見出し画像

MT4向けオープンソース(GPL3)ナンピンマーチンEA「Automaton」

割引あり

「Automaton(オートマトン)」の特徴

Automaton(オートマトン)は、稼働を開始したら買い(ロング)ポジション、売り(ショート)ポジションをそれぞれエントリーします。ポジションが決済され無くなったら、再度エントリーします。

追加ポジションのエントリーは、デフォルトでは段数に応じて2倍、4倍、8倍とロットが増えていくナンピンマーチン方式で行われます。

一つ目のポジションのエントリーはボリンジャーバンドで判定しますが、相場のトレンドを無視した運用ではいずれ破綻するとは思います。しかし、相場のトレンドに沿った運用をすれば大きな利益を得られる可能性が有ります。

つまり、Automatonを使用する場合は、相場のトレンドを考慮して、相場が上昇トレンドの場合は買い方向にのみ、下降トレンドの場合は売り方向にのみエントリーするようにします。レンジ相場の場合は売り買い両方にエントリーしても大丈夫でしょう。

使用するのであればかなりハイリスクなEAですので、その点を良くお考えのうえでご使用ください。動かす場合はまずはデモ口座での稼働をお勧めします。

ライセンス

ライセンスはオープンソースライセンス(GPL3)です。

GPL(GNU General Public License)について
https://www.gnu.org/licenses/

インストール方法

MetaTrader 4(MT4)にエキスパートアドバイザ(以下EA)をインストールするには、まず、MT4のメニュー「ファイル」から「データフォルダを開く」をクリックし、開いたフォルダの配下にある「MQL4」-「Experts」にファイル「Automaton.ex4」をコピーします。

MT5の「ナビゲーター」ウィンドウのエキスパートアドバイザを選択し、右クリックで表示されるメニューで「更新」を選択すると、エキスパートアドバイザにコピーしたEAが表示されます。

次に、EAを適用させたいチャートを開き、「ナビゲーター」ウィンドウにあるEAをチャートにドラッグ&ドロップすると、EA設定の画面がポップアップ表示されますので、設定を行いOKボタンをクリックします。

パラメーター説明

TradeType
トレード種別を指定します。0の場合はロング(買い)もショート(売り)どちらも行われます。1の場合はロング(買い)のみ、2の場合はショート(売り)のみとなります。

Lots
ポジションのロット数を指定します。

EntryStep
ポジションを追加する値幅の基準値をポイントで指定します。

Ratio
追加エントリー時のマーチン倍率を指定します。デフォルトは2.0。

TakeProfit
利幅をポイントで指定します。指定した値がそのまま決済指値(T/P)に設定されます。

StopLoss
損切り幅をポイントで指定します。指定した値がそのまま決済逆指値(S/L)に設定されます。

Slippage
新規ポジションを注文する際に注文価格と約定価格の差(スリッページ)をどの程度許容するかを設定します。許容範囲を超えた場合、注文は約定されません。

Spreads
新規ポジションを注文する際に売り価格(BID)と買い価格(ASK)の差(スプレッド)をどの程度許容するかを設定します。許容範囲を超えた場合、注文は行われません。

Depth
保有するポジションの最大数を指定します。

Interval
追加ポジションを建てる間隔を分単位で指定します。60(デフォルト)と設定した場合、60分経過するまで追加ポジションはエントリーされません。

CutTime
指定時間経過後に決済を行うかどうかを分単位で指定します。経過時間の開始点は保有するポジションの中で最も早く建てられたポジションのオープン時刻です。 0の場合は決済を行いません。決済を行う場合には1以上の整数値を設定します。

Profit
CutTimeを指定して決済を行う場合に判定条件となる損益額を設定します。保有するポジションの合計損益がこの値より低い場合は決済は行われません。

Trend
トレンドフィルターを適用するかどうかを指定します。true(デフォルト)の場合、トレンドに逆行するエントリーが抑制されます。

TrendFollow
一つ目のポジションを順張りで建てるか逆張りで建てるかを指定します。trueの場合は順張り、falseの場合は逆張りで建てます。デフォルトはfalse(逆張り)。二つ目以降のポジションは常に逆張りで建てます。

BandsTimeFrame
ボリンジャーバンドのタイムフレーム(時間足)を設定します。

BandsPeriod
ボリンジャーバンドの期間(時間足の本数)を設定します。

BandsDeviations
ボリンジャーバンドの偏差を設定します。

BarEntry
エントリーを時間足(Bar)毎に制限するかどうかを設定します。

BarsTimeFrame
エントリーを時間足(Bar)毎に制限する場合に使用する時間足のタイムフレームを設定します。デフォルトでは1時間。

MagicNumber
マジックナンバーです。他のEAと区別するためにユニークな数値を設定します。

Comments
任意のコメントを設定します。

利用上の注意


このEAは必ずしも利益を保証するものではありません。損失が発生する可能性もあります。このEAを利用して損失が発生したとしても責任は一切負いません。利用する場合は自己責任でお願いします。

Automatonのダウンロード

EA本体(Automaton.ex4)、ソースファイル(Automaton.mq4)が含まれています。GPL3のもと改変、再配布が可能です。

ここから先は

0字 / 3ファイル
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?