「Scalpin MT5」スキャルピングとナンピンマーチンを組み合わせた半自動ツール(EA)

割引あり

Scalpin(スキャルピン)MT5とは

Scalpin(スキャルピン)MT5は、手動(裁量)スキャルピングと自動ナンピンマーチンを組み合わせた中上級者向けのスキャルピングツール(半手動、半自動EA)です。

エントリーに失敗したら、後はシステムにナンピンマーチンで何とかしてもらおうという発想で作っています。

一つ目のポジションのエントリーはトレーダーが手動で行いますが、追加ポジションのエントリーは、段数に応じて2倍、4倍、8倍とロットが増えていくナンピンマーチン方式で自動的に行われます。

追加ポジションのエントリーを時間足(デフォルト設定では1時間)ごとに、1エントリーに制限する機能などにより相場急変に対する耐久度を高めています。デフォルト設定では段数は4段(Depth 4)となっています。

Scalpinを使ったスキャルピング

  1. 相場に方向性が有る場合はその方向にエントリー、無い場合は売り買い両方にエントリーします。

  2. ポジションが決済されるのを待ちます。

  3. ポジションが決済されたら再度エントリーします。

短期的な相場の方向の判断は、重要指標に向けて上がってるなら買い、下がってるなら売りで良いと思います。サプライズということも有りますから、できれば指標発表前に利確できるなら利確してしまって、ノーポジで指標を迎えるのが良いでしょう。

相場の方向を読み違えていたとしても、多分Scalpinがナンピンで何とかしてくれると思います。とはいえ、相場の方向とは全く逆に取ってしまった場合は、捕まってしまう可能性はあります。

変更履歴

2023年12月11日 Ver 1.01に更新
全自動機能を追加し、パラメーター「TradeType」「Auto」「ServerTime」「OpeningTime」「ClosingTime」を追加。

インストール方法

MetaTrader 5(以下MT5)にエキスパートアドバイザ(以下EA)をインストールするには、まず、MT5のメニュー「ファイル」から「データフォルダを開く」をクリックし、開いたフォルダの配下にある「MQL5」-「Experts」にファイル「ScalpinMT5.ex5」をコピーします。

MT5の「ナビゲーター」ウィンドウのエキスパートアドバイザを選択し、右クリックで表示されるメニューで「更新」を選択すると、エキスパートアドバイザにコピーしたEAが表示されます。

次に、EAを適用させたいチャートを開き、「ナビゲーター」ウィンドウにあるEAをチャートにドラッグ&ドロップすると、EA設定の画面がポップアップ表示されますので、設定を行いOKボタンをクリックします。

チャートの右上に表示される角帽子マークが、グレーアウトされていなければ正しくインストールされています。

チャートの時間足は1時間足にします。

パラメーター説明

TradeType
トレード種別を指定します。0(デフォルト)の場合はロング(買い)もショート(売り)どちらも行われます。1の場合はロング(買い)のみ、2の場合はショート(売り)のみとなります。

Auto
一つ目のポジションを自動でエントリーするかどうかを指定します。デフォルトはfalse(手動)。

Lots
ポジションのロット数を指定します。

EntryStep
ポジションを追加する値幅の基準値をポイントで指定します。

Ratio
追加エントリー時のマーチン倍率を指定します。デフォルトは2.0。

TakeProfit
利幅をポイントで指定します。指定した値がそのまま決済指値(T/P)に設定されます。

StopLoss
損切り幅をポイントで指定します。指定した値がそのまま決済逆指値(S/L)に設定されます。

Slippage
新規ポジションを注文する際に注文価格と約定価格の差(スリッページ)をどの程度許容するかを設定します。許容範囲を超えた場合、注文は約定されません。

Spreads
新規ポジションを注文する際に売り価格(BID)と買い価格(ASK)の差(スプレッド)をどの程度許容するかを設定します。許容範囲を超えた場合、注文は行われません。

Depth
保有するポジションの最大数を指定します。

ServerTime
エントリーの開始時間(OpeningTime)、終了時間(ClosingTime)にシステムタイムを使用するか、サーバータイムを使用するかを指定します。 false(デフォルト)の場合はシステムタイム、trueの場合はサーバータイムを使用します。

OpeningTime
新規に一つ目のポジションを建てる時間帯の開始時間を設定します。

ClosingTime
新規に一つ目のポジションを建てる時間帯の終了時間を設定します。OpeningTimを0、ClosingTimeを24とした場合は0時から24時まで、OpeningTimを8、ClosingTimeを29とした場合は8時から翌日5時までが、新規にポジションを建てる時間帯となります。

Interval
追加ポジションを建てる間隔を分単位で指定します。60(デフォルト)と設定した場合、60分経過するまで追加ポジションはエントリーされません。

CutTime
指定時間経過後に決済を行うかどうかを分単位で指定します。経過時間の開始点は保有するポジションの中で最も早く建てられたポジションのオープン時刻です。 0の場合は決済を行いません。決済を行う場合には1以上の整数値を設定します。

Profit
CutTimeを指定して決済を行う場合に判定条件となる損益額を設定します。保有するポジションの合計損益がこの値より低い場合は決済は行われません。

DisplayButton
チャート上にボタンを表示するかどうかを指定します。true(デフォルト)の場合は表示され、falseの場合は表示されません。

Notify
ポジションのオープンとクローズの際に通知を行うか指定します。
0の場合は通知は行われません。1の場合(デフォルト)はアラート画面が表示されます。2の場合はEメールが送信されます。

MagicNumber
マジックナンバーです。他のEAと区別するためにユニークな数値を設定します。

Comments
任意のコメントを設定します。

Information
チャート上にポジション情報を表示するかどうかを設定します。

Scalpin MT5のダウンロード

EA本体(ScalpinMT5.ex5)、セットファイル及びソフトウェア使用許諾契約書が含まれています。また、使用期限は2025年6月30日までとなっております。

ここから先は

50字 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 1,000〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?