見出し画像

史上最低の誕生日

◇NOTE◇
このマガジンを始めるきっかけ→
時系列ガン無視で綴るリアルストーリー(氏名は仮)

前半は当時の心境そのままに、
後半は当時を振り返る
そんな二部構成となっております。

2016.10.10-12

◇characters◇
菅田陵子(age 31→32) わたし 第一次ニート時代
おじさん(age 48) 彼氏 カメラ仲間&糖尿予備軍
佐藤パイセン(age 35) 大学職員時代の先輩

◇location◇

大阪

(直近のエピソード)

- 思い出をカタチにする


七五三やマタニティフォトなど、
写真を撮ることは続けていたものの、

今日の依頼はちょっと変わっていた。



『菅ちゃん、
 うちの銭湯閉めることになってもたから、
 最後に写真撮ってくれへんかな??』


そう依頼をしてくれたのは、
大学職員時代の佐藤パイセン

最初の部署で同じになり、
そこからずっと仲良くしてくれている。



先輩の実家は銭湯を営んでいたけれど、
廃業することになってしまい…

最後の思い出として、
写真に残して欲しいとのことだった。



レトロな銭湯を撮れる機会なんて滅多にないので、
2つ返事で快諾した。

カメラサークルがきっかけで付き合い始めた彼氏も
(そろそろ2年くらいの付き合い。通称おじさん)
撮りたいと言ってきたので、一緒に行くことに。


- 西脇温泉

画像1

画像2


画像3

画像4

画像5


普段明るめの写真が多いわたしだが、
今回は暗めな感じで撮ってみた。

オールドレンズがやっぱり合う気がするのだ。


- 写真漬けな日々は楽しい


撮影も順調に終わり、
私たちは行きつけのカフェへ行くことにした。

店主さんとは年齢が近いこともあり、
おしゃべりがとっても楽しくて、

週2くらいのペースで通っているw



一昨日は七五三撮影

画像6



昨日はおじさんと奈良でコスモス撮影。

画像7



今日は銭湯撮影。
天気にも恵まれ、美味しいケーキをいただく。



ニートだけど、なんか毎日楽しい、


ニート歴2年目に突入して、
ようやくそう思えるようになった。


- 感情のジェットコースター


腹ごなしをかねて、
一駅分歩いてわたしの家へ向かう途中のこと。


好きな写真を撮って、
多くはないけれどお金をもらえて、
傍らには好きな人がいて、そしてもうすぐ誕生日。


なんという最高なシチュエーションなんだと
右側を歩くおじさんを見ながらニヤニヤしていた。



だが…

その幸せな気分は長くは続かなかった…










『わっ!』



帰宅後、トイレから部屋に戻った瞬間、
おじさんがおどかしてきた。

おっさんのなのにどこか子供じみている彼にとって、
それが挨拶代わりのことなのは知っている。


けれどこれまでわたしはおじさんに、

絶対におどかさんといて

と何度も釘を刺してきた。


そして事あるごとにおどかそうとする様子を
事前に察知して回避してきたのだが、

今回は全くのノーマークだったところで
やられてしまった。







急におどかされてパニックになったわたしは、




大泣きしてしまった。

そしておじさんを家から追い出した。



Now

- 予期せぬことに対応できないわたし


この刺激に敏感な性質。

どうもHSPの気質らしいのだが、
当時は全然メジャーな言葉ではなかったHSP。



だから彼も、
『絶対におどかかさないで』
という懇願を軽く扱ってしまっていたのだろう。


おどかされたことにもショックだったけど、

わたしの言ったことをおじさんが
話半分にしか聞いていなかったことの方に、
大きなショックを受けた。




たかがおどかしたくらいで…

と思われるかもしれない。
けれど敏感な人間にとっては一大事なのだ。




HSPに関しては、こちらぜひお読みください。


- 何もなかった誕生日


当時の誕生日は平日だったこともあり、
おじさんから事前にプレゼントはもらっていた。
(Nikonのオールドレンズ)


誕生日の二日前にこの騒動が起こり、
当日はおめでとうのメッセージはもちろんのこと、
普段のやりとりすらもなかった。

2日間泣きはらした目のせいで、
どこにも行けなかった。

行ける気分でもなかった。



そこで出てきてしまう感情が
#あいつのせい



おじさんの挙動に影響されまくっていたわたし。


誕生日に何も予定がないのも、
こんなに気分が悪いのも、

全部おじさんのせいにして、
自分からは何一つ行動しようとしていなかった。



きっとおじさんが平日忙しい中、
ケーキを持ってきてくれたら機嫌は直ったのだろう。

ゲンキンな奴だ。


- 自分のご機嫌は自分で取るしかない


昔は一人で過ごす誕生日が嫌で嫌で仕方がなかった。



けれど今は違う。


自分が何が好きなのかがようやく分かった今、
自分のしたいことを自分で満たしてあげる

そこに他人が介在する必要ない。



(楽しいお誘いをいただいて、
 自分の心が望むのであれば、それはもちろん良い)


ここ最近は、
いいホテルに泊まって非日常を味わうことが
誕生日のルーティンになりつつあります。

画像8



このルーティンも年と共に変わるんだろうなぁ
と思いつつ。


5年前に比べると、
わたしもだいぶ変わったなぁ

という思いを噛み締めている誕生日前夜。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?