見出し画像

松本人志さん長年のコンビ愛まとめ

ダウンタウン松本人志さんと浜田雅功さんの関係


松本人志さんと浜田雅功さんのコンビ「ダウンタウン」は、40年以上にわたって日本のお笑い界をリードし続けています。2人の出会いは、小学校時代にさかのぼり、互いに「ヤンチャ」な性格ながらも共通の価値観を持ち、友人関係が始まりました。その後、吉本興業に所属し、1980年代に漫才ブームの中で一躍有名になりました。

松本さんは、インタビューで「浜田が良い仕事をすると嬉しいけれど、同時にムカつく」と語っています。また、浜田さんも「松本がいないと自分は成立しない」と語ることが多く、長年の信頼関係が築かれています。

松本人志さんは浜田雅功さんを笑わせたい?

「コンビ芸人のボケのほうで言うとね…」と、自身と宮迫博之の立場を重ねて語り出す松本。話は「笑いの優先順位」というテーマから始まる。

基本的には、客席や視聴者を一番に笑わせたいと思うのが「プロですから当然」としつつも、松本の場合は「相方を笑わすことが面白い」のだそう。

「嬉しい」といった感情ではなく「浜田が俺の言ってることで笑ってるのがおもろい」「そっち(相方が笑うこと)のほうが儲けた気がする」のだという。「浜田が笑っても銭にならない」と考える一方で、「そこ(相方を笑わせること)の優先順位が一番高い」と考えているようです。

松本人志さんの活動休止について

浜田は26日深夜放送のMBSラジオ「ごぶごぶラジオ」で、活動休止の松本について初めて言い及んだ。「帰ってくるまで相方募集しようかな。オーディション」などと笑いを交えつつ、「あの人の代わりはいない。戻ってくるまで自分ができることを一生懸命やろうかなという感じ」などと語っておりコンビ愛が感じられます。

まとめ

相方の浜田雅功さんとは40年以上の付き合い。お互いを尊重し合い、時には厳しく、時には優しく接する関係はファンの心を打ちます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?