見出し画像

【EDH】晴れる屋大阪 ガチコマオープン決勝没レポ

 使ったデッキの解説もとい反省会はこちら。

 cEDHは初めてなので初投稿です。

 身内といっしょにガチコマ出てみるかあ、て言ってたら参加コードの入力に成功していたのがワイだけで単騎で突撃する事になりました。当然後方彼氏面で見守ってくれるはずもなくフリープレイエリアを堪能しとったらしい。許せねえよ。
 で、なんやかんや決勝卓まで行けたので日記にします。

 使用した統率者は『血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant』です。カディーナじゃないのは浮気したからです。お前無類の蛇好きかぁ!

 リストはベスト4のやつです。


予選

1回戦

シディシ→ログトラ→マルティム→ディハーダ(勝ち)

 手番はうろ覚えです。
 さっそく共闘が2人いて「これがcかあ」と思った(小学生)。あとディハーダは死の国からめちゃくちゃするヤバイ統率者というふわっとした知識があって「こりゃ詰んだな」感がすごかった(小学生)。
 青い人が2人いるから妨害は任せても問題あらへんか、マナクリあるしキープしたろ! でキープしたらマルティムがマリガンしまくって手札が4枚だか3枚くらいになり真顔。これはもう駄目かもわからんね。
 ゲーム自体はマルティムが耳の痛い静寂でディハーダを減速させらるかといったところでディハーダがロランをめくって突破。ターンが回ってくるも特に何もできず、その後なんやかんやでディハーダが死の国からの脱出で走って勝ち。
 ゲーム中は殴ってライフを詰める場合はどこがいいかとか、ディハーダは落とすと逆にまずいので小マイナスさせない程度に殴ったほうがいい等教えてもらいました。ゲーム後はログトラにも複数型がある事(変身タイプとコントロールタイプ)や卓と手番を見てマリガンした方がいい等、色々教えてもらいました。

2回戦

エターリ→シディシ(勝ち)→トラテヴェ→ラザケシュ

 またも手番はうろ覚えです。エターリの方は統率者がシャドーボックスになっていてすごかった(小学生)。そしてやっぱりcEDHだと共闘が多いんだなと思った(小学生)。
 エターリはフードチェインでめちゃくちゃしてきそう(予想)って感じで、ラザケシュも統率者が出たら終わるだろうな(直感)といった感じ。世界平和を守るにはシディシはカウンターが少ないのでこれはトラテヴェにおんぶにだっこプランで行くしかねえと腹を決める(このプランしかありません)。
 トラテヴェが意味深に予顕してエターリが悶絶。あ、これ神秘の反射やん。
 エターリはキャストはしたくなさそうに見えたので、ラザケシュのギックスの僧侶に対するSaw in Halfを心悪しき隠遁者の起動で3マナ要求。マナ自体は支払われるものの、その後は特に大きな動きが無く事なきを得る。
 エターリが神秘の反射を踏み抜いて2/2ゾンビとして場に出たりするものの、メタモルフォーゼで統率領域に戻す等、やっぱり完全に機能停止する事はないんだなと思った(小学生)。
 弱者選別からマナ出してゾンビトークンをサクって鏡に願いを協約で唱え最後の審判で走ろうとするとラザケシュからシディシにディスメンバー。ディスメンバーに激情の後見を当てるとトラテヴェからのフラスターが全部最後の審判に。cEDHっぽいカードに打ち消されてワイニッコリ(悶絶顔)。
 エターリが背信のオーガでめちゃライフペイしながら伍堂+多勢の兜。ワイ、当然対応なくトラテヴェにおんぶにだっこする。
 トラテヴェがむかつきでめちゃくちゃライフを削りながら一番スマートな対処を探すも、はしゃぎ回りにたどり着けずめくる前から持っていた蒸気の連鎖で兜を戻す事に。エターリ側は蒸気の連鎖のコピーでマナボルトを戻し再度仕掛けようとするが自前のマナファクトが意外に1枚しか無く事なきを得る。マナクリプトとかマナボルトとかたくさんあるように見えたけどそういえば他の人のカードをエターリで唱えて増えてたからなんすね……。
 残りライフ6のトラテヴェをエターリが殴ってトラテヴェ退場……だったんですが、トラテヴェが畳んでからエターリが速攻を持っていない事が発覚。卓の全員エターリが速攻を持っていると勘違いする珍事件。
 原状復帰するかジャッジに聞いた結果、こちらの盤面のシディシのアタックとエターリがラザケシュからもらった投石攻撃の司令官の能力起動で6点削りきったという事になりました。むかつきでデモコンと汚れた契約が見えている以上絶対生かして返せなかったのだ……。
 エターリがマナボルトを起こさない事を選択した後、打ち消し不能多勢の兜が来たら嫌なのでハーフリングに切り崩しを打って除去。装備まで見た目行けない状態になったのでひとまず安心か? からの緑チューター。
 何が起こるかわからないのでお願いPair o' Dice Lostで対応。なんか8くらい出たので土地全部と激情の後見、ドゥームズデイと何かを回収。激情の後見でチューターを消す。
 ターンが無事帰ってきたのでドゥームズデイで積んですでに脱出してたウーロで引いてシディシで削りエンジョイして勝ち。

