障害者の現実

初めましてmatsuです。

仕事が医療系という事もあり、普段からたくさんの障害者の方達とも接する事があります。

1人の障害者の方との会話で仕事の話題がでたことがあります。

働きたくても働けないし、将来がないと言われ、症状が悪化?なんて思ったんですけど内容は違っていました

彼の話を聞いて愕然としました。

・就職できても会社内の設備が整ってなく、仕事以前の問題

・給料が安い

・仕事を任せてもらえず掃除などばかりやらされる

と言うのです(給料については下に記しておきます)

そこで障害者の仕事について私なりに調べた結果、

18〜65歳未満の障害をもった方達で働けていない人は300万人以上

働いている人達の年収は

200万円以下が98%

100万円以下が61%

ほとんどの方が障害基礎年金頼みなんです

法定雇用率が2.0%とかよりも解決する問題が山積みなんです。

・障害者の方達も見合った給料をもらえる
・自由に働ける環境
・将来への不安の払拭

そんな環境やシステム作りをしたいと思い起業を決意しました

noteやSNSを通じて同じ考えを持つ方が少しでも増えればいいなと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?