見出し画像

読みやすさと私

『読みやすいと言われるのは複雑』
『読みやすいと言われても嬉しくない』
『読みやすいって、馬鹿にされてるみたいで…』
などの「お気持ち表明」をツイッターでちょくちょく見かけて、
マジかよ!!!と驚いた。私はなんでも驚くので、
先日電気屋さんが「ご飯は180gになるように計量して
冷凍している。解凍時間は500で1分半」と
言った時も「えっ!すご!!!」って驚いた。
私はグラムなど考えず、その時よそっただけのご飯を冷凍しているし、
解凍も電子レンジに任せているし、調味料も目分量だ。
でもインスタントラーメンのお湯は計量カップで計ってる!
それがメーカーとインスタントラーメンへの愛と誠意だから…。
インスタントラーメン… 𝓛𝓸𝓿𝓮 …。

って話がわけのわからん方向になったが、
『読みやすい。に傷ついたみなさんのお気持ち』だ。
少年誌の新連載に対するアンケートでも、
「あてはまるものに◯をつけてください」の項目に
必ず書いてあるのが『読みやすい』なのだ。
私が読んだ時はそうだった。今はわからない。
『絵柄が好き』『テンポがいい』『主人公がかっこいい』
『続きが気になる』なども入っていた。
ちなみに少女漫画誌は「ご自由にお書きください」と
自由度が高すぎて難しいアンケートになっている。
(アンケートオタク早口)

難解で読みにくいもの、読んでも理解できないもの、
読もうという気持ちにすらならないもの、
なんか無理なので途中で放り投げたものなど、
様々な読みものがあるので『読みやすい』は、
褒め言葉だと思い、私はよく使っているのだが、
嫌な気持ちになる人がいるのなら、
違う言葉にしないとな…。と思った。
『わかりやすい』『心地よい』『引き込まれる』
『飽きずに読めた』のような言葉だったら、
そんなに傷つくことはないのではないか?と思ったけど
どうなんだろう?そもそも傷つく気持ちが
よく分からないから難しいな…。
とにかく『読みやすい』は使わないように
これからは気をつけて読書感想文を書こうと思う。