オラクルの握りです

三回戦目

ギトラグ(勝ち)→シディシ→ティヴィット

 このゲームめちゃくちゃヤバイプレイ連発しててほんとうにすみません。
 というのもこちら視点では「ティヴィットに待たれると絶対勝てないので、ティヴィットにちょっかいかけつつギトラグの対処をお願いして漁夫の利を得よう」という意識が先行しすぎていました。グリストでティヴィット処理するならギトラグ処理せえという話ッス。本当にすみませんでした。
 前述の通りティヴィットを削りつつギトラグがゲームを動かしに来たところを止めてもらおうと目論んでティヴィットを攻撃していると、シディシにソープロを打たれて1回退場。その後ギトラグのスカージの使い魔をティビットがカウンター。シディシをリキャストしたはいいが既にギトラグとティヴィットが盤面に出ていたため殴り先が無くなる。
 ティヴィットに殴られた返しに殴り返すが特に何も起こらず。徴税が置かれてギトラグのドローに一旦待ったが掛かる形。
 しかし無用にグリストでティヴィットを処理などしてしまっていたため、ティヴィットの手札は3枚程度と多くない状況。ギトラグがエンチャントで共鳴者化しており、ダクムーアの回収場も見えている。
 こちらのエンドにティヴィットが発明品の唸りからの時の篩で勝ちに行くが、上から共鳴者化したギトラグにダクムーアの回収場で無限ドロー無限ライブラリ修復からの無限ダリチュ無限黒檀の魔除けされて負け。

四回戦目

ウーナ→エターリ(二回戦目の方)→シディシ(勝ち)→ファルコ

 ウーナがマナファクトばらまきからレモラ、ワイがリス研、ファルコもリス研という息苦しい盤面に。

リスティックの研究置いた側が言える事ではない

 その後ファルコから漁る軟泥、ウーナからダウスィーの虚空歩きが登場していよいよ地蔵に。統率領域にモザイクが掛かって見えるのは私だけでしょうか?
 リス研で多少引かせてもらえるものの、突然の衰微1枚じゃ2枚どけらんねえしなあ状態。さまようアルカイックをキャストしてこれで頑張る事に。
 ファルコがタップアウトしてエターリまでターンが回ると、パイロでこちらのリス研が対象に取られる。アルカイックでコピーさせてくれるという事なので、ファルコのリス研を割って無事世界からリス研が全て消滅(レモラは数ターン前にコスト支払わず消えてました)。
 エターリ着地から神秘の教示者と一つの指輪がめくれてどないすんねん状態に。ミスチューはコピーさせてもらえました。優先権をパスするとウーナからマナドレインが一つの指輪に飛ぶ。こっちもタップアウト(かそれに近い状態)になりアルカイックでコピーさせてもらえる。
 ウーナからミスチューを消して欲しいと言われるもREB持たれててウーナのマナドレが消えて指輪が通る方が嫌(だし、万が一決めきれずに4マナ浮いた状態でウーナにターンが渡るとさすがに無理そう)だったので便乗マナドレは指輪対象に。
 全部解決してミスチューでドゥームズデイを乗せ、エンドに衰微でダウスィーの虚空歩きを除去(したと思う。もしかしたら虚空歩き起動で消えてたかも)。
 もらったターンで最後の審判で勝ち(ファルコのwillはタップアウトなのでアルカイックのコピーで消えました)。

