理由はいらない。

先日、SNSで見かけたこちらの記事を読んだ。

軽い気持ちで読んだのに、話の展開も文章の表現力も上手で、読みやすくて面白い。楽しむと同時にこんな文章が書ける人だったのかーと感心しまくっていた。
(連載のようなので遡ってもっと読みたい…)

関心というか、憧れというか、こういう文章を書ける能力が欲しいと羨ましく思った。

今まで文章を書けるようになりたいと思ってnoteに投稿したり、書けなくて間があいたりと繰り返してきてて、理由の一つが「何のため?」と思ってたこと。
仕事で文章力が必要なわけではないし、副業で文を書いて収入を得ようというわけでもない(できたらいいなと思うけど、そうしてる自分がイメージできない)。

でも。ついさっき突然。

「目的とかいらない。自分がそうなりたいだけでいい」

という考えが頭を横切って、すとんと腑に落ちた。
趣味で上達を目指す人たちだって、その過程を楽しんでいるだけだよな、と。文章を書くのだって同じだよね、と。
ごくごく当たり前な事なのだけど、今までそこに考えが至ってなかったらしい。

ちょうど今月が誕生月で、新しい一年をスタートしたところ。
またゆっくりと気負わずに、言葉を紡いでいこうと思う。