見出し画像

何事も最初が肝心だ

◇NOTE◇
このマガジンを始めるきっかけ→
時系列ガン無視で綴るリアルストーリー(氏名は仮)

前半は当時の心境そのままに、
後半は当時を振り返る
そんな二部構成となっております。

2014.10.12

◇characters◇
菅田陵子(age 30) わたし 病院経理課
おじさん(age 46) 彼氏 カメラ仲間

◇location◇
万博公園他

おじさんが出てくる他エピソード

- 30回目のお誕生日


今日は誕生日。ついに30歳!


いつもなら酒でも買って
家で飲んだくれるところだけど、

今年は違う!


彼氏とお出かけなのだ!(実に6年ぶり😇)


カメラサークルで知り合った人と
先月から付き合うことになり、

今日が初めてのイベント的な日。


パワスポめぐりの効果がようやく現れたぜ✨

     

- 万博公園でお写んぽ


おじさんにカメラを教えてもらえるので、
この1ヶ月でカメラの腕が爆上がりした。

今日は大好きなコスモスを撮りに万博公園へ。
(岡本太郎の太陽の塔があるとこね)




初めて多重露光というものにも挑戦。
(2枚重ねて撮ってる)

画像2

うまくない?

画像3

画像4


構図のセンスは元々あるらしい。
(おじさん談)


- ハプニングは突然に


今日は台風が来るって言われていたのに、
めっちゃ快晴。

(自他共に認める超絶怒涛の晴れ女)



なのでお昼は、
シートを広げてピクニックすることに。

画像1


サンドウィッチを頬張っていると、
おじさんがモゾモゾカバンから出してきた。


『誕生日プレゼント。開けてみて〜』


特に何もリクエストしていなかったのでビックリ。


サプライズ苦手なわたしは、

ちゃんとリアクションしなきゃ
と開ける前から妙にドキドキした。




で、開けてビックリ。


『え・・指輪・・・?』




わたしは動揺が隠せなかった。

嬉しかったからではない。





指輪がクッソダサかったからだ。

(しかもペアリング)




サイズはどうやって分かったのだろう?

と思っていたら、
案の定どの指にも入らない。



結局おじさんのリングをわたしの中指にはめ、
わたしのリングをおじさんの小指にはめることで
ことなきを得た。


世間の皆様が思い描くような
ロマンチックさからは程遠かった。涙

- 本心が言えなかった



『ありがとう〜大切にするね・・・』


動揺の中、かろうじて捻り出した言葉。

うまく誤魔化せたのか分からないけれど、
おじさんはご満悦のようだった。




付き合ってわずか1ヶ月。

初めてもらったプレゼントに対し、

ちょっとわたしの趣味じゃない


なんて絶対に言ってはいけない。

ゼッタイに。。


Now

- 写真はある程度なら誰でも撮れる


写真は難しいと思われがちだが、

背景をいい感じにぼかした写真を撮りたいなら、
カメラの構造を理解すれば、誰にでも撮れる。


なんなら星空の写真だって、
設定を覚えて、条件がよければ撮れてしまう。

画像5

2回目に撮った星空

画像6


初めて星を撮った友達。
エントリー機でもこれだけ撮れる




なので、

わたしにはカメラの才能がある!

なんていうのは単なる思い上がりに過ぎなかった。


ちなみに現在は、カメラは実家に置いてきてしまい、
実質卒業という運びになった。


画像7

画像8


2015年頃の写真が一番好きだったなー


-  周りの友達にも不評の指輪


『ほんと、全然菅っちの趣味分かってへんなぁ』

と当時親友に酷評された時は、
もう苦笑いするしかなかった。


別れたときに速攻で捨てたのは言うまでもない。
なので写真も残っていない。
(ネタで撮っておけば良かったw)


クロムハーツ調のゴツメのシルバーリングで、
でっかいハートが刻まれていた。

勘弁してくれ



わたしはシルバーよりゴールドが好きなんだよぉぉ。



- 気を使いすぎる相手とはいつか破綻してしまう

画像9



歳の離れたパートナー。(↑本人)
知っている歌手とか昔のTV番組とか全く分からない。

バブルの恩恵に預かっていたというのだから、
同世代と付き合うのとは勝手が違うのだ。



だから、これまでのパートナー以上に、

考えを擦り合わせるという行為が
必要だったのかも知れない。



気を使うことが相手を尊重することだと思い、
面倒なことから逃げていた。

本心を言ったら傷つけてしまうのではないかと、
それらしい言い訳して。



もちろんお仕事関係の人ならば
それでうまくいくだろう。

けれどパートナー相手には、
自分の気持ちを出せないといつかは爆発してしまう。



せめて、

次買うときは、わたしも連れて行ってね

くらいは伝えておけばよかった。


翌年の誕生日も、
訳の分からないネックレスをもらってしまった。

(もちろん捨てた)


-  本当は自分が可愛かっただけ


相手を傷つけたくない

などとカッコイイことを言っているが、
本当のことを言って嫌われるのが怖かった。


おじさんにとって、

かわいい年下の彼女でいたかった。
甘えられる人を失いたくなかった。

そうやって自分自身を守りたかったのだ。


けれど、最初に自分を出せなくなったがゆえに、
結果的におじさんとお別れすることになる。。

大切な人にほど、自分の気持ちを伝えよう


そう思った、
おじさんとのほろ苦いお付き合いでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?