ゴールデンウィークやお盆やお正月が辛い

こんにちは、ホウ酸だんごです。皆さんは今年のゴールデンウイークはどう過ごされましたか?
旅行や友達と遊んだりされましたか?それともお家でゴロゴロしてました?
そんな楽しい時間を過ごされた方もおられるとは思いますが、ゴールデンウイークがしんどくてしょうがなかったという方もおられると思います。
さらにお盆やお正月など世間がお休みになっている時が一番つらいとう方もおられるのではないでしょうか?(僕がそうです)
そんな憂鬱をぐだぐだと書き綴っていきたいと思います。

どこもかしこも「楽しそうな」人混み

電車や駅のホームにはキャリーバッグを持った家族連れや若者のグループで溢れています。さらに普段は落ち着いた雰囲気の喫茶店などの飲食店も
普段と客層が異なっていてなんとなく落ち着かない…という感じじゃないでしょうか?
普段と同じ単なる人混みなら別になんとか大丈夫なんですが、こうした「ハレ」の期間の人混みはなんとも居心地の悪いものがあります。
その理由の一つとして、彼らにあって僕にはない「幸せ」を見せつけられ、僕にはそれがないことを実感させられているからだろうか…と思います。
もちろんだからといって彼らを妬むのは筋違いというものですが、どうしても「なぜ僕には一緒に旅行に行ってくれる家族や友人がいないんだ」
とか「楽しそうに行楽できない自分は劣った人間なのか?」と考えてしまうのです。

僕の目には「楽しそうに外出している人達」しか見えていないんじゃない?

では、世の中の人達全員が楽しく旅行をしていて僕だけが置いてきぼりにされている…かというと、どうもそうではないようです。
「ゴールデンウイーク 嫌い」でググってみると、それなりの数の人々がゴールデンウイークにうんざりしているように見受けられます。
(特に主婦の方は旦那さんが家でゴロゴロされていると気が休まらないみたいですね)
一方ツイッターを注意深く見ていると、ゴールデンウイークを上手に使って趣味に没頭されておられる方も結構いるみたいです。
ひたすらプラモデルを作ったり、積ん読していた本やマンガを消化したり、映画三昧という方もおられるようです。

典型的な「リア充」だけが華じゃない


では、どうすれば来年のゴールデンウイークを上手くやり過ごせるのでしょうか?
一つの答えとして、「没頭できる物事を持つ」というのが僕の答えです。
別に世間にきちんと認知された「趣味」でなくとも良いと思います。むしろ世間の評価を気にして趣味を選ぼうとしてもあまり楽しくない。
以前書いたnoteの記事でも書きましたが、自分が自分であることを確信できる時間を持てる活動ならなんでもいいんです。
例えばwikipediaをひたすら読んでいるだけでも、それは立派な趣味だと思います。大学のレポートなどにそれを流用したり、そこから得た知識で
他人にマウンティングを取るのはいただけませんが、趣味の範囲で個人で楽しむのは全く構わないと思います。
・世間の評価を気にせず
・上手下手を他人と比べず
・自分が自信を持って好きと言える
そういう趣味をいくつか持っていると、人生はもっと生きやすくなるのではないでしょうか。
できれば、皆さんにはそうした時間をお酒を飲むこと以外で持ってほしいと願います。
行き場のない時間を酒で潰そうとしたことが僕にもありますが、状況は全く良くなりませんでした。
僕がアルコールによる破滅を免れたのは、運良く別の要因で飲酒する元気すらなくなったからです。
人間は何かに依存しないと生きられないのではないかと思います。その依存先を増やし、できるだけリスクの少ないものにすること。
これを「自立」と言っても良いのではないでしょうか。
働けないこと、学校に通えないことは別に恥じることでもなんでもないと思います。
今のあなたの肩書がどうであれ、楽しめる時間を増やし、「自立」する。僕もまだ全然できませんが、よかったら少しづつチャレンジしてみませんか?
願わくばあなたと僕の来年のゴールデンウイークがもっと楽しくなりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?