見出し画像

Apple Watchからレシピを参照すると便利!だと思う

こんにちは。
地方在住のほぼフルタイムパートの兼業主婦(元SE)のmatonaです。

Apple Watchを使い始めてはや3ヶ月。自分にとって便利な使い道はないかと調べたり試したりする中で、調理中のレシピ参照が便利!と思ったので紹介します。

レシピの調味料の分量が覚えられない問題

主婦歴もそれなりに年数を重ね、家庭料理ならレシピを見ればだいたい作れるようにはなりましたが、一つ問題があります。

レシピを参考にいざ料理を作ろうとすると、手順は覚えられるのですが、調味料の分量がどうしても覚えられない。(しかも、繰り返し作っているお気に入りのレシピなのに、なぜか覚えられないんですよね。)

iPhoneで検索したレシピを見ることが多いのですが、調理中にiPhoneに手を伸ばしてロックを解除して分量を確認してまた置いて…ということを何度も繰り返しています。
時々紙に書いて冷蔵庫に貼ることもありますが、紙を出して書くのは面倒に感じてしまい、やはりiPhoneを見ることになります。

ふと、常につけているApple Watchでなんとかならないかな?と思いました。

「ナノメモ」がちょうどよい

Apple Watchを使い始めた頃、話してメモをとれるアプリを探していた時に「ナノメモ」を見つけました。

ナノメモはiPhoneで入力したメモをApple Watchで表示する(Watchから入力はできない)というシンプルなアプリです。その時の目的には合わなかったのですが、シンプルなデザインが良いなと思い、アンインストールはせず残していました。

ふと、これに調味料に分量を入れたら良いのでは?と思い試してみたところ…

ナノメモを開くとメモの一覧が表示されます。
登録数は無制限のようですが、検索機能がないので多すぎると使いにくいかも。
ナノメモ_鶏そぼろ
鶏そぼろの分量。
ちなみにこちらは「白ごはん.com」さんのレシピの分量です。美味しいです。

調味料の分量だけ表示するのに、Apple Watchの表示はサイズ感がちょうど良い。しかも、画面が消えても腕を上げればすぐに再表示してくれるので、何度も操作しなくて良いので楽です。

ナノメモには検索機能がないので、あまり多く登録すると使いにくくなりそうですが、定番(だけど覚えられない)レシピを参照できればよいので私には充分です。

もちろん他のメモアプリでも

ナノメモでなくても、Apple Watchでメモを表示できるなら他のアプリ(Google Keep等)でも同じことはできると思います。
私はGoogle Keepは他の用途で使っていたことと、リストに表示される数が限られているところが気になり、ナノメモにしました。

今まで調理中はタイマーを使うくらいしかApple Watchの使い道はないと思っていたのですが、レシピの参照に使うのは我ながらよいアイディアだと、とても満足してます。

よかったらお試しください。(^ ^)