見出し画像

20221016 ミドルスクール名作杯 参加レポート

最近はレガシーやモダンを差し置いて遊んでいるミドルスクール。息子の面倒見ながら自宅で参加できるDiscordオンライン大会「名作杯」に参加しました。

使用デッキは4cスレッショルド。

土地
4:《真鍮の都/City of Brass》
2:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4:《島/Island》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》

クリーチャー
4:《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4:《熊人間/Werebear》
4:《野生の雑種犬/Wild Mongrel》
1:《不可思議/Wonder》

スペル
3:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《留意/Mental Note》
4:《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》
3:《対抗呪文/Counterspell》
4:《目くらまし/Daze》
4:《意志の力/Force of Will》
4:《入念な研究/Careful Study》
3:《冬の宝珠/Winter Orb》


サイドボード
3:《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
2:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1:《天啓の光/Ray of Revelation》
1:《浄化の印章/Seal of Cleansing》
2:《寒け/Chill》
2:《たい肥/Compost》
1:《帰化/Naturalize》
2:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1:《崇拝/Worship》
並べるのに時間かかった

使用理由は、ゲームメイクの再現性の高さ。
5色土地・島・生物の計3を引ければ平均以上の回りができるこのデッキは、回してて非常にストレスが少ない良いデッキ。

また《冬の宝珠》によるイージーウィンや
早期のスレッショルド達成によるブン回りも狙えます。

《冬》って生物が付いてくる《冬の宝珠》かな?

試合結果はこちら。


以下、各マッチ雑感

●一回戦 (MasaHさん)
まさかのNoShow。対MasaHさん初勝利!
(しかし後ほど決勝でわからされるのであった)

●二回戦 (補充好きさん)○○
こちらとしては理想的な動きで勝ち。
《翻弄する魔導士》が強い。

●三回戦 (とろchさん)×○○
正直きつめの相手だけど、
相手の事故とかみ合いと《仕組まれた疫病》に救われた。

●四回戦 (たちばなさん)×○○
《コーの安息所》の効果勘違いしていて、《翻弄する魔導士》がミシュランに追突したりしたけど、結局《冬の宝珠》強かった。

●五回戦 (キチさん)○××
唯一の全勝卓。IDでもいいけどどうせコレ負けても次IDでほぼ8だし、お祭り大会だしガチる。
3ゲーム目《絡みつく鉄線》上手く使われて負け。

●六回戦 (Maoさん) ID

スイスラウンドは4-1-1で2位抜け。
なんだかんだ6回戦で当たった相手のうち4人がTOP8だからオポネントがバリ高かった。

●シングルエリミ

巡りあわせで準々決勝・準決勝・決勝すべてビデオカバレッジ。
途中ちょいちょい息子が乱入してきて集中力保つのが辛かったw

●準々決勝 (補充好きさん)×○○
土地事故した時はやらかした!と思ったけど、
なんとか取り返せて良かったw
恥を晒さずに済んだw

●準決勝 (maoさん)○○
ザ冬の宝珠ゲー。相性的に置ければ勝ちなので相手が打ち消しを掻い潜れて運が良かった。

●決勝 (masaHさん)○××
対人相性通りまともにやって負け。
2ゲーム目はどこかで帰化系スペル引ければ捲れたのに悔しい。
決勝は負けは本当に悔しかったけどMasaHさんは優勝おめでとうございます。

今回この大会を開催してくださった添削さんはじめ運営サイドの方々、対戦してくださった方々、ありがとうございました。
次回もやるならぜひ参加します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?