見出し画像

勝手に!バーバラ解体書〜スタートはここ

バーバラさんに出会ったのは、
私が子育てに悩んでいた時に、
友人が紹介してくれたのがきっかけだった。

バーバラさんはこの方。
https://ameblo.jp/varbara0106/

未来予報セッションという感じの
セッションをされてた時だったと思う。

内容はもうあまり覚えていないけど、
私の認知を広げることが、
子どもの世界を広げると言われたことだけ覚えている。

認知を広げるーー?

なんとかしたいわけだから、
具体的にはわからなくても、
検索は得意なほうだから、とにかく調べた。

よく言えば優等生。
つまり、融通がきかない。
だから、私には自分が通ってきた道の
選択肢しかなかったのだ。


認知を広げる。

その言葉で、
これまで思いつかなかった選択肢も
考えるようになった

相談できる人はけっこういたけれど、
返ってくる答えのほとんどは、
母のマインドと言っても
子どもとの関わりかたがメインで、

ざっくりと「認知を広げる」と
そんな言葉を言われたことはなくて、
認知をどう広げるかは、
私の捉えかた次第だったと思う。

私が思うような優等生の道では
なかったけれど、
息子は息子なりの道を歩き始めた。


その頃から、
バーバラさんは時々東京にいらっしゃるようになり、ランチ会に時々参加するようになった。

ランチ会の内容は、
これまたあんまり覚えていないのだけれど、
えー!と思ったことがある。

当時、フルタイムの仕事をしていたけれど、
少し経営状況にあやしさを感じて、
転職するか悩んでいた。
秋頃にあったランチ会でその話をしたら、
「迷っていても、1月に結論出るよ」
とおっしゃったのだ。

1月になり、
やっぱり退職しようと思って伝えた翌日、
経営不振による退職者募集が始まった。

結果、退職者募集の方で対応してもらい、
会社都合での退職となった。

自分から退職を伝えていなかったとしても、退職者募集を聞いたら見切りをつける選択をしたのは間違いなくて、
どちらにしても、退職という選択だったのだと思った。

その頃から、すごく興味を持つようになったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?