見出し画像

【完全版】ポッドキャスト配信成功の法則! 聴かれる番組を作るための12ステップ

「ポッドキャストって、なんだか難しそう…」

そう思っていませんか?

ラジオD抹茶です。普段は某FM局で
週4日生ワイドのディレクター、
収録番組を週7本
の制作を担当しています📻️

生放送中の僕です

実はポッドキャストは誰でも気軽に始められる
情報発信ツールとして、
近年注目を浴びているんです🎤

このnoteでは、
現役のラジオディレクターでもある私、
ラジオD抹茶が、長年培ってきた経験をもとに、

初心者の方でも理解しやすいように、
ポッドキャスト配信のノウハウを
ステップごとに解説していきます!

あなたの想いを発信する、
最高のポッドキャスト番組作り
一緒に始めましょう!


1. ポッドキャストって?👂✨ なぜ今、アツいの?🔥

「ポッドキャスト」って、よく聞くけど、
実際どんなもの? 🤔

簡単に言うと、
インターネット上で音声や動画を
配信できるサービス
のこと。

ラジオ番組のように、
誰かのトークを楽しめるのはもちろん…

スマホさえあれば、いつでもどこでも、
無料で聴けるのが最大の魅力!

通勤・通学中、家事の合間、寝る前など… 🎧

自分のペースで、「ながら聴き」ができるから、忙しい現代人にぴったりなんです!

Apple Podcasts、Spotify、Google Podcasts
など、色々なアプリで聴けるのも
嬉しいポイント!

なぜ、音声メディアが注目されているの? 🤔

  • 手軽さ: スマホ一つで、場所を選ばずに聴ける

  • 情報量の多さ: ビジネス、自己啓発、エンタメなど、多様なジャンルの番組が存在する

  • ながら聴き: 家事や移動時間など、隙間時間を有効活用できる

  • 発信のしやすさ: 動画配信に比べて、機材や編集が比較的簡単

これらの理由から、音声メディアは、
多くの人にとって身近なものとなり、
注目を集めているんです。

ポッドキャストを始めるメリットは?🤩

では、実際にポッドキャストを始めることで、
どんなメリットがあるのでしょうか?

  • 自分の想いや知識を発信できる: あなたの経験や知識を、多くの人に届けることができます。

  • 共感・共鳴の輪を広げられる: 同じ趣味や悩みを持つ人たちと繋がり、コミュニティを作ることができます。

  • スキルアップ: 話す力、伝える力、企画力、マーケティング力など、様々なスキルを身につけることができます。

  • 収益化: 広告収入、スポンサー契約、リスナーからの支援など、収益化の可能性も期待できます。

  • 自己成長: 番組制作を通して、自身の成長に繋がる経験を積むことができます。

2. あなたの番組の目的は?🎯

ポッドキャストを始める前に、
「なぜ始めたいのか?」
「どんな番組にしたいのか?」

目的や目標を明確にしておくことが、
成功への近道!

**趣味で自分の好きなことを発信したい!**🎤

**専門知識を活かして、
誰かの役に立ちたい!**💡

**収益化を目指して、
ビジネスにつなげたい!**💰

目標は人それぞれ!

例えば…

  • 100エピソード配信する!

  • 1,000人のリスナーを獲得する!

  • スポンサー契約を獲得する!

など、具体的な目標を立ててみましょう!

3. どんな番組を作る?🤔💡~企画を練ろう!~

いざ番組制作!と言っても、
最初はどんなテーマで話せばいいか
迷っちゃいますよね?

そこで、テーマ設定のヒントをご紹介!

🔥人気のテーマ🔥

  • ビジネス: マーケティング、起業、経済など

  • 自己啓発: スキルアップ、モチベーション、習慣化など

  • ニュース: 最新情報、解説、考察など

  • コメディ: トーク、コント、漫才など

  • 歴史: 歴史上の出来事、人物、文化など

  • 映画レビュー: 新作映画、おすすめ映画、監督・俳優解説など

このあたりのテーマは人気が高く、
多くのリスナーを獲得しやすい傾向にあります
が、その分競合が多いです。

そこで、、、

💎ニッチなテーマを見つける🔎

「もっと尖ったテーマで勝負したい!」
という方は、
ニッチなテーマを探求してみましょう!

  • 自分の興味関心、専門知識、経験を活かせる分野

  • 周りの人が話していないけど需要がありそうな分野

例えば…

  • 地方の魅力を発信するポッドキャスト

  • 特定のゲームアプリに特化した攻略情報番組

  • 珍しい趣味を持つ人に向けたトーク番組

など、あなたならではの視点で
発信できるテーマを
見つけ出すことが重要です。

🗝️キーワード調査ツールを活用!

どんなテーマが人気なのか、
具体的なキーワードを調べるには、
キーワード調査ツールが便利!

Googleキーワードプランナーなどの
無料ツールを使えば、
検索ボリュームや競合状況などを分析できます。

🧲番組タイトルで差をつける!

番組タイトルは、
リスナーに「聴いてみたい!」👂️🎧️
と思わせるための、最初の入り口。

  • テーマを明確に示す

  • ターゲット層に響く言葉を選ぶ

  • ユニークな要素を入れる

  • 短くキャッチーにする

これらのポイントを意識して、
魅力的なタイトルをつけましょう!

例1: 「〇〇の全てを語ります!」(テーマが明確)

例2: 「初心者向け!〇〇入門講座」(ターゲットが明確)

例3: 「〇〇と〇〇の意外な関係」(ユニークな要素)

例4: 「〇〇ラジオ」(短くキャッチー)

✨差別化戦略で他の番組と差をつけろ!✨

世の中には、数え切れないほどの
ポッドキャスト番組が存在します。

その中で、
あなたの番組を選んでもらうためには、
他の番組との違いを明確にする
「差別化戦略」が重要
です。

  • 専門性: 特定の分野に特化した深い知識や経験

  • 独自性: あなたにしか語れない視点や体験

  • 語り口: 親しみやすさ、面白さ、テンポなど

  • 構成: ゲストとの対談形式、ストーリーテリングなど

  • ゲスト: 著名人、専門家、イン influencerなど

  • 配信頻度: 毎日配信、週1回配信など

こういった要素を工夫することで、
他の番組との差別化を図りましょう!

🤝魅力的なゲストを招こう!

ゲストを招くことで、
番組に新たな視点や話題が加わり、
より魅力的なコンテンツになります。

ゲスト候補は、

  • 自分のネットワーク

  • SNS

  • イベント

などを活用して探してみましょう。

ゲスト候補へのアプローチは、

  • メール

  • DM

などを活用し、
丁寧な言葉遣いを心がけましょう。

ゲスト出演依頼書には、

  • 番組の概要

  • 出演依頼の目的

  • 収録日時・場所

などを明記することも大切です。
1つの「仕事」として、
考えることが重要です

4. 台本作りで、聴き手を惹きつけろ!📝

「台本なんて、難しそう…」

そう思っていませんか?

大丈夫!初心者の方でも分かりやすい構成と、話し方のコツを掴めば、聞き手を惹きつける台本が作れます!

ここから先は

2,626字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?