20210805

コロナすげぇな。あっという間に5000人だって。五輪関係ないって言ってる人いるけど、関係なくはないと思う。五輪やってるから別に出歩いてもよくないって考えは十分にあり得るから。五輪はやってるけど出歩かないぞって考えの人には理解しづらいかもしれないけれど。
ここまで感染が広がったのは政治の敗北だろうな。2019年の年末に新規の感染症が広がる可能性があると報告があり、年始に中国の武漢で感染拡大が確認された。医療従事者でも感染症を日本にいれるなと警鐘を鳴らしていた人もいた。そんな中、当時の首相と都知事は春節を迎える中国人を国内に招き入れた。そのあとはもうどうしようもなく、感染症が全国に広がっていった。対して、早期に入国制限をした台湾は生き残った。その後の対応も遅く、緊急事態宣言を発令したのが感染症拡大から数か月した4月。その前にレインボーブリッジを赤く染めたなぞの東京アラートもあった。政府を擁護する意見もあるが、未知の感染症なんて侵入を許した時点で負けだと考えていたので私は擁護しない。さらに、数を追うごとに規制が緩くなる緊急事態宣言。意味が分からなかった。最後に五輪の開催。五輪が感染拡大と関係ないと言っている人は多いかもしれないが、この緊急時にリソースを祭りに割くのはどうかと思ってた。感染拡大に影響しないなんて話ではなくて、リソースの問題。それに、全体に比べたら少数かもしれないが、関係者が感染している。感染者数は少ないが、濃厚接触者をいれたらその確認だけでも大変な仕事になる。この先日本はどうなるのだろうか。強い求心力とリーダーシップを持った人が出てこない限りは終わりかな
うちのハムはいつも元気。ハムにコロナが感染しなくてよかったよ。この子が元気じゃないとめっちゃ落ち込む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?