見出し画像

ネッカーから卒業するゲルニコラ生活

 皆さんこんにちは。ネッカー仲間とくつろいでいるところに包囲攻撃からの一斉射をぶち込まれた事で元の世界へと転生/帰還を遂げた松平です。

画像1

陥落するネッカー城

 こちらに戻ってからというもの、特に誰からも何も言われない日々を過ごしております。

 グウェントを始めて2ヶ月半。そろそろエルデンリングが発売されるのであんまり遊ばなくなりそう。
 というわけで今シーズンが終わったら読み返す用になんぞ書いておきます。

この記事に書いてある事
・ランク4程度の知見
・他TCG勢向けの説明
この記事に書いてない事
・プロランクレベルの高度な知見
・メタゲームの解説

1.オタクくんが使ったデッキ

画像2

いつになく縦に長い

 前のシーズンから引き続きゲルニコラ増殖デッキを擦り続けていました。
 大きな変更点はストラタジェムを『呪われた巻物』に変更した事とレイデヤを採用してハイランダー構築にした事でしょうか。

 前回の記事時点では『呪われた巻物』は持っていませんでしたが、シーズンが切り替わる事もあって心機一転クラフトする事に。足回りをよくするのはマジックで土地を揃える事と同じですからね。実質タダみたいなもんです。クラフトしてみるとデッキの安定性が格段に増しました。

 しかしながらアラキス・クイーンを割らずに割る詐欺師みてえな『影の壺』を使った後では物足りなくなるのも事実。というかそもそもストラタジェムは先手限定なので後手だと気持ちよくなれねえよなあ?
 あー、どっかに後手でもストラタジェムを使えるようになるカードねえかな。

画像3

おるで^^

 レイデヤ採用の瞬間であった。
 都合のいい事におばさんの能力がアクティブになる条件は『デッキがハイランダー構築である事』。ゲルニコラ増殖デッキはゴールドカードだけで戦うコンセプトである以上、ブロンズがピン差しに変わろうがさして影響を受けません。

 次項は変更したカードの軽い解説です。

2.変更点

・呪われた巻物
 任意のカードを手札に加えた後、手札1枚を山札の下に送る。
 先手でしか使えねえカードをクラフトするの嫌やなあって思ってましたが流石に万能サーチなのでクラフトしました。このデッキはゲルニコラ増殖にオール・インしているだけあってサーチは何枚あってもええですからね。
 ゲルニコラ増殖は2ラウンド連取を目指すデッキとは言え、3ラウンド目に突入する事はよくあります。そんな時に2ラウンド目できちんとアリッサ・ヘンソンにアクセスして魔女の集会を山札に戻しておく事が出来るか、3ラウンド目で集会をプレイ出来るウィスペスに触れるかどうかは勅令や夢占いを(残響後に)切らずに済んでいるかどうかに掛かっています。
 前項で安定性が上がったと書きましたが、それはコンボ自体が成立しやすくなったというよりも、サーチカードの温存が出来る事でプレイの幅が広がったという意味合いが強いです。クラフトしてよかった。

・レイデヤ
 近接列なら自勢力のストラタジェムをプレイ、間接列ならニュートラルのストラタジェムを入手してプレイ。
 影の壺中毒者にとって後手でストラタジェムを生成出来るカードはかなりキてます。ストラタジェムを影の壺にして先手ダブル壺を狙う強欲プレイもまた一興。強いかどうかは知らん。
 事故ってる時に間接列に配備して「呪われた巻物出ろおおおおおお!」ってやるとだいたい『バシリスクの毒』『魔法の鎧』『儀式の短剣』みたいなどうしようもない3択が出る。運ゲーさせろ。
 制約のハイランダー構築縛りは1試合通してゴールドカードだけで戦うデッキのためあまり気になりません。もともとブロンズカードはテックカードばかりだった事ですし。
 欠点はベース戦力値が8とデッキ内で一番高いがゆえにアルズールの複十字を汚しやすい事。とは言え今までも洞穴トロールとの競合で使い辛い時があったのでこの辺は誤差と言えば誤差かも。
 魔女の集会の蘇生先が汚れると思っていましたが、集会の悪用を防ぐために書いてある『自軍蘇生はモンスターユニットのみ』のおかげで事なきを得ました。CD Projekt、カードデザイン上手すぎか?
 なによりレイデヤおばさんをプレミア版にすると生成されるストラタジェムもプレミアム版になる。みんなも脱法プレミアムストラタジェム、作ろう!

