなりたいか、というのって「今よりもより良く変わりたい」ということだと思うんですよ。

ここから先は

1,605字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?