見出し画像

28歳にして初めてEVERYDAYSのライブに行ってきたので感想を書きたいのです

EVERYDAYS 2nd ワンマンライブ 「Re : すたーと」というライブに行ってきました。人生初のライブということで何も分からず緊張していたのですが、非常に楽しかったです。

アイドルもスタッフも関係者全員が何かを燃やしながら存在している感覚、これが「尊い」というやつなのかと感じました。

なぜ私はライブに行ったのか

私は2020年の3月くらいから17LIVEというライブ配信のプラットフォームでEMi(えっちゃん)という配信者を追いかけています。23時頃に配信があることがあり夜型の私にも優しい配信者です。

めっちゃかわいいと思います。魅力を伝えるためにファンの方のtweetを引用します。

そんな彼女は17LIVE発のアイドルグループEVERYDAYSのメンバーで、今回のライブが引退ライブというではありませんか。

これは行かねば!と思いました。

ライブの魅力3つ

なんやかんやあって会場内に到着。自由席?スタンディングで足元に足マークが貼ってある形式でした。推しは舞台向かって右側に立つことが多いという記憶があったので私は3列目右側1/3あたりに陣取りました。

動画配信に乗らない情報

ライブが始まって推しが出てくるのですが、ちょっと信じられないくらい綺麗でびっくりしました。思わず呼吸が浅くなるくらい驚きました。高画質というか、色数が多いというか、普段どれだけ多くの情報が削られていたのかということを感じます。音もインターネット越しで聞くよりも圧があってこんな強い曲だったのかと思いました。

私は日常の中で曲を聞くときには、曲の歌詞について考えることは少なく、音として気持ちいい曲を聞くことが多いですが、3年間アイドルとして活動してきた推しが卒業ライブでソロで歌うという文脈がつくと自然と歌詞についても考ることになります。今回のライブ歌われたソロ曲2曲はどちらも「踏み出せ、選べ、頑張れ」というメッセージがある曲だったように思います。そうなるともう顔の良い人が目の前で歌っている曲というよりは言霊で、本人の人生をベットしているという説得力を感じました。

他のメンバーの魅力

普段の配信では1人だけを見ているのですが、複数人で行うライブでは推しが見えない角度に入ったときや舞台上にいないときに自然と他のメンバーに焦点が合い、必然的に他のメンバーの魅力が感じられます。特に魅力的に感じたメンバーを2人書かせてください。

ちひろ: ダンスがキレキレで格好良かったです。

Ayane: ソロ(下記の曲)が素敵でした。間奏で「誰かの背中を押せたら私のかち」って言っていて、めちゃくちゃかわいかったです。言葉の力が強くて一瞬で好きになりました。

まさにセレンディピティが発生していて、その場性×グループって素晴らしいなと感じました。

スタッフの力

背景として流れる映像や、アイドルを照らす照明、衣装が魅力をマシマシにしていました。衣装は光を当てたときに映える素材を使っているようで、特に透け感のある肩部分に舞台中央で上から白い光が当たるところなどは特に綺麗でした。プロの技を感じます。

背景は花火の映像がいい感じで、曲のイメージをかきたて動きは大きくて派手だけれど、規則的な動きをするので前面のアイドルを邪魔しないちょうど良さがあると思いました。ダンスの躍動感もありとても印象に残っています。

EVERYDAYSが気になる方へ

今回のライブで引退するメンバーもいるのですが、今後もグループの活動は継続するそうです。過去のライブ動画が公式チャンネルから公開されているので、ぜひご覧になってください。(映像では情報が落ちるという話を書いたばかりなのですが……)

私への影響

初めてアイドルのライブというカテゴリのイベントに参加し、世界が広がったと感じました。いろいろな工夫があり非常に刺激的でした。

ライブ後はチェキも撮っていただき、少しお話できたのですが、アイコンが認知されていて嬉しかったです。

ありきたりですが、今日からまた現実に向き合って頑張っていく気力をもらえたように思います。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?