・ザヴィエル・レメンス
 墓地追放要員。
 アバヤと入れ替わる形で採用しました。全手動アラキス割り機よりテックカードを優先したいんじゃ……。
 よく命令を使ったターンはパス出来ない事を忘れてカードを1枚無駄にしている。グウェントのルールを心に刻んでいけ。

・マハカムのエール
 5ブーストと封印解除。
 アルバアアアアアアア!!!!! て叫ぶおっさんにアラキス・クイーンが沈黙させられたので4コス枠に封印対策を入れておきました。4コスは正味なんでもいいので私怨を晴らすために入れてます。
 春ツバメとはブーストの差で劣り、宴に1足りなくて枕を濡らす事も。

・自然淘汰
 4点ダメージで余剰火力はドローンに変換。
 オーガニックなのでワンチャンウィスペスでキャストするかもしれんため採用しました。
 4点火力は思った以上に信用できませんが、差し替える先もなさそうなのでそのままになってます。

・ナグルファーの作業監督
 敵ユニット1体を浄化。支配を満たしていると任意のユニット1体を浄化。
 祈祷師の2枚目として。毒ニルフ(?)がバフを受けてそこそこ見るようになったため採用しています。
 喉の乾いた女は即刻初期化されなさーい!(クソでかい)(支配を満たせねえ)。

・占い師
 近接列に配備すると破滅付与、間接列に配備すると遮蔽付与。
 守護者によって破滅させたいカードを守られたり、破滅させるには近接列に配備しないといけないためプレイが歪んでしまったりと欠点が無いわけではないですが、リスと違って1ラウンド目から切っていけるためゲルニコラの果実の成長トリガーになる点が優れています。
 当然ハイランダー構築なのでどちらも入れています。

3.現状

画像4

果実くんおるかー?

 くっそバフを受けた北方諸国を前にゲルニコラの果実が生き残らなかったのでこのデッキは封印じゃ。冒頭の茶番で一斉射を受けて現実に戻ったのはこれの伏線だったんすね^~。

 対北方諸国、4+αのスプリットダメージの一斉射で果実が落とされるとゲルニコラが成長しなくなるし、下手すると紅血の醜婦に戻らずエンジンが完全に停止するしでコンセプトが完全に否定されて辛い。
 さらに枠の都合上コラスの熱波を採用するわけにもいかずシナリオ『包囲攻撃』に対応できないのも辛い。
 さらにさらに北方諸国はシステムユニットで戦うデッキであるため魔女の集会に対してもナチュラルにカウンターを入れてくる始末でもう終わりや。最近はラファ―ドの報復を許すな高校の校歌を高らかに歌い上げております。

 アラキス・クイーンを即割らずに影の壺とリーダーアビリティを分けて使う事である程度対策出来るかもしれませんが、初日からの数日のインパクトが強く燃え尽きてしまいました。
 いや攻城団長も4コストにしてはかなりやってる性能じゃないすか。あんなんブロンズのマドックでしょ(攻城兵器のバリューを底上げするため)(坊主憎けりゃ袈裟まで憎い)。4コス枠で気軽にキャントリップつけるのやめて……。

 と、モンスターを擦り続けてきましたが、丁度いい機会なので他の勢力に手を伸ばすべく前々から使ってみたかったスコイア=テルのカードをクラフト。

 シムラス・ウンタラ・カンタラ・ナンタラなんかは末永く使えそうなのでいいですが、フランチェスカ・フィンダベアとアルズールは専用デッキでしか使わんのでは? 大丈夫? と思いつつ清水の舞台から飛び降りていざクラフト――。

鍛冶場から始める予見のオーブ量産生活

 ――皆さんこんにちは。清水の舞台から飛び降りたらドワーフの散兵に組み敷かれていた松平です。
 清水の舞台は意外と低いって言った奴、お前もはよ飛んでみろ。

画像6

ジャガイモ剝くだけの人生を送りたかった

 異世界転生してからというもの、「アルズール投げるタイミングが分からん」「松露亭だけだとオーブが起爆出来ねえ」「欲望のソヴ・アニメイ量産まで引っ張ってまう」など、急所攻撃に対する悲鳴を上げる毎日。

