見出し画像

ラジオディレクターが教える「神回」を生み出す秘訣【PodCast】

🎙️「ポッドキャスト、始めてみたいけど、何から準備すればいいか分からない…」

🎙️「話には自信あるんだけど…イマイチ再生回数が伸びない…」

そんな悩みをお持ちのあなたへ。

現役ラジオディレクターとして週10本以上の番組制作に携わってきた僕が、プロが現場で実際に使っているテクニックを大公開します!

このNoteを読めば、聞き手を惹きつけ、心を揺さぶるような、
最高のポッドキャスト番組
が作れるようになります。

🎧✨ あなたの番組が劇的に変わる!プロが教える「CUEシート」&「原稿」活用術

「CUEシート」と「原稿」。

聞き慣れない言葉かもしれません。

でも、安心してください。

これは、あなたのポッドキャストを劇的に進化させる
魔法のアイテム なんです。

実際に、プロの現場では 100% 使用されています。

なぜなら、どんなに素晴らしいトークスキルを持っていても、
行き当たりばったりのトークでは、リスナーの心を掴むことは難しい から。

「CUEシート」と「原稿」を制するものが、ポッドキャストを制する!

…と言っても過言ではありません。

🤔❓ なんで「CUEシート」と「原稿」が必要なの?

例えば、あなたが大好きな映画の感想を熱く語りたいとします。

頭の中では、熱い想いが溢れ出ているのに…

いざ話し始めると、

  • 「あの感動的なシーンの話、するの忘れた!」

  • 「話がまとまらなくて、グダグダになっちゃった…」

  • 「結局、何が言いたかったんだっけ…?」

なんて経験、ありませんか?

それは、あなたのトークスキルが低いからではありません。

話したいことが多すぎて、頭の中が整理できていないだけ なんです。

そこで役に立つのが、「CUEシート」と「原稿」です。

🗺️ 番組の設計図「CUEシート」で迷子知らず!

CUEシートは、簡単に言うと 番組の進行表 です。

  • どのタイミングで、どんな音楽を流すか🎧

  • どんな話題を、どれくらいの時間で話すか⏱️

  • ゲストに、どんな質問をするか🎤

…などを事前に決めておくことで、
スムーズで分かりやすい番組構成 を作ることができます。

🗣️ トークが苦手な人も安心!「原稿」で言葉の魔法使いに!

「原稿」と聞くと、
一言一句決まったものを棒読みするイメージを持つかもしれません。

しかし、ポッドキャストで使う原稿は、
もっと自由で、あなたに寄り添ったもの。

  • 話の流れを箇条書きにしたメモ📝

  • 話したい内容を、自分の言葉でざっくりと書いた文章✍️

など、 あなたのスタイルに合わせて自由に作成 できます。

「原稿」があることで、

  • 話が脱線せず、要点を絞って話せる

  • 伝えたいメッセージが明確になる

  • 時間配分を意識できる

ようになり、結果として より質の高い番組作り に繋がるのです。

🤩✨ このNoteで学べること

  • 「CUEシート」の基本的な作り方

    • 実際の番組を想定した、具体的な記入例付き!

    • 番組のテーマや構成に合わせた、効果的な作成方法を伝授します。

  • 「原稿」作成のコツ

    • ストーリーの組み立て方、リスナーを引き込む言葉選びを解説。

    • あなたの話したいことが、より魅力的に伝わる表現方法をマスターできます。

  • ラジオディレクター直伝! 話し方のテクニック

    • 声のトーン、スピード、間の使い方…など、プロが使うテクニックを惜しみなく公開!

    • 聴き手を飽きさせない、魅力的なトーク術を身につけることができます。

  • ワンランク上の番組を作る編集テクニック

    • 効果音、BGMの使い方次第で、番組のクオリティは格段に向上します!


さらに…!

  • 🎁特典1: 番組構成&原稿作成に役立つテンプレート集

  • 🎁特典2: ラジオディレクターが選ぶ! おすすめBGM・効果音サイト

これらの特典を使えば、 すぐにでもプロ顔負けの番組制作 が始められます!

💪🔥 あなたの想いを届けよう!

ポッドキャストは、あなたの熱い想いを世界中に発信できる、
最高のツールです。

「CUEシート」と「原稿」を駆使して、
リスナーの心を揺さぶるような、最高の番組を作り上げましょう!

さあ、あなたもポッドキャストの世界へ飛び込む準備はできていますか?

ここから先は

4,283字 / 1画像 / 2ファイル

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?