【日記】マイペースと自己中心的の違い

爪は短い方が落ち着きます。

かなこ☺︎です。

爪。
丁度よく長い方が大人っぽく見えますよね。
だから伸ばしたいとは思いつつも、すぐ切りたくなってしまいます。

というのも、伸びた爪の中に何かが詰まってるのがすごく不快に感じるんです。
詰まらない位に長く伸ばせば良いんですが、それには丁度よく詰まる長さを超えなければならない…。

くぅ。
きびしーぃ。

ネイルしたい気持ちもある。
大いにある。
ネイルするなら、長い爪にしたい。
伸ばそう。
決意する。
料理中、爪に芋とかひき肉とかが詰まる。
衝動で切る。

くぅ……。壁が高い…!!

みんなどうしてるんだろ。
ちょっとこの後調べてみます。
『料理 爪 維持』
で、調べたら何か出てくるかな………


いや、何の話だよ。


頭の中でこんなことばっかり繰り広げられているので、なかなか仕事に集中出来ません。
(これを雑念と言います)

あと、最近ずっと考えていることがありまして。

マイペース、と、自己中心的の違いについてです。

「あの人マイペースだよね〜」と、

「あの人自己中だよね〜」では、

1つ目のマイペースと言われる方が角が立たないのですが、角が立たないだけで、もしかして言いたいことや伝えたいことは同じ…?なのか…??

と気付いてしまった私。

じゃあマイペースと自己中心的の言葉の違いって何???

思い始めたらとことん考え込む人間なので、まだ結論は出ていません。

ちなみにこんな疑問が生まれたキッカケは、
母と電車で帰宅中の出来事です。

乗り換え時に私がタラタラ歩いていて、
「あ、ゆっくり行くんやな」
と、ちょっと不機嫌に言われたんですね。
その時私は言葉の意味がよく分からず、乗り換え先で理解。
私がちゃっちゃと歩いていれば座れたんです。
「ほんまマイペースやなっ」
と、キレ気味に言われ、
「ごめん全く考えてなかった」と謝る私。

いや、何でそこでキレられなあかんねん!
私も私でなんか言い返せ!!!

と今では思いますが、
その時私は「いつもこういう言葉で凹んでたんか…」と違う方向で考えていたんです。

母こそマイペースやん。
この母のマイペースをなんとか荒立て無いように配慮してきた私めっちゃすごくない???
………てな感じで、過去の自分褒めていました。笑

そしてその後、気付く私。
あぁ、あの時「そういうとこ嫌い」っていうべきやった…!!

ああいう風な態度に何も言わず、容認してるのが良くないです。

他人なら無視、距離取る、で終わりますけど
やっぱ親なので。向き合うべきですよね。

私は随分自分を守る方法を間違えていたな〜
と実感した出来事でした。


マイペースと自己中の違い。
なんとなく答えが出てきたら書きます。

もし何か良い答えがあれば教えて下さい☺︎

ではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?