見出し画像

2023.6.18 ゴミ拾い【活動報告】

日曜日の朝、
倫理法人会所属の有志一同で
河内松原駅周辺のゴミ拾いを行いました。


男女も年齢も関係なく、
たくさんの方が集まり、散らばり、
1時間ほどゴミ拾いをさせていただきました。


note担当の私は、
写真を撮影しながら
会長と、少しだけお話ししました。
でも、
「SNSアップや活動報告用の写真」という意味が伝わらなかったのです。


理由は簡単。

ゴミ拾い自体、
自慢するものでも、報告するものでもないやろ?

という会長のスタンスから。

善い行いをすれば、
必ず見てくれる人がいて、
必ずつながっていく

ということが、
当たり前のこととして身についていらっしゃるのです。


頭でわかっているだけでなく
経験としてもわかっているし
体験しているからこそ
「わたしを見て!」
「こんなすごいことしてるの!」
という段階にない人なのでしょう。

うちの会長らしいなぁ、と思いながらも、

「どんな活動をしているのか、知ってもらったほうがいいよ。
 自慢でもなんでもなく、知ってもらうのは大事!」
という若輩者の私は
普通に撮影しておりました(笑)


このほかにも、
地味に、静かに(アップなどほとんどしないので)
いろんな活動をしています。


7月には会員さんのお宅で納涼会の予定があったり、
日ごろから経営についてのお勉強会が開催されたり(基礎講座と呼ばれます)
セミナーも開催&参加しています。


が!!


自慢することなく、
SNSも最低限の報告にとどめて、
コツコツと基礎基本を学び、身につけている会員の皆様なのでした。


毎週土曜日の朝、お会いできることを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?