見出し画像

天国から地獄へ突き落とされて、そして気づいたこと3選

◇NOTE◇
このマガジンを始めるきっかけ→
時系列ガン無視で綴るリアルストーリー(氏名は仮)

前半は当時の心境そのままに、
後半は当時を振り返る
そんな二部構成となっております。

2009.4

◇characters◇
菅田陵子(age 24) わたし 人事課給与担当
上川課長(age ?) たぬき 人事課課長

◇location◇
大学 人事課


(直近のシチュエーション)


- こんなにも楽でいいの?


無事入社して2週間が過ぎた。

その間人事課に仮配属となり、
細々とした業務のお手伝い。

ファイリングしたり、資料の準備をしたり。


そう、ハイパー単純作業。

画像3


『単純作業めっちゃ好きなんだよね〜』

と同期と和気藹々と話しながら、

"やっぱ転職して良かったなぁ天国だな〜"
なんて思っていた。



- 公務員らしい洗礼


そのまま人事課に配属となり、
わたしは給与担当となった。


出向で来ていた前任者が帰ることとなり、
その空きにわたしがあてがわれた形なのだが…

わずか1週間で全業務の引き継ぎを
終わらせなければいけないことになった。




『仮配属の時から引継ぎしても良かったのでは…』

そんな常識は通用しない。



慣例で仮配属は2週間と決まっている。

どんな理由があってもそれを覆さないのが
公務員の十八番とするところなのだ。



先輩職員にじっくり教えてもらっている同期を見ると、
羨ましくなった。


- 明らかにおかしい周りの反応


他部署の先輩職員が口々に、

『辛かったらすぐ係長に言うんだよ!』

と言ってくるのだ。


前任者は残業の鬼であり、
その部署のバイトさんがすぐ辞めていく…

どうも大変な部署のようだった。




画像1


嫌な嫌な面接官を演じ、
わたしの上司となった上川課長は、

”こいつはちょっとやそっとじゃ辞めんだろう” 

と踏んで、
わたしをここに置いたのだった。


そんな話を歓送迎会で本人から聞かされて
酔いが一気に冷めた。



『このたぬきめ〜!!!』

(けど、その見立ては見事に当たっているよ!)


-立ちはだかる大きな大きな問題


配属されたところは、Excelを駆使する部署だった。

以前の勤務先では郵便物の管理ぐらいでしか使わず、
最初にして最大のピンチが訪れてしまったのだ。


sumしか知らないわたし。
1週間でExcelを使いこなせるようになるのだろうか?



『死ぬ気でやるしかない。だって私には後がないから』


Now

- 気づいたこと① 単純作業は別に好きじゃなかった


わたしはそのあと事務職ばかり転々とするけれど、

”単純作業は好きじゃない”
と言うことははっきりと分かった。

当時は、頭を使わずにさっさと終わらせて、
アフターファイブを楽しもう!なんて思っていた。



そこから10年後。

「え?それわたしじゃなくてもできますよね?」

などという、
某スーパードクター然とした発言をするようになる。



領収書を日付順に並べるのがいちばん嫌いなわたし。
(*元経理担当)

しょうもないことに
自分の脳みそのスペックを取られたくない



- 気づいたこと② 無理してやろうとする時点で天職ではない


その後、1週間でVlookUpやIF関数、
ピボットテーブルなどをマスターした。

(なんとなく理解して、
あとは実践で身につけたというのが正しい表現)


ここでExcelを習得できたおかげで、
その後の事務職人生を楽にすることができたのだが…


もし仮に早々に諦めていたら、

"別の道がもっと早く開けていたのでは?"
なんて今となっては思う。

心からやりたくて仕方がないことをする(自分軸)

何かを得たくて自分を偽ってでもやる
(自発的に見えて実は他人軸)


時間を費やすという点では同じだが、
ベクトルが全く違う。


そういえば、大学受験のときもそうだった。
無理したらなんとかなってしまうから不思議だ。

(そうして1mmもワクワクしない大学へ
入学してしまうのだ)


心に従ってい物事をすすめるほうが、
案外それが1番の近道になる

(一見挫折や失敗に見えたとしても)




- 気づいたこと③ そもそも事務職に向いてない


事務は、できるけど好きじゃない。

事務職10年目にしてようやく気づいた。


多分仕事はできるほう。
早く仕事を終わらせたいから業務効率を図るのだ。

(早く終わらせたいと思っている時点で
 ワクワクしとらんがなw)

はよ終わる

仕事が増えるの無限ループ


だからいつの頃からか、
適度に手を抜くことを覚えてしまった。

(なのでバイブスが全然乗らない)

ワクワクしないことに時間を費やすほど、
心を消耗させることはない。


- 今やってることは心からワクワクできること?

画像2


現在3度目のニート生活。

ワクワクしないことをどんどん断捨離していくと、
人や物事への感度がかなり高くなり、

楽しいからやる!にシフトしつつある気がする。



どう考えても、
もう普通に就職はできない気がしてきた。苦笑


惰性でやっていること、
その中でも捨てられそうなものからどんどん捨てて、
軽くなっていきましょう〜!














この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?