見出し画像

勝手に!バーバラ解体書〜嗅覚療法×バーバラハセイ〜統合ってなんだ?

私が先日受けたバーバラさんの嗅覚療法は、
主役は私の嗅覚。

バーバラさんとイノチグラスを開発された
灰谷孝さんのおふたりが作られた
バーバラハセイ(6色のカラーのバウム)を使った。

バーバラハセイには
それぞれに香りがあるけれど、
私は色を見ないし、
香りを嗅いでもいないけど選べてしまう。

私は病気や身体の痛みなど、
日常生活に差し障るようなことはないけれどお腹の不調、頭痛やじんましんは度々起こる。


そもそものんびりして、おおらかで、
どーんと構えてるタイプだと言われて、
あまり言われたことないように
思って聞いてみたら、
学生の頃を知る夫や友人からは、
そう見えていたらしい。

仕事からなのか、子育てからなのかは
わからないけど、
いつからか、
時間がもったいない。
テキパキ動く。
活躍してる人は頭も身体もよく動いてる。
そんなイメージを持って、
そこを目標にしてしまった。

身体は脳が命令を出して動くけれど、
右手を伸ばして、動かしてーなんて、
いちいち考えていない。

でも、次はこう動くとか、
こう動いたら効率的とか、
常に考えていたのだった。
本来のんびりしている身体に
過剰な反応をさせているのかもしれない。

それはええんちゃうの?
と思うけど、
のんびりしていた頃でも
情報を出すとか答えるとかは
同じようにやっていたらしい。

ふと、身体の動きまで考えるって
思考の無駄遣いなんじゃないか?と思った。
身体のことは身体に任せたらいいんだ。

私の蕁麻疹は接触の刺激に反応して起こる。これも刺激に過剰反応しているということ
なんだろう。

統合するって、
同じスピードにすること
と思っていたけれど、
それぞれの役割とスピードで、
うまく噛み合って進んで
ひとつの動きや流れができる
時計みたいなイメージなのかもしれない。

速いからよい、
遅いから悪いではなくて、
それぞれの役割で
本来の動きになり、
ひとりの自分として成り立つ。
そこに統合の意味があった気がした。

バーバラさんはこのお方。

https://note.com/varbara0106
https://ameblo.jp/varbara0106/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?