見出し画像

やりたいことよりやりたくないことの方が早く叶う件

あなたは「やりたくないことはなんですか?」
と聞かれて答えられますか?

「やりたいことはなんですか?」
と聞かれることはあっても、
やりたくないことって、
あまり聞かれる機会ってないような気がします。

例えば、ある方に「やりたくないこと」を聞いたところ

・電車で通勤したくない

・朝起きる時間に縛られたくない

・毎日仕事に行きたくない

・買い物に行きたくない

・料理をしたくない

・洋服選びが面倒(だからやりたくない)

・化粧が面倒(だからやりたくない)

ということが挙げられました。

このやりたくないことを知っておくと、
私たちはちょっとずつだけど
確実に、これらを遠ざけます。

最終的にこの方は、
フリーランスの道を選ぶことにして、
現在スピリチュアル系の仕事1本で生活されています。

先ほどあげたやりたくないことは(他にもあると思いますが)

・近所or自宅で仕事をする

・会社に勤めないor自宅でできる仕事をする

・仕事の裁量を自分で決める

・出来合いで生活or料理を作ってもらう

・自由な格好をしていい環境に身を置く

こういったことで、解決できるかなと思います。

ただこれを、今すぐ全部実行できるかと言われたらそうではありません。

「あ、私こういうことがやりたくないんだ」
「できないんだ」
ということがわかるとやりたくないこと避けようという意識が働きます。

その人間の自然な反応を利用して、
やりたくないことをやらない環境を作っていけば
やらないことをやらない=やりたいことができる環境になっていくのです。

これってちょっと面白い現象だなと思っています。

似たようなやり方で、

①1日に5つ「自分が今日やったこと」をノートに書く

②その5つの項目を0〜5で採点する

 その際、0・5は滅多にない特別な時の評価にする。

 基本は1〜4で判断する。

 3ばかりにならないようにする。

というものがあります。

これを1ヶ月〜3ヶ月続けていくと、
自分の毎日の行動で
「喜んでいること」「やりたくないこと」が

目に見えてわかります。

そうすると、これも不思議な話なのですが
0〜2のことは、自然とやらなくなっていくんです。

苦手なのに自分でやっていたことを、人にお願いしたり。

やだなと思っていたことのやり方を変えてみたり。

勝手に不快と感じることを改善したり、
手放したりしようとしてくるんですよね。

そうすると、全体的に行動採点が「3」のものが増えていって、

その中から「2」に降格するものが出てきて…
といった形になってきます。

結果、やりたくないことが排除されていってしまうんです。

人間って面白いなと思いました。

もちろんこれは「現状を変えていきたい」と
思っている人の方が効果が高いです。

普段当たり前にやっていることでも
「あ、意外とこれ嫌いだったわw」と気づく

きっかけにもなるので、
この行動記録と記録採点は面白いと思います。

私も、あなたも、不快なものは避けようとするのは当たり前です。

この特性を活かして、
やりたくないこと(不快なこと)をやらないようにするために
やりたくないことを書き出したり、
行動を採点してみてください。

やりたくないことが減っていく世界を
楽しみたいかたには特におすすめです。

やりたくないことをが減っていく世界というのは、
この次元のどこかには必ず存在しています。

その次元とあなたをつなげることで、
やりたくないことが減った世界に早く移動できます。

ノートもいいけど
もっと手っ取り早く移動したい方は
こちらの記事も併せてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?