植物油脂

添加物について最近興味を持ったのでまとめてみました。

みなさん植物油脂はご存知ですか?
体に良くないよーと言われたのでなんでかな?
と興味を持ったのが始まりです。

字のごとく植物から抽出された油からなるんですが、
え?植物なら安全そうじゃんって思いますよね?
問題は油でなく加工される時に発生するものでした。

植物油脂の加工品で代表的なのは「マーガリン」「ショートニング」「ファストスプレット」

これらが作られる過程に出るのが「トランス脂肪酸」です。

心臓病のリスクを高め世界的にも制限がかけられているもののひとつです。
世界的に制限がかけられているのに意外にも日本は遅れているみたいですね?

コンビニなどで買い物をする時みてみてください!
参考になれればと思います。

無知は諸刃の剣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?