 そんなある日、酒場で飲んだマハカムのエールに心を動かされ――

1.オタクくんが使ったデッキ

デッキリスト

 スペシャルスコイア=テル(?)の改悪版

 グウェントを始めてすぐの頃、ランクマッチで見かけたデッキがありました。そのデッキはグウェントの『1ターンにプレイできるカードは1枚だけ』という縛りをすり抜け、1ターンの内に爆発的な盤面を構築して見せました。

 以来、極たまーに遭遇するたび、次はこれ作りてえなあと思っており、先ほど述べたようにモンスターにも一区切りついた事で作成してみる事にしました。

 しかしながらネットで見つけた『急所攻撃』のリストをコピーしたところ予見のオーブの起動がなかなか難しく、松露亭に触れなかった場合の立ち回りがなるほど分からんといった感じに。
 そんなわけで予見のオーブをいつでも起爆できるようにするべくリーダーアビリティを『マハカムの鍛冶場』に変更。
 一般的には弱いアビリティですが、そこはアルズールデッキに慣れるまでの補助輪と言う事で。慣れてきたらコピー元のリストに戻してみます。

2.デッキ内の役割

2-0.リーダーアビリティ
・マハカムの鍛冶場
『焼き戻し』を生成してプレイ。
 5ブーストを与えるスペシャルを生成してプレイする事が出来るため、後述する予見のオーブの起爆剤になれます。
 デッキ全体として若干ドワーフに寄せていますが、アーマーシナジーまでは入っていないので基本的には『いつでもスペシャルをプレイ出来る』だけの補助輪です。

2-1.ストラタジェム
・戦術的優位
 ユニット1体に5ブースト。
 同じブーストするストラタジェムの水晶の頭蓋骨だと遮蔽を与えてしまい予見のオーブの活力を十全に活かす事が出来ないのでこちらに。
 呪われた巻物でもいいかもしれない。けどコンボの起点になるユニットが小さいので火力に耐えられるようこっちで。

2-2.コンボカード
・予見のオーブ×2
 ユニット1体に2ブーストと活力2付与するスペシャル。墓地にある時スペシャルを3回唱えると再キャストされてその後消滅。
『1ターンに1枚しかカードをプレイ出来ない』原則を破りうるカード。単体使用では構築コスト6に対し効力が弱すぎるのでたくさん墓地に溜めてコンボ運用したい。
 これをマリガンで引いてしまった時の立ち回りがよく分からん。

・アルズール
『呪文』をプレイするたび自身と同列にその構築コストに等しいユニットを生成する。3回限定。
 上述の予見のオーブを墓地に溜めて一気に起動すると構築コスト6のユニットがわらわら湧いてきます。
 スペシャルの中でも『自然』や『錬金術』には反応せず、当然カテゴリを持っていないスペシャルにも反応しません。リーダーアビリティで焼き戻しをプレイしたのにユニット出て来ないんだがー? となるのは誰しも通る道っすよね? そうだと言いなさい。
 逆に焼き戻しや松露亭から生成される黄金の泡に反応しないのは構築コスト4の低戦力ユニットが生成されない利点とも言えそう。

・シムラス・フィン・エプ・ダベア
 配備時にデッキ内のブロンズスペシャルを1枚とその同名カード全てをプレイ。
 予見のオーブは上述の通り単体運用すると構築コスト6に対して目も当てられぬ効率になるのでこの人で引っ張り出さないと泣けてきます。この人自体も戦力値が2と吹けば飛ぶくらいの弱さなのでマリガンは常に祈りの時間です。
 他のブロンズスペシャルはアルズールの雷撃と約定で、約定はともかく除去の選択肢にもなる点は重要です。10点火力の正味12点プレイはなかなかやる奴。
 名前が覚えられないので以下お義父さん。たぶんフランチェスカの親父さんでしょ(推察)。

・松露亭
 配備時にデッキに最初から入っている結束ユニットを1枚生成してプレイ。命令で『黄金の泡』を生成してプレイ。継戦(ラウンドをまたいでも1度だけ盤面に残る)持ち。
 アルズールをプレイしたターンに命令能力を使用する事で、相手にターンを渡すことなく予見のオーブを起動する事が出来る。強い。
 普通の人たちはこれ1枚で予見のオーブを自由自在に起動出来るらしい。ワイは下手くそなのでこれに加えてリーダーアビリティでスペシャルを生成して起動する機会をうかがってます。

