見出し画像

英語習得についてのメモ 2023/9/29

ここ1年半くらい、英語挫折してはハマってを繰り返している。

まだ全然ペラペラではないが、挫折から立ち上がるたびに
集めた情報や思ったことを以下にざっくりメモした。

もし、
挫折した方
挫折しそうな方
挫折するのが怖くてスタートする気にすらならない方、
が居れば、また奮起する際のきっかけになれば幸いに思う。

結論👉『楽しめるなら、方法はなんでもいい』


①なぜ英語はじめたか

❶Mattさんの日本語自然すぎる。凄い・かっこいい・真似したい

アメリカ人のMattさんの日本語があまりに自然すぎて
バイリンガルでない人でも
ここまで高いレベルで言語習得できるんだって衝撃だった。
ただただカッコいい、真似したいと思った。

日本語ペッラペラな🇺🇸人と本当に自然な英語を身につける方法語った
https://youtu.be/N6vAut_xZ6Y?si=COcK7cM0QXPD2St4

❷クラシェンさんの理論を自分で実験したい

インプット以外はほぼ意味ない
と言い切るおじいちゃん、クラシェンさん。
やばい人見つけたって気になった。
自分で人体実験したいって強く動機づけられた。

スティーブン・クラッシェン「インプット仮説」完全解説
https://youtu.be/2zZ0SmOyPWc?si=-HKJueP5FyqGEGa-

スティーブン・クラッシェン「学校の英語勉強法は生徒を苦しめるだけ」(mattvsjapan切り抜き)
https://youtu.be/MvmRymMNT34?si=gi6wL1mAwscQlQyg

❸成長過程の情報が無い。無いから記録に残したい

『ペラペラになったあとに振り返ったら1500時間~4000時間くらいだった』動画はあるが、その過程はどんな感覚だったのか、これといった情報が見つけられなかった。

何時間インプットするとどのくらい成長した感覚を得られるのか?
途中段階が言語化されているコンテンツが欲しかった。
きっと同じように思った人は居そうだし、無いなら自分でつくってみようと思った。

②メリットとデメリット

○ ライフスタイル選択肢↑
○ 情報源↑偏り↓
○ 日本語方言化後も稼働できる
○ 仕事娯楽化後の楽しみ↑

✕ とにかく時間かかる
✕ 金銭的メリットに簡単には直結しない

③1年試した結論

・方法はなんでもいい。

👇1年やったことのグラフ。
 12ヶ月目の月は、リスニングに全振りした。

👇色々挫折後、それでも薄皮1枚ずつは上達するので
 『好きなコンテンツ×3年』なら継続できそうに思えた図

👇勉強時間1時間の日もあれば、10時間の日もある。
 どう頑張っても僕は平均4時間に収束することが分かった図

👇成長過程を毎日記録中の図。
 少しずつ積み上げていることを
 可視化することで、なんとか続けられる。

④習得時間目安

・1日4時間・3年4000時間
・英語に触れる
・聞き取れない分からない不安は不要。
・200週すると分かる。ただ1週目を終えただけ。
・習得基準は8歳児レベル以上

英語ペラペラになる方法を聞いてみた!
https://youtu.be/yJT-_UTWkjU?si=qDC2_cljWDuK4uqS

英語ペラペラになるまでに海外ドラマ何時間観たか教えたるわ。
https://youtu.be/-apWHmlyerk?si=jSQAZ7dpzyvCar4x

ネイティブレベルを目指してる人たちが勘違いしていること
https://youtu.be/2LFccsHRAxw?si=F9qOr0nif7_7n_Z2

⑤音の塊コントロール重要

・音×心=意。意味は後付。
・英英辞書サーフィン英語脳最適化

・塊コントロール重要
・塊を受取易く順序良く投げる
・英語も日本語も同じ。
・道案内上手は、言葉の塊投げかけ上手。
・NickGym→実践的フレーズ習得効果的

英語脳を作る3つのコツ
https://youtu.be/4oNR7Mh8bLk?si=y5wVbEehIkzp3HvL

⑥実際の経験・体験

<100時間おきにスランプとLvUPがくる>

500→訳癖50%↓
800→訳癖70%↓
1000→音抵抗無
1100→英英辞書↑twitter↑
1200→Writing↑
1300→文脈補完↑&視聴ジャンル↑
1400→ドラマ『StrangerThings』視聴時辞書不要
https://www.netflix.com/title/80057281

<海外ドラマより日本アニメ>

日本アニメだと、
・すでに内容知ってると理解し易い
・会話被せることが少なく聞きやすい
・海外ドラマによくあるボソボソ発音ほぼ無い

<日本アニメ英語吹替版充実に必要なアプリ>


・Chrunchyroll:日本アニメの視聴サービス(アプリ有)
・NordVpn:Chrunchyroll利用に必要なアプリ
参考:https://thebest-vpn.net/nordvpn-review/

