見出し画像

民間か、行政か

経歴なし!人脈なし!資金スキルなし!
「教育・子育てでかごしまの未来の笑顔を増やす」という志だけで動きだしたフツーの33歳パパの松久保です。

本日のお題
☆市議会議員さんへの問い合わせと、NPO法人代表への問い合わせ

☆今朝、リビングかごしま(主婦層向けの地域情報誌といったところでしょうか)を見ていたら、NPO法人ルネスかごしまの谷川さんの記事が目に着きました。
不登校や障害など様々な悩みを持つ人が、安心して過ごすことのできるカフェを運営したり、伴走型支援を掲げ、講習会などもしたりしています。
しかも、全て無料で運営しているのです。
伴走型というのは、私の教育観にも共通する部分もあったので、すぐにいくつかの質問をメールで送りました。

この時点で、朝の8時15分です。

そして、谷川さんからのお返事が、9時8分!!
しかも本日はご予定もあり、忙しい中にも関わらず、以前のインタビュー記事や動画を複数送付してくれました。
ありがたい限りです。

一方、

先日お問い合わせをした市議会議員さんたち、なんとこの記事を打っている途中でおひとりは返ってきました!なんて書いてあるのか、楽しみ!
もうおひとりはなんもなし、、、。

お忙しさは異なるでしょうし、単純な比較はできませんか、谷川さんの返信の速さには、民間と行政の、温度差というか、対応の差を感じました。

でもでも、市議会議員のお返事をくれたのぐちさん、お会いする時間をくださるそうです!!

なんか今回の記事、少し悪く言っちゃってごめんね。笑
でも、決してディスることが目的ではなく、それくらい、谷川さんのご対応がステキだった、ってことを伝えたかったのです!

のぐちさんからも、子どもたちの生きていきやすい街を作っていきたいですね、と素敵な言葉をいただいております!

人間だもの。いろいろ思いますが、そのいろいろをプラスに積み重ねて進みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?