見出し画像

教育資金について


決して専門的なお話ではありません。

よく、教育に掛かるお金で
子どもをひとりで諦めた。

など聞くことがあります。

3人育てていて、体力もすごいけど
金銭的にもすごいね。
って意味で、「すごいね」と言われることも多々あります。

正直、すごいお金掛かりますよね、多分…。
我が家は今、米、米代がすごいです(笑)
今欲しいものは?と言われたら間違いなく「米」です。
新米美味しいですもんね〜!!(笑)

それはさておき…
教育にそんなにお金が掛かるのかな。
と最近疑問に感じる日々です。

まだリアルな現状ではないので、
これから子どもたちにどうお金を…。
と考えている途中でもあります

中学受験も考えて、入塾テストも受けたんですが
中学受験の受験には中学の範囲まで理解していないといけない。
ということが、どうしても納得できずに、長男と話してやめることにしました。

今の放課後の自由な時間を奪ってまで
やることではないかな。が結論です。

長男は戦艦が大好き。寝ても覚めても戦艦です。
元々小さな頃から

電車、車、宇宙、恐竜、深海魚…とハマりやすい体質。

そして、いつも自らスケッチブックを持っていたんです。
国立博物館でも座り込んでスケッチ始めるタイプ。
好きだと思うものを自らの手で形にしようとするのが好きな子みたいです。

ひらがな、カタカナ、数字、漢字…
何一つ教えませんでした。

好きを極めたら、自然と身についていった。

そして、よく散歩をしていました。
身の回りのものからの習得も大きかった。
その時に彼の興味関心についてもよく話した。

今も漢字ドリルにテンションが上がり(戦艦の漢字がたくさん出てきます)地図帳、教科書など隅々まで読んでるかなり変態なタイプ。

将来の夢も、深海魚が好きな時期はさかなクンのいる東京海洋大学に行って、研究者になること。
今は海上保安大学校に行って、艦長になること。

なので、興味がある勉強以外も必要だと知っているので自然と勉強をしています。

そして、去年の担任の先生の存在が大きかった。
授業中に早く終わったら、その時にわからなかった人に教えるしくみを作ってくれたから。

「今日○○さんに算数の分からないったところを教えてもらったんよ〜」

とニコニコ顔。
どうやら気になる子に教えてもらえてご機嫌(笑)

別の日は

「僕は今算数の時に○○くん担当として毎回教えに行くんよ!
○○くんがわかってくれて嬉しかった!!」

わからなかったら、クラスメイトに頼る。
そして、頼られる。
頼られたいからもっと知りたい!
勉強を通して人と繋がれる楽しさも知ったようです。

この事を知ってから、余計に学びへの楽しさが変わってきたようです。

何が言いたいかと言うと、
「スキ」を極めると、結果として学力はついてくるんだということ。

「〜したい!」気持ちがあるから、学びたいと思うのだと感じています。

「スキ」を見つけるのは、時間がかかります。
余暇が必要です。
いつ見つかるかもわかりません。


たくさん可能性を広げるためにたくさん習い事をしていたら、その時間って無くなっちゃいますよね。
本末転倒になりかねない。

もちろんそこから見つけて行く方もたくさんいるかとは思います。


だけど、うちは3人兄妹なので
たくさんの習い事も一人一人に時間を割いてあげることもできないのです。

だったら、自由になる時間を存分に。
母も耳を傾ける時間も存分に。
アウトプットするのもとても大切なこと。

時に宿題について問うてみることもあります。
お母さんもわからないことがあるんだ!
と本人はビックリしますが、そこからはご丁寧に説明してくれます。

きっと、人に対してだけじゃなくて「スキ」なことがあるって、生きていく大きなエネルギーになってくれるんじゃないかと、長男を見ていて思います。

ちなみに、模写が好きな彼は硬筆、書写はなかなかの腕前。
習ってもいないのに、賞もいただきました。
最初は器用なだけかな?と思っていたんですが、「模写だ!」と最近気がつきました。


「スキ」の力は偉大なり。

これからも教育にはお金をかける予定はなく(かけられない?!)
「スキ」を楽しむ時間と、友達との時間、そして親子の時間をゆっくりと。

いい学校に行くよりも
今の長男が幸せであること。を選びたい。
それを長男が選択できる環境を準備しておきたい。
その先にもきっと幸せな未来があると願って。

これからも無料の共育ちを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?