*呪術廻戦など新しめのアニメは声優良し
*CM無し推奨。集中力低下防止
*自国コンテンツ弱い国ほど自然な英語できる人が多いらしい

<英会話スクール・TOEICはダメだった?>

*人によるが個人的に以下理由で継続断念。

・苦手・4ページで飽きた
・登場人物に興味持てない苦痛
・900点超えも会話辛い絶望
・DuoLingo等挫折・継続苦痛
・オンライン英会話挫折・自己肯定感↓

<その他>

・ウォーキング中のリスニングは眠気防止に良い。
・上達確認は、時々ライティングするかバー雑談でできる。
・日本アニメ多々視聴後、時々海外ドラマ見ると難易度と抵抗下がっている
・同じ動画を複数回視聴不要。
色んなコンテンツに触れると、頻出フレーズが脳内正規分布されていく為。

⑦今後発信したい事と媒体

・習得後、
『英語は簡単、4000時間アニメやドラマ見ればいい』
って言えるようになりたい。

・最適媒体不明。色々試す。
・YouTubeアニメ作成
・Twitter・note・インスタ
・ライブ配信・図解


⑧お薦めリンク集

<お役立ちアプリ4選>


・Cambridge Dictionary
英英辞書・相互リンクから延々サーフィンできる
https://dictionary.cambridge.org/

・DeepL
実用的な英作文試行錯誤できる
https://www.deepl.com/translator

・ニック英会話ジム
海外ドラマによく出るフレーズしかない
https://nic-english.com/apps/

・Weblio
英和和英辞書。単語帳作成可
https://ejje.weblio.jp/


<英語始めるきっかけになった動画5選>


・英語日記BOY
TOEICよりも言いたいことを言える学習特化。
方法も合理的。中田さんの解説影響強。
https://youtu.be/KoukFuP7eO0

・DJ社長
英語ハードルが下がった。
試してみたくなった。
https://youtu.be/1JBI1-e0KmI

・ニック英会話
文法より音と塊の大事さが分かる
https://youtu.be/pHmTSc3I7HU

・ゲス女英会話
Yokoさんの英語がかっこいい。
大量英語コンテンツに触れる大切さ知れる
https://youtu.be/DXV3vwgcLcY

・マットさん×ニック兄さん×ルパ先生
イマージョン「没頭」の重要性が分かりやすく解説されている
https://youtu.be/yJT-_UTWkjU?si=qDC2_cljWDuK4uqS


<挫折時にお薦めのYouTube5選>


・ダイジロー
ここまで発音を楽しんでる日本人他にいない。
https://youtu.be/OJGlwrXo9hQ

・ケビン
ニュアンス獲得におすすめ。
『Rの巻舌』回とか凄い
https://youtu.be/62FF3mc_0Iw

・StudyInネイティブ英会話
楽しみながらニュアンス獲得できる
『三単現の"S"を徹底解説【付け忘れても伝わる?】』
https://youtu.be/ZszlRBFfRSo

・タロサック
つっこんだインタビュー面白い
https://youtu.be/jV-z0ti50fk

・KAZ先生
喉発音勉強になる
『英語は広島弁に近い』って概念はなかった。
https://youtu.be/GuBEL6Kt7Hs



<リスニングにお薦めのYouTube6選>


・SuperSimpleSongs
4歳向け。音と映像の何気に深い。
https://www.youtube.com/@SuperSimpleSongs

・ABCNews
ながら聞きできる綺麗な英語。
https://www.youtube.com/@ABCNews

・Ruri Ohama
4ヶ国語話せる凄い方。
https://youtu.be/UIsCnqTSYUs

・Ali Abdaal
スキルアップや副業系。
発音良く速度早い為日本語訳癖除去に良い。
速度早い×BGMリラックス系なので、雑念浮かべる余地なく落ち着いてリスニングできる。多忙ストレスでリスニング調子悪い時に。
https://youtu.be/M5y69v1RbU0

・TheEllenShow
海外版徹子の部屋。テイラー・スウィフト回とかお薦め。
https://youtu.be/nLYfnbHcEaY

・Real Stories
分かり易いドキュメンタリー番組。
普通にためになる。
https://youtu.be/xvDuqW9SFT8


⑨次は2025年7月


ほぼメモからの転記につき、味気ない内容だが

英語学習に挫折しそうな方や

英語学習方法が『好きなコンテンツの大量インプット派』の方の

参考になれば幸いだ。


2025年7月頃、

ペラペラになった上で

またnote追記したいと思う。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?