努力。

みなさん、新年も明けて早2週間が経ちましたね。

成人した皆さんはおめでとうございました!

自分が成人式を迎えた頃には今のような未来は描けてなかったと思います!
可能性は無限大。たくさんの事にチャレンジして下さい。


その中で今日は努力について話したいなと思います!

みなさん努力と聞いて何を思い浮かべますか?

すれば報われるもの?きつい事?楽しいこと?
しても無駄な事?

人それぞれあると思います。
今まで経験してきて見てきた物で人は判断をするから。

「どりょく
【努力】
《名・ス自》目標の実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること。」
参考Google

との事です。
何か自分がやり遂げたい物や事に対して心身を労してつとめること。

そのままですね。笑
じゃあなんで報われる人とそうで無い人がいるか。

その差は目標に対しての計画がしっかりできているかの差だと僕は感じました。

例えばサッカーが上手くなりたいのにひたすら野球の練習をする。(大袈裟に言うと)

持っている目標に対して見当違いな努力をしていませんか?って事です。

その目標に対して逆算して、
そうなるためにはどうしたらいい?
課題と実行すべき物をはっきりする作業が必要です。

そうすると日々何するべきか見えてくるんじゃ無いかなと思います。
その1時間何に使えるかな?
何をしたら成功するかな?

と常に向上心が育ってくると思います。

2020年、より良い年にしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?