10月31日(土)ノーレート雀荘対抗戦予選Aブロック レポート

今年度はコロナ禍で開催が出来るかどうかも不安な中、無事に第2回が
開催されたノーレート雀荘対抗戦。

今年は参加店舗も増え、まずは2会場に分かれて予選が行われました。

画像1

Aブロック予選の会場である渋谷オクタゴンさんにお邪魔してきました。
開会式では昨年に引き続き襟川麻衣子プロが司会を担当。

画像2


ルールの説明や注意事項などが終わるとアンバサダー多井隆晴プロ
も駆けつけ本人曰くいい話をしてくれました(^^)

画像3

Aブロックは全8チームが参加
決勝には上位2チームが勝ち進みます。

各チームの代表選手から一言挨拶がありました。

●ねこポン 

西葛西から初参加。オクタゴンのライバルチーム(?)

画像4


●九段下ノーブル 

昨年に引き続きの参戦。元プロ福田聡さん筆頭に今年も好成績を残すか?

画像6


●ラブリースマイル

魚谷プロも来店されている事でもお馴染み中野ラブリースマイルも初参戦。

画像8


●まーじゃん ラキラビ

関西は大阪からはるばる参戦。実力は未知数で今回ダークホース的存在。

画像10


●M.L.STADIUM

Mリーグルールに最も強い店舗で選ばれた4人。力強い挨拶で優勝候補に名乗りをあげる。

画像12


●まあじゃん よつば

初参加で実力は謎に包まれていますが、どんな戦いを見せてくれるのか?

画像14

●ひよこ堂
 昨年の優勝チーム。今回あさやんさん以外のメンバー一新で連覇を狙う。

画像10

●麻雀オクタゴン
 今年は小山オーナーを筆頭に昨年の雪辱を晴らせるか?

画像11

画像17


そして昨年優勝チームひよこ堂のあさやんさんから優勝カップ
がアンバサダー多井隆晴プロの手に返還され1回戦の対局開始。

画像12

各チームからひしひしと緊張感が伝わってくる中、徐々にツモや
打牌にも力が入ってきてまさに熱闘という感じに。

画像13

3回戦までは九段下ノーブルと麻雀オクタゴンが上位2位を独占。
以下、まあじゃんよつば、ラブリースマイル、MLスタジアム、
ラキラビ、ひよこ堂、ねこポンと続きます。

最終戦の卓組は3回戦終了時点の結果で決まります。
1、3、5、7位のチームと残り2、4、6、8位のチームで
ぶつかります。
そして最終戦を終えAブロックから見事決勝に駒を進めたのは
1位通過 まーじゃんラキラビ(大阪・本町)

画像14


2位通過 M.L.STADIUM(東京・高田馬場) 

画像15

の2チーム。
最終戦で上位2チームが崩れてまさかのおおまくりで決勝進出を
決めました。おめでとうございます!

個人成績トップはM.L.STADIUMのハイキャッスルさんでした。

画像16

別会場まーすたで行われていた Bブロックからは次の2チーム
1位通過 麻雀スクールアエル(北海道)
2位通過 憩の家サンライズ(新潟)

こうしてみると初参加チームの躍進が目立ちますね。それと昨年は紅一点だったのが女性の代表選手も増えたのが嬉しいですね。
しかも遠方からのご参加で本当に全国から代表が集まったのだな
と実感。まだまだ自分も知らないお店がたくさんありますね。
自分も昨年は代表選手として参加させていただきましたが、各チーム
が一喜一憂する姿を見て団体戦はやっぱりまた違った面白さがある
のだと思います。
Mリーグがプロリーグならこの大会はアマチュアにとっての甲子園
のような存在の大会になれば嬉しいですね。

決勝戦は11/22(日)12時~「麻雀ニュージェネch」にて生放送

参加された皆さん、運営スタッフの皆さんお疲れさまでした!

画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?