見出し画像

日記(114日目)あと5週、心温かく、

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。
 

11月28日火曜、年末大晦日まで丁度あと5週。大事な1/5の2日目。
今朝は雨もなく暖かい、最低気温も12度。今晩から下がる予報。

昨日は、嫁さんは休みで運動しに出かけて、自分は留守番だった。
昼ローソンに行き、無料クーポンの唐揚げ4コを無事ゲットした。
夕食に。温め直して2コずつ、ありがたく頂いた。久しぶりの唐揚げだった、ささやかな幸せに心も温かくそういう味だった。
いっぽう、温め直しの手作りポタージュでは暗雲も(下記)。

今朝は6時起きで出勤の嫁。7時に起きて居間にいくと、「昨日はイビキかいていたよ、どっか悪いの?」と言われる。あんまり自覚はないのだが、昨夕にんじんのポタージュがうまく飲み込めない(喉奥でひっついてゴクンと入りにくい嚥下障害)があり想定外だった。退院後、昨日までポタージュが喉に引っかかることはなかった。それで「喉がまた詰まるとか、脳梗塞じゃないの?」という心配になっている。そういえば、(痰切りのカーっの頻度も)多くなっている、冬になり乾燥や寒さはあるが。
たしかに、嚥下の分かる言語聴覚士STには、リハビリ退院後しばらく見て貰えてない。嚥下の訓練もあれから特にしてないし、もう忘れてしまってるもんなぁ。嚥下能力が落ちてると言うこと
いやはや、これで、仕事に就いても大丈夫!のお墨付き、大丈夫だろうかと少し気になる。

今日脳梗塞後遺症自己リハビリ。少し遅れて8時半。日課のウオーキング、近所歩き
今朝も通院リハビリでの、正しい歩き方の動きを(ポイントだけ抑えて)体や脳に任せて歩くのだ。足裏のけりとか、腰のうごきとか。

まずは塀を使ったストレッチ、ちょっと据わりがイマイチの腰を入れ直す。
フラつきは今日も少ない。右足首の熱もだいぶ治まっている。
ゆっくり歩き出す。いつものところを2週。今日は意外と速く歩いたのだろう、顔に汗が浮く、やや曇りだが暖かい。歩きはいい調子なのだ。
家に戻り、マットでの柔軟、ストレッチ。背中、腰、両肩、首、もちろん脚もゆっくり伸ばしていく。更に汗がでてくる。

就職活動状況だが、日課のハローワーク募集ページチェック。
今朝はちょっと気になる求人。学校関係の事務職、プロジェクト企画調整みたいな3年契約で、1月からというのだが、ちょっと書類応募の〆切が近く、業務もかなり未経験ゾーンな感じで、びびりのほうが強い。書類審査も厳しそう、まず受からんとは思うけど。応募書類のひとつにある大学の卒業証明、この入手も最近有料になった(500円の事前振込)ようだし。
パスかな。

今年あと5週。さっきマイネオのおみくじで、5ギガ(通信容量)を無料ゲットした。今週は、運があるようなのだが。

食物繊維のおにぎりも30円引き、得した気分

つづく(1146文字)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?