見出し画像

DANROオータムを終えての確信

・おはようございます!

・昨日はDANRO最終回でございました!かなり時間オーバーしちゃったんですが、2ヶ月間の集大成、リアルに集大成!という感じでとても良かった!この感動しないわたしが泣いた!笑い泣き、のちの感動泣き!

・これは参加してくれたみんながこの世で一番怖いものを乗り越えている姿や、まだまだ怖いんだけど自分やその場を信じようと決めた姿、自分に戻っていく姿、新しい自分で未来を変えようとしてくれている姿、それぞれが違うステージにいるんだけど、誰もが凛々しく、力強く、だけど同時にとてつもなく赤ちゃんのように無防備で、、、そんな姿に感動しまくった。これは回を重ねてお互いを知っていって、ワークではかなり自分の深い部分を掘り起こす作業を一人ではなくみんなでできたからなんだろうと思う。1回きりのワークショップや、数ヶ月単位、いや数年単位でも表の浅い部分だけを理解するワークでは到達できなかったんだろう。そしてここに参加してくれたメンバーの一人一人のストーリーがそれぞれ影響しあったからこそ、なんでしょう!誰かが一人だけでも抜けたらこんな感じにはなっていなかったと思います!!!参加してくれたみんなありがとう!!!!!!

・そしてわたしにこんな機会を与えてくれた運営の皆様、大感謝、、、!当初想像していたもの以上の収穫をいただいた気分です!コミュニティの重要性は気づいてはいたものの、その質や裏でどれだけ参加者のみんなへ心配りをしているのか、「相手のため」ということは実際にどういうことなのか、皆さんから学んだことはたくさんありました!

・正直、最初は「DANRO、いいことしてるねえ!」ぐらいだったんですが、昨日は「え?これもっと言語化して伝えないの、社会の損失!」と実感しました。そう、これを人生で1回でも経験するかしないか、全然違うだろう、、、!世の中にはこういう場所、経験、コミュニティがなさすぎる。対話する場所、ワークをする場所はそれぞれあっても、継続的にどっちも同時進行でできる場所、そして個人的にもメンターがついたり、身体からアプローチしてくれるトレーナーがついたり、という場所はないはず。参加してくれたみんなには、そのたくさんの贅沢なサポートが自分についている、と思えること=自分はサポートされるべき重要な人間なんだ、と無意識でも感じてくれていたら嬉しいな。

・人はなんでもショートカットを求めたがるけど、そこで得た結果は案外儚いものだとわたしは思うんです。こうやって時間をかけて、じっくり向き合っていくことで、簡単には失うことがないものを手に入れたりできるんだろうなあ。わたしがコーチとして大事にしてるのはこのショートカットを教えて表面的な行動をすぐに変えないこと、なんですが、その重要性をあらためて感じました。わたしはクライアントさん本人が自分で考えられる力を信じています。ショートカットを求める、ということはそれ(自分で考えること)を放棄している、ということなので、まずそれを取り戻してもらう作業の方が目先の行動を変えるよりも大事!

・このオータムのみんなはその大事な部分がみんなわたしが話さずとも理解してくれていた感じがしました。もちろん最初はすぐに変化!そしてすぐに違う結果!と思ってた人もいるかもしれないけど、徐々にみんなが同じ方向へ進んでいっている感じがしていました。それは「ショートカットや結果だけを求めるんではなく、自分を信じる」という方向へ。

・それは運営のみんながカリキュラムを毎週頭を悩ませながら精一杯心を込めて考えてくれていたからだったり、参加してくれた一人一人が笑ったり泣いたり思い出したくもない怒りを感じたり、そこにすでにあった愛に気付けたり、新しい愛に出会いながら気付いていってくれたから進めた方向!

・わたしは個人的に「希望」を持てるきっかけになりました!日本でこんなことをやっている人たちがいる!表面上の「ポジティブ」ではなく、「人間」を理解して自分から何かを始めようとしてくれている人たちがいる!!!純粋にみんなの活躍が楽しみだし、それがどんな些細なものであれ、その愛や信頼がベースにある小さな変化は社会にとって大きな影響をもたらすとわたしは思っています!!!ここもみんなへの「信頼」が大きな収穫だったなあ〜。いや、「確信」かもな。

・わたしの中でもまだ完全にあの場所を言語化できていませんが、これからも少しずつ言語化する作業をしていきたいと思います!楽しみだなー。

・では!関わってくれたみんなにありがとう!!!そしていろんな理由で今回参加できなかった皆さん!今後のわたし個人のワークショップや、わたしがファシリテーターではないですが、DANROでもスクールやそれ以外もどんどん開催しているので何かタイミングがあったらぜひお会いしましょう!!!

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?