見出し画像

夏コミ(C104)サークル参加!&近況

こんにちは!擬人化王国30のレポが書けないまま夏コミの時期に突入です。

簡単に前回のイベントのご報告をすると「暑さ対策していったら正解だった!」「規模が最大ではない赤ブーのイベントはめっちゃ快適(特にお手洗い)」です!

さて今回は東京ビッグサイトで開催のコミックマーケット104、通称夏コミ2日目に参加します!

近年は女性向け二次創作の参加が減っていると言われるコミケ。まあそれはわかる…とはいえ「ごった煮」「なんでも受け入れてくれる雰囲気」というのはやはり折り紙付きで、自分で創作した物語や作品という枠を超え、「興味のあることをまとめました!」という『評論・情報』の島が話題になるのもコミケならでは!

私はコミケではこの『評論・情報』のジャンルで参加しています。

それはジャンル分けを選ぶときに「「萌え××」「×××擬人化」の類は「×××」に関係するジャンルで申し込んで下さい( https://www.comiket.co.jp/info-c/C105/C105genre.html )」とあるため、「暦」というジャンルはどこかといえば多分評論情報だろう…という認識によるものなのですが、単純にコミケの評論情報島が面白いのでフラッと立ち寄るのが楽しいジャンルでもあります!

そんなわけで評論情報ジャンルは2日目に割り当てられているので、2日目参加です。

よろしくお願いいたします!


コミックマーケット104 (同人誌即売会)
8/11(日)-12(月)東京ビッグサイトにて開催
公式サイト>

サークル名: 松箱(マツボックス)
スペース番号: 東2ホール W17b

場所は東1〜3のこのあたりです!↓

▶︎お品書き

新刊あります(?)

先日完売してしまった4コマ本と、以前完売したまんがでわかる暦の4コマ本をまとめただけなので新刊と呼べるかあやしい新刊ですが…4コマ本は置いておきたかったので作りました!

あと完売した4コマ本はどちらも手折・中綴じもお手製の自家製本だったので、今回ちゃんと印刷所で印刷〜製本をお願いしたことで書店委託に出しやすいという利点もありました。

書店派の皆様のお手に届けば嬉しいです!

ノベルティあります

印刷所さんの、有償印刷見本をお願いしたときのカードの上部分をカットして、ノベルティにしました!

エンボスの紙がいろいろあって面白いです。ランダムになっちゃうのですが、楽しんでいただけたら嬉しいですー!

★ご挨拶ペーパーを作り…たい…のですがちょっとまだわからない…

在庫状況

【新刊】多めに持ち込みます!
C暦擬人化の4コマ合本版 600円
実は手持ち搬入なのですが数は大丈夫だと思う

【既刊】
A キャラデザ解説本&ラフ本のセット 1,000円
B キャラデザ解説本 単品 800円
5月発行の本。ラフ本も想像以上にお手に取っていただけて嬉しい!

1 こよみごのみ総集編1(1/2/3話&番外2編収録) 1,000円
シリーズものの最初のお話。おかげさまで3版目。
2 こよみごのみ4話 400円
↑の続き。こちらは2版目。

【グッズ】数がそこまでないのですが、まあ足りるでしょう!
・クリアステッカー 各100円

キャラによっては少ないかも。どのキャラを表にだすか検討中ですが、こちらに在庫があるキャラ(シールのキャラ一覧ページ)は一通り持っていくので、ご希望があればお声がけくださいませ!(現在ハロウィン・こどもの日が欠品中です)

通販

BOOTH
https://matsboxxx.booth.pm/

クロスフォリオ
https://xfolio.jp/portfolio/matsbox/shop

前日〜当日のタイミングによっては一部の発行物の在庫を一時的に0にしていることがあります。イベント後に残部を通販分に入れます!
本は電子版もありますので、電子がご都合良い方はそちらもどうぞ📱

──────

当日の細かい状況は松浦はこのX(Twitter)等でご確認いただければ幸いです!
X以外でも比較的実況しているのですが、fediverseにおいでの方はmastodonの個人鯖をフォローいただくのが便利です!タイッツーもわりとリアタイで更新します。
ブルスカも使ってるんですが外だと画像のアップを失敗しがちなので、イベント時は最低限のお知らせになっています。

──────

ということで、どなたさまもお気をつけておいでくださいませ〜!!

近況(お仕事お知らせ)

お仕事のお知らせです!

以前から描かせていただいている、進研ゼミ中学講座(ベネッセ)の企画漫画『空想学園パンタシア』の特別編がスタートしました〜!今回の舞台は林間学校です。

このシリーズも話数でいえばもう10話になりまして、たくさん描かせていただけてとても嬉しいです。シナリオ工房 月光さんからいたくシナリオも毎回素敵で、シナリオのプロのパワーを感じています!

林間学校編①は約3分の漫画動画。よければ音声も合わせてぜひご覧くださいませ〜!

1話から読んでみたいという方はこちらをどうぞ!

youtube

Pixiv


ご感想フォームお返事

同人誌につけているご感想フォームのお返事です!

・7/28のイベントでスペースお見かけして〜の方

タイッツーで見てくださったのですね〜!スペースまでおいでくださって、本当にありがとうございます!初夢も気に入ってくださって嬉しいですー!
続きも早くお届けしたいです…!応援ありがとうございました!

──────────────────

WEB拍手

匿名で、応援の意やコメントを拍手という形で送れるボタン、WEB拍手。
押してしてくださったみなさんありがとうございます!とても励みになります。
ご希望等もお気軽にどうぞ!(コメントの全てに対してはお返事ができないことがあります!)
記事自体のいいねもありがとうございます〜!!
▶︎【WEB拍手

最後までお読みいただきありがとうございました! 趣味の暦活動です。スキやシェアやコメントやフォローなど、とても励みになります。