第29回函館スプリントステークス結果

予想馬と着順

◎4枠 7番 ナムラクレア    1着
○2枠 4番 キルロード     6着
▲7枠13番 ビアンフェ    16着
△1枠 1番 プルパレイ    15着
×4枠 8番 ヴェントヴォーチェ 7着

本命的中!でも褒められた予想ではない

本命に推したナムラクレアが見事快勝した函館SS。
しかしながら、2着馬3着馬を当てることはできず、馬券予想としては不十分だったと反省しております。
言い訳ですが、2着馬ジュビリーヘッドは取捨選択ラインのギリギリのところにいたので、ここを拾えていれば…。と先に立たない後悔をしたりしております。
3着のタイセイアベニールはちょっとピックアップするのが難しい馬でした。
本命馬以外の人気上位馬が馬群に沈む波乱のレースとなりました。
とはいえ、こういうレースを取ってこその競馬予想なので、この経験を今後に活かしたいと思います。

重賞ともなると、やはり流れが厳しくなる。
そして、6ハロン、1200mの短距離戦では少しの差がレース結果に大きく影響を及ぼす。いわゆる「まぎれ」ということが起こりやすい。
各馬の差は実際のところ着順ほどの差はなく、同場、同距離、同じメンバーでもう一度レースをしたとしたら、結果は大きく変わってしまう可能性もあるのでは?と考えてしまう。
とはいえ、1着馬ナムラクレアは血統的にもかなり今後が期待できる1頭。
今秋の短距離戦線に名乗りを挙げた馬として、覚えておきたい1頭だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?