・エルフの予言者×2
 ブロンズスペシャルで対象に取られると、そのカードを1枚生成してプレイ。1回限定。
 お義父さんで予見のオーブを2枚引っぱってきてエルフの予言者を対象にすると3枚に増えます(テキスト読み上げ)。するとアルズールで隙を生じぬ3段生成になるって寸法ですね。
 お義父さんコンボでオーブを3枚に増やすと次のスペシャルで3枚全部連鎖してしまうので、めっっっっっっっっっっちゃプレイが窮屈になる。初心者やってしまいがち説。
 コンボカードの項目に入れましたが約定を手から唱えて対象にしてあげたり、コンボに囚われない運用が大事な気がする。

2-3.スペシャルシナジー
・フランチェスカ・フィンダベア
 スペシャルをプレイするたびカウンターを1つ減らす。カウンターが0になるとそのスペシャルをコピーする。カウンター2。
 アルズールと同じく松露亭やリーダーアビリティで能力の発動補助が出来るものの、特定のスペシャルをコピーしたい関係で1ターン隙をさらしがち。
 夢占いをコピーしてもニュートラルのカードには破滅を付与してコピーするため夢のダブル残響とはならない。悲しい。
 遮蔽がついているためダメージを与えられてからヴィゴの口輪で取られたりすると悲惨。強奪されるときだけ封印される仕様になんねえかな(強欲)。
 やられた事は無いんですがカウンター1のフランチェスカを口輪で取られると口輪がコピーされるって認識で合ってるんすかね。

・ソヴ・アニメイ
 ユニット1体に5ブースト。墓地に落ちると戦力値3の『ソヴ・アニメイ:結束』になる。『ソヴ・アニメイ:結束』はスペシャルを2回プレイすると戦場に戻ってくるユニット。
 グウェント版アークライトフェニックス。オモテ面はスペシャルなのでスペルシナジーが誘発する。
 スコイア=テルのスペシャルなのでフランチェスカで破滅が付与されず純粋に1枚増える。
 よく墓地に落とした事を忘れるので、帰ってくるとラッキーって思ってます。そう、財布の中からたまたま見つかる100円玉のように……。

・ハラルド・ゴード
 配備時にこの試合中プレイしたスペシャルの回数分だけブースト。最大+12ブーストまで。
 ベース戦力値が3なので最大15打点になる。最終ラウンドには安定して10打点以上確保できているはず。というか10点以上出てないと勝てない。単品で打点を稼ぐ事が出来るのがこいつしかいないため最終ラウンドでは絶対に欲しい。
 地味にドワーフなのでリーダーアビリティでアーマーが1付与される。だからどうしたとしか言いようがない。

・ドル・ブラサンナの囁き手×2
 スペシャルをプレイするとカウンターを1減らし、カウンターが0になると自身の元々のコピーを生成。カウンター1。
 ゲルニコラが高身長彼女(は?)だとするとこっちは低身長彼女(ハァ?)(ちいかわ)。戦力値3だから低身長でしょ。
 スペシャルのバリューを恒久的に+3してくれると考えるとなかなか壊れていて、やってる事はマドックみたいなもん(誇大広告)。
 低戦力なのでどんな火力でも落とされますが、遮蔽がついているので特定のマッチアップ……というか対吸血鬼相手にはかなりの嫌がらせになって好き。
 口輪や恩赦で取られたら相手の盤面で分裂してたまげた。NTRは脳を破壊する。

2-4.その他
・夢占い
 デッキから任意のカードを1枚プレイ。
 いつもの枠。『呪文』なのでアルズールがいる時にプレイすると構築コスト13のバケモンを生成出来る。
 夕暮れの放浪者とレジス:再生。お前ら船から降りろ。

・コラスの熱波
 対象のユニットかアーティファクトを消滅。
 北方諸国の『包囲攻撃』、ニルフガードの『仮面舞踏会』を始末するために採用しました。ついでのように吸血鬼を根絶したりアラキスを駆除したり使い勝手がかなりいい感じです。
 カテゴリは持たないものの、スペシャルであるため各種カードとシナジーします。このため他のデッキより熱波を強く使えるのが強みなのかなと。

