見出し画像

勝手に!バーバラ解体書〜バタフライエフェクトセミナー②自分の判断  はどこから?という話

今の自分はどうやって作られているか?
そんな話から始まった。

これまでの知識や経験、情報。
それにまつわる感情。
物事の良し悪しを決めるのも
これまでが基準となっている。

悩みや困りごとが起こったときも、
たいていは過去の経験から
よさそうなことを選択している。

一方で、潜在意識は記憶。

それを聞いたとき、
私の身体には、
これまでの知識や情報、経験などが
記憶となって、うろこのように
身体にぴったりくっついているんだなと思った。

例えば、歯みがきは、
次はこう動かしてなんて、
考えなくてもできるけど、
100%虫歯にならないような
正しい磨きかたをしてるかって考えたら、
実際のところどうかわからない。

より良い判断をしたいのに、
必ずしもよいとは限らない
自分のうろこをもとに判断するなんて。

そんな判断,必要?って話なのだ。

だって、より良い判断をして、
めちゃくちゃ充実した幸せな日々を
過ごしているなら、
バタフライエフェクトセミナーにも
あちこちで開催されるセミナーにも
参加はしていないだろうから。

参加するということは、
今の自分に納得していないということだ。

納得はできていないけれど、
ものすごく困ったわけでもない。
それも、なんとなく過ごしてしまう要因だと思う。

違う判断をしようとしたときに、
なんだか気持ちがざわざわするけれど、
そんなもんやなーですませればいいし、

そして、これからは、
何かが起こった時に

「〜が起こった。」
で済ませて、そこに感情を紐付けない。
そうすることで、
うろこを増やさずに過ごせるのだと思った。

セミナーに行ったら、
これまでの自分の経験じゃなく、
他のところからの情報で判断できるのでは?
と思ったけれど、
おそらく、
自分に都合のいい解釈をしてしまうから、
同じようになってしまっていたのだろうなーと思った。

*バタフライエフェクトセミナー*

バーバラさんはこのお方。

https://note.com/varbara0106
https://ameblo.jp/varbara0106/

主催のじゅんこさんはこのお方。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100010792089754

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?