ちょっとスーパードクターになってみた

●Spark


夏の業務過多で自分の中で何かが切れた。
自己防衛本能が働いたといってもいい。


今の業務量は夏以前に落ち着いたが、
もう以前のようにシャキシャキ仕事ができなくなってしまった。

あんなに得意だったエクセルも、今は正直開きたくない。



●Keyword


経理なのに
"一番嫌いなのは領収書を日付順に並べること"

と言えば驚かれるだろうか。

でも、これって簿記の知識なくったって誰でもできる。


私の友達でこの作業がとても好きな子がいる。
餅は餅屋、適材適所。

各々が好きなことをやることが、
全世界の平和につながると本気で信じてる。笑


「いたしません」
「それって私じゃなくてもできますよね」


もちろんすべてを投げ出したわけではないが、
明らかに無駄なもの、他の人にお願いできるものは、ここ2カ月お断りしていった。

もちろん、もっとオブラートに包んだ言い方で。



やはり私は私にしかできないことをやりたいのである。


●Looking back on the past


それでも昔は単純作業が好きだった。

好きというと語弊があるのだけれど、
単純作業であれば、心を無にすることで、
ちょっぱやで終わらせられる。

そしてその後は自分時間を存分に楽しむのだ。
(ホント、公務員時代の私ヤバイ...)


お金は嫌な思いしないと稼げない


そう本気で信じていた頃の、そう遠くはない昔話。


●Sparkle


運よくyujiさんにホロスコープを見てもらった時に、
(バリ島でニート中)

「雇われる側の人間ではないですね~起業かな~」
と言われたが、

"言われたことやってればお金もらえるんだよ、楽じゃね?" 精神の持ち主だった私は、実を言うとあまりピンと来ていなかった。


その一方で、

会社員時代何度か強制終了を経験していた私の心は
きっと喜んでいたに違いない。




そこからちょうど2年。

上司には退職の意向を伝えた。
年明けからは業務委託という形で外から手伝うことになるが、かなり自由な身になれる。


さぁ、何からはじめよう?



●After the tale


職場でフルオープンになる前に、
WEBで退職がオープンになっていて吹いた😇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?