見出し画像

TickTickはじめました

先月、ふと思い立ってタスク管理アプリをインストールしました。

この手のアプリは続かないことが多かったのですが、今回試したTickTickは予想以上に自分に合っていたので、お気に入りポイントを紹介します。

私がタスク管理ツールに求めるもの

プライベート利用のみなので、管理したいタスクはシンプルなものが多いです。

・毎日繰り返すもの(子供の検温、炊飯器のセットなど)
・毎月繰り返すもの(習い事の月謝、家賃の支払いなど)
・間をあけて繰り返すもの(毎日ではない掃除など)
・単発のもの(学校関係の書類提出、図書館の本返却など)

毎日の繰り返しタスクはアプリで管理するほどでもないのですが、時々ある「うっかり」を防ぐために利用しています。時間になったら「これやった?」と確認してほしいのです。

私がタスク管理ツールに求める機能をまとめると、このようなものです。

・時間になったらアラートを出してくれる(必須)
・繰り返しタスクが登録できる
・ステータス管理はいらない(やった、やってないだけ管理できればよい)
・人と共有はしない(担当割り当て機能やシェアは不要)

(タスクを管理したいのではなく、行うためのトリガーを出して欲しかったのだなと、この記事を書いていて気付きました)

タスク管理をNotionでやらない理由

毎月記事を書くほど気に入っているNotion。タスク管理に利用している方もいっぱいいるのですが、私には合わないなと思いました。

最大の理由はリマインダーを動的に設定できないこと。アラート機能はありますが「毎日○時」という設定を現時点ではできないのです。タスクの進捗管理はできますが、タスクを行うためのトリガーを作ってほしい私には不向きでした。

今まで使っていたもの→iPhoneの「リマインダー」

以前はiPhoneのリマインダーを使っていました。特に理由はないのですが、強いていえば「Siriから音声でタスク入力できる」ことが決め手だったと思います。(車を運転中に思いついたことを入力したかった)

でも、なかなか正しく入力できなくて、後から誤変換を直すのがストレスに感じるようになり、音声での入力は全くしなくなりました。

また、完了済みのタスクをまとめて削除する手段がないのもストレスに感じるように。(毎日同じタスクを繰り返しているので、あっという間に完了タスクがたまるのです)

機能は満たしているけれどなんとなく不満、というのがリマインダーを使っていた感想でした。

TickTickを試してみた

年末年始の休みで少し時間があったため、何気なくタスク管理ツールの検索をしてみました。これまでTrello、Todoist、Jooto、Remember The Milk…とよく聞く管理ツールは試したことがあります。試したのは何年も前なので、今なら自分に合っているものがあったかもしれませんが、今回これらは候補から外しました。

他に目新しいものはないかと探していたところ、TickTickを見つけました。上に書いた機能を満たしていること、見た目がすっきりしていること(かなり大事)、無料で使っていても広告がないことにまずは満足して、iPhoneアプリだけでなくMacのデスクトップアプリもインストールしました。

使っていくうちにさらにお気に入りポイントがでてきました。(比較してないので、もしかしたら同じ機能を持つツールが他にあるかもしれません)

お気に入りポイント(1):繰り返しの指定が豊富

毎週や隔週の曜日指定だけでなく、「第3土曜日」という指定や「完了してから1週間後」のように完了日を起点にした繰り返しが設定できます。

画像1

完了日を起点にしたタスクは家事タスク(換気扇掃除やカビ取りなど一定期間あける家事)に便利です。

お気に入りポイント(2):登録したタスクをwebcal形式で購読できる

「カレンダーアプリでTickTickを購読」という機能を使うと、日付が登録されているタスクを他のカレンダー(私はGoogleカレンダーを使用)に表示させることができます。

設定画面からURLを取得して…

画像2

Googleカレンダーで読み込ませると、このように外部カレンダーとして表示されます。

画像3

予定を確認する際に、タスクの確認もできるのが便利です。(TickTickに登録してすぐに反映されるわけではないようです)

お気に入りポイント(3):まとめを出力できる

PCアプリからだけですが、完了タスク、未完了タスクをマークダウン形式やPDFファイルで出力できます。まとめる期間は1日だけではなく、1週間分や任意の期間を指定できます。

画像4

私はTickTickのまとめを別アプリで作成しているデイリーログに貼り付けています。それだけで「今日はこれだけやったぞ」と少しだけ満足感が得られます。

少しだけ残念なところ

メニューの日本語表示に対応していますが、ちょっと違うーと思うところが時々あります。例えば、タスク登録画面で時間を入力するところに「日付」と書いてあったり。

逆に言えば、それくらいしか不満はありません。

まとめ

タスク管理アプリTickTickを使い始めて、気に入った点を紹介しました。テンプレート機能やノート機能など、気になるけどまだ使えていない機能があります。これはいいぞ、と感じる機能があったらまた紹介したいと思います。