見出し画像

みたけ児童センター2024年「たなばたおはなし会」


7月5日、みたけ児童センターの七夕集会でお話会を開催しました。

打ち合わせで、じゅんさん&洋子ちゃんが選書した絵本を見て、
『これは絶対ウケるでしょ!』と思った私(笑)自信満々で児童センターに向かいます。

低学年が多いかなと予想してましたが…なんと1年生から5年生まで50人近くも!子供達は目をキラキラさせながら待っていてくれました。

最初のお話は『たなばたさま』パネルシアターです。七夕の由来のお話なんですが、知らなかった事実が!カササギってこんなとこに出てくるのか〜勉強になりました。


2冊目は写真絵本『つのとはさみ』ちづが読みました。カブトムシとクワガタの比較のお話です。子供達に聞いてみたんですが、飼ってる子がずいぶんいました。そして外国のカブトムシやクワガタの種類の多さにもびっくり!


3冊目は絵本『むしプロ』じゅんさんが読みます。ゴングならぬベル持参、華麗なるむしプロレスの世界!たくさんの甲虫が出てきますが、みんな目を輝かせていました。『ミヤマクワガタ…』『ヘラクレスオオカブト…』小さな声でじゅんさんの後に続けて言ってて、可愛かったです。


4冊目は大型絵本『めっきらもっきらどおんどん』かんたがお宮の木の根っこの穴に落ちて訪れたのは、何とも不思議な世界でした。3人の不思議なおばけに出会って、時を忘れて遊んでいると…絵もステキで見入ってしまいますよ。

5冊目、落語『てんしき』じゅんさんが読みました。読む前に、じゅんさんから一言。『落語って、最初に(まくら)があって(本編)があって最後に(下げ)があるんだよ。ちょっと気にして聞いてみてね』なるほど、子供達真剣に聞いてます!もちろんみんな大好きなちょっぴりお下品ネタでーす(笑)


最後にみんなから感想を発表してもらいました。『面白かったです』って言ってもらえて、じゅんもちづもうれしかったー!また会おうね。

本日のプログラムはこちら↓

◎パネルシアター『たなばたさま』
 じゅん&ちづ
◎絵本『つのとはさみ』
 ちづ
◎むしプロ
 じゅん
◎大型絵本『めっきらもっきらどおん    
  どん』
 じゅん&ちづ
◎落語絵本『てんしき』
 じゅん

司会 じゅん
ブログ ちづ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?