オラクルの握りです……

 予選は2-2で抜け。

準決勝

ティヴィット→シディシ(勝ち)→テシャール→クレンコ

 準決からは予選ラウンドで順位が高い人から手番をもらえるらしい。
 テシャールの方がステッカーを用意してゲーム開始。ティヴィットの方がステッカーを確認したところ、無限に入った時に勝てるステッカーがあるそう。
 2ターン目までは皆マナファクトを置いたり準備を進めるターン。3ターン目にティヴィットが降臨してしまうが特に全員何もなく素通り。
 もらったターンで第一ガバ人発見。手札の鑑に願いをはソルリンコストで協約するか~と考えてから選別の儀式を唱えるも、唱えている最中に「これソルリンも割れるやんけ!」と気づく。やべえよやべえよ。
 盤面がティヴィット以外流れて12マナ発生。
 そして第二ガバ人がここでも発見される。鏡に願いをは協約しない場合、当然「4マナのシンボルがエグイチューターとして機能する」ため、普通にドゥームズデイをサーチしてから唱え、シディシキャストで勝ちに行けばいいものを、わざわざシディシキャストからのゾンビトークンをサクって協約で唱えてしまう。
 ドゥームズデイは無事(?)解決されて、トップにオラクルを積むパイルに決定。cEDHは肉の方が打ち消し当たりにくいでしょ(震え声)。心悪しき隠遁者も追加してゴー。
 テシャールとクレンコは何もないようでティビットにすべてを託された感じに。ティビットは手掛かりでドローを進めてからこちらのターン。
 ドローオラクル。ん? オラクル? 打ち消し乗せてドレッドリターン通すはずやったのに~と、なぜか前のターンに「肉の方が打ち消し当らないでしょパイル」にしたことをすっかり忘れている始末。ガバは連鎖するんやなって。
 シディシで殴って山を削りオラクルキャストするとこれが通って勝利。ガバっても勝てば正義だから(震え声)。

オラクルの握りです…………

 という事で決勝へ。

決勝

ディハーダ→パルンニヴ→ウルザ→シディシ

 ディハーダは1回戦目の方。いろいろ教えてもらった御恩、今お返しします(有難迷惑)。開始前に「指導していただいたので師匠と呼ばせてください」等しょうもない事を言ってすみませんでした。
 初手は忍耐永久の証人ゼニス何か忘れた土地土地土地。死の国は受けられない事も無さそうだったのでキープ。他の札は上二人が対応してくれるでしょ(いつもの)。
 と思っているとパルンニヴとウルザがマリガンスタートで手札6だか5だかに減ってしまう。
 一番手のディハーダは土地LED終わり。といっても自分はやることが変わらないのでゼニスからアーバー持ってきてエンド。するとディハーダが2ターン目ポン置き撤廃者。が、これが通ってしまう。忍耐打てへんやんけ~。
 パルンニヴもタリスマン置いてエンド、ウルザはテゼレットから一つの指輪でエンド。
 アーバーでウルザ殴ってフェッチ切らないガバ。フェッチ切らない理由ないし、切らないならアーバーで殴るなよと(母聖樹構えのフリが出来なくなる可能性があるので)。
 ターンを返すとディハーダがフォーチュンキャストしつつLED砕く。フォーチュンでリフレッシュした手札はマナクリプトタイヴァーハーミット土地土地土地土地でターンが返ってくると1回は走れる見た目に。
 が、願いも虚しくフォーチュンでブリーチを引かれておりそのまま完走されて敗北。

 という事でガチコマオープン初参戦は決勝で敗退となりました。

思ったこと(小学生)

 cEDHは今回が初だったのでどうなる事かと思いましたが決勝まで進めてよかったです(小学生)。当たった皆さん全員いい人でよかったです(小学生)(ワイのヤバプレイに内心腸が煮えくり返ってそう)(ディスコードで指名手配されてそう)。お気持ちnoteで爆撃されてもしゃあない。

 終わってから思ったんですが、対戦前に「身内としかやったことないんでヤバイプレイあったら止めてください」とか「記念受験なんでヤバイプレイあったら止めてください」みたいな予防線貼ったのは駄目だったなと思いました。
 相手からすると別にcEDHが初だろうがそんな事全く関係なくて、ともすれば「こいつ三味線野郎か~?」と思われるだけなんで。
 自分みたいに「身内としか遊んでなかったけど、ちょっとガチコマに参加してみようかな?」と思ってる人はサラっと言うにとどめた方がいいと思います。
 ゲームが終わった後の語りタイムがめっちゃおもろい(自分の知らんテクニックの話が無限に聞ける)ので、身内としか遊んでない人も飛び込んでみるといいと思います。

 それはそれとして一緒に参加しようって言ってたのに梯子外してワイだけ参加させた身内、絶対許さんからな(リマインド)。

 決勝まで進んで語る権利を得たためシディシの記事は今度書きます。

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?