見出し画像

ロサンゼルス国際空港近くの場末のバスターミナル

日本からロサンゼルスに観光に来た場合、ロサンゼルス国際空港、通称 LAX に着くことになると思います。入国スタンプを押してもらい、スーツケースを回収して到着フロアにつきました。さあ、あなたはホテルまで何で行きますか?

家族や知り合いが迎えに来てくれているのならばもう何も言うことはありません。ホテルのシャトルバスや、スーパーシャトル、フライアウェイバスなどを利用する人もいるでしょう。最近は Uber/Lyft の人も多いと思います。でもどれもそれなりに高いから安く上がるバスにしようかな・・・と考えているあなた、公共交通機関を使うことはおすすめできません。

日本であれば、羽田空港から電車、モノレールやバスに乗って東京都心へ・・・というのは何も珍しいことではないと思いますが、それはロサンゼルスには当てはまりません。LAX からバスでサンタモニカ、カルバーシティ方面に行こうと思ったら、まずロットサウス行きのシャトルバスに乗って LAXシティバスセンターに行き、そこでメトロバスやカルバーシティバス、ビッグブルーバスを捕まえる必要があります。このLAXシティバスセンター、バスセンターとは名ばかりで、バスが数台止まれる広大なスペースに申し訳程度のベンチが置かれているだけ。日中は日差しを遮るものはなく夜はあかりも少ないので真っ暗。あたりを歩いている人はおらず、いるとしたらホームレスさんが寝ていたり、精神にちょっと異常をきたしている人が叫んでいたりするくらいです。

日本に生まれ育つと、空港から公共のバスに乗ってホテルへ行くなんて当たり前のことのように思えますが、ロサンゼルスはそれが当たり前ではありません。女性一人でロサンゼルスに観光に来てLAXから公共のバスでホテルに行こう、なんて考えてはいけません。ぜひ車 (taxi/uber/lyft) か民営のシャトルバス (super shuttle/fly away) を利用してください。

ロサンゼルスは、車を持たない者は人にあらずと言わんばかりの強いカーカルチャーを持つ都市です。公共交通機関は車を買えない層のための移動手段、として整備されてきた背景があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?