・ヴィゴの口輪
 戦力値6以下のユニットを封印し、強奪。
 今回の調整でバフされ6以下のユニットまでパクれるようになりました。
 急所攻撃と噛むとテンポを失わず強奪出来る範囲が増えるので早く補助輪を外してリーダーアビリティを変更したい。
 呪文カテゴリを持つためアルズールで構築コスト10のユニットを生成出来る。

・ザヴィエル・レメンス
 近接列では敵軍墓地を、間接列では自軍墓地のカードを消滅させられる。
 スケリッジのようなリアニメイト系のデッキに対するテックカードとして採用しました。
 正直ここはゲルニコラの時の名残なので他のカードの方がよさそう。

・アルズールの雷撃×2
 5点除去。呪文カテゴリ持ち。
 お義父さんで唱えられる5点除去として採用しました。自然の戒めではなくこっちなのはトレントが入っていない事と、ワンチャンアルズール本人の起動に使うかも故……。

・約定×2
 ユニット1体に6ブーストと破滅付与。
 ブーストできるブロンズスペシャルは『焼き戻し』が存在しますが、ドワーフシナジーで多少のアーマーを得るよりも純粋にブースト量で勝るこちらを選択しました。
 破滅付与目的で相手に対して使うヤバプレイは未だやった事なし。

・マハカムの守備隊
 既にブーストを受けていると自軍ターン終了時に1ブースト。
 4コストのユニットはドワーフで固めようと思っていたためブーストとシナジーのあるこいつを採用。
 めちゃ強いってわけでもないですが、大量のブーストスペシャルの受けになってじわじわ育っていくのがなかなか気持ちいい。

・マハカムの賊徒
 配備時に活力2を得る。同名カードが既に存在するなら代わりに活力4を得る。
 松露亭を組み込むうえでどの結束持ちがいいかとなった時に、状況を選ばない+ドワーフだからという理由で白羽の矢が立ちました。
 1ターンラグがありますが配備時に2ダメージ出す結束持ちに変えてヴィゴの口輪との噛み合いを狙った方がいいかも。

・火薬技師×2
 命令で自身とランダムな敵1体に4ダメージ。
 リーダーアビリティのおかげでアーマーが3ある状態で出せます。先手初手にあると結構嬉しい。
 攻城兵器に当たって欲しいのに攻城団長に火力を吸われて「はいクソー」ってなりがち。運ゲーさせろ(リマインド)。

・祈禱師
 配備時にユニット1体を浄化。
 正直ここも惰性で入れている感があって、マハカムの賊徒の方がよくない? と思わなくもない。遮蔽が多すぎてそもそも状態にならないんすよ……。
 困った時の胞子に差し替えでも良さそう。あっちはスペシャルですし。

3.やりがちなミス

 鳥頭なので一生やってるミスは以下の通り。

・遮蔽持ちユニットに予見のオーブをプレイ
 遮蔽は他のすべての状態を持たない状態なのでブーストは出来るが活力を付与出来ない。にも関わらず低身長彼女に打って活力分損してる。

・お義父さんで引っ張り出したオーブを思考停止でエルフの予言者にプレイ
 お義父さんからオーブを2枚引っぱり出してエルフの予言者にプレイすると、墓地には『カウンター1のオーブ』『カウンター2のオーブ』『カウンター3のオーブ』が溜まる。
 この状態でスペシャルを使用すると『カウンター1のオーブ』のカウンターが0となり、連鎖してすべてのオーブがプレイされてしまう。
 こうなるとアルズールコンボまでスペシャルのプレイを我慢するか、アルズールでのユニット生成連鎖を諦めてスペシャルをプレイするかの択になるのでプレイが窮屈になる。
 仕込みはラウンド目の終盤にやれ(戒め)。それか予言者にはプレイせず2枚落とすだけも視野に入れろ(戒め)。

・エルフの予言者は真ん中に置くな
 ユニット3体の真ん中に予言者を置くと黄金の泡で対象に取りたくないのに取らないと最大バリューが出せなくて悶絶する。した。

4.結び

 書く事が無くなったので唐突に終わります。
 来シーズンが始まるまでにコピー元のリストを回せるくらいの理解度になりたいです(小学生)。ほな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?