見出し画像

note投稿企画を振り返ります。企画作りから学んだこと(後編)

5月29日で終了しました公開型立案企画「#つながりことば」

参加いただいた皆様どうもありがとうございました。


前編では企画立案に対する強く感じた反省点を挙げました。今回はその他気づきや次回アイデア、そして総評を書きたいと思います。


今回も記事ラストに3名の感想を伺いたいと思います。

肯定意見のコウミさん
否定意見のヒテルさん
グレーな意見、グレアさん(グレイさんも参戦中)※2人ともまともではありません。


それでは早速。

気づき色々

企画立案から企画終了までに気づいたことをまとめます。

企画立案時

  • ストーリー仕立てな企画立案記事は大幅なアイデア変更がしづらい。

  • 投稿記事タイトルはもう少し工夫したほうが良さげ。

  • 発想力を上げるには多角的な視点を持つことと思い込みを捨てること。

  • 企画立案時3名のご意見番が登場しているが、ゲストキャラを呼ぶような形でも面白そう。

企画運営時

  • 企画発表前に参考記事を投稿できたのは良かった。

  • フォロワーさんが少ない場合では集客力に欠けるので、集客力という観点からも企画内容は命。

  • 開催期間を1ヶ月としているが、もっと良い日数があるのではないか。

次回アイデア

企画立案と運営中に思いついたアイデアをまとめます。

  • 内緒や○○しばりと言った制限を加えても面白いかも。「見せない」とか「考えない」とか。

  • タイトル見せない。イチバン言いたいことは伏せるとか。

  • 読書感想文ではなく読書〇〇文。感想文とは違う別の何か。例えば読書ゲーム文のような。言い換えればリーディングゲーム。

  • 記事でしりとりとか


総評

今回の企画総評です。強く感じたことが3つあります。

・次回はもっと吹っ切れよう
・事前準備もっとしっかり
・企画力もっと上げたい

吹っ切れる

今回の企画は自信を持って良い企画だったなと考えています。それは言葉をもとに人とのつながりが広がれる企画だったからです。

このnoteでは他の方の記事リンクを貼ることで交流を深めることも行われていますが、そのきっかけ作りとも言える企画でした。

強いて言うならば、何だこの企画!!?どこか面白そうな予感がする!!と言った面での弱さがあったことは否めません。

これを次回の課題にしたいと思いました。もっと吹っ切れよう。


事前準備

前編で書いた、企画立案スタート時点での事前準備はしっかりした上で進めていきたいと思いました。
企画の動機や指針、スケジュール、どんなアイデアで着想していくのか、それらをしっかり考えた上で企画立案を始めること。
それが必要であることを強く感じました。


企画力上げたい

これは成長の種を見つけた感覚でいます。企画立案を公開型にして1ヶ月間(記事7回分の時間を使って)考えてきましたが、このスタイルは良いとしてもその間で生み出すアイデアが企画そのものの魅力につながっていきます。

今回の記事で挙げた反省点を見るだけでも、改善や工夫すべき点はまだまだ多く感じますし、アイデアもまだまだ沢山あると思います。

僕自身の影響力ではなく、企画自体の面白みだけでやりたい人が増えていく。そんな企画を生み出したいです。


さて、総評もここまでとしまして、最後に3者の意見をお聞きしてこの企画を締めたいと思います。
まずは問題のグレアさん(オマケもいますが…)からいきますよ。



【 グレア&グレイ 】

グレア:だー!!これ流れ的に最後に振られるのが筋じゃないの!!

グレイ:そうだそうだ!!最後にふりやがれ!!

グレア:落ち着けグレイ!!



なんだかんだ言って仲良いんですね。二人とも。
ご参加ありがとうございました。

続いてヒテルさんお願いします。




【 ヒテル 】

グレアとグレイさん賑やかでしたね。笑
また次があればご一緒したいですね。

グレア:おいおいちょっと待て待て。



え!ヒテルさん、そうだったんですか。
お二人からはまともな意見が欲しかったんですよ。



【 コウミ 】

んー、そうですね。グレイさんとグレアさんがいたから、なんだかんだこの話もちょっとは飽きさせない要因になってたんじゃないですか。

グレイ&グレア:コウミさんいいこと言う!!



あんたら黙っとれ!!



【 グレア&グレイ 】

グレイ:黙っとれとはなんだ!!侵害だ!!あんたこそ黙っとれ!!

グレア:そうだそうだ!!グレイ言ったれ〜!!



この2人、一体何しに来たんだ…。



【 コウミ 】

あ、あのいいですか…。

グレイ&グレア:はい!!どうぞ!!

お2人とも賑やかですね。笑

2人とも恩を感じたらちゃんとお返ししてくださいね。

グレイ&グレア:はい!!



み、みなさん、あの…、なんだか、グレイ&グレアさんのご意見になっていませんか…?

今回の総評をいただきたかったのですが…



【 グレア&グレイ 】

グレイ:これにて!!

グレア:企画総評終わり!!

グレイ&グレア:ありがとうございました〜!!!



え、えぇぇぇぇぇぇー!!!


***

ここまで読んでいただきありがとうございます。
第3回目の企画はまたそのうちやってみたいと思います。

グレイ&グレアさん…その時は…。


前編まだな方はこちらから




マガジン「#つながりことば」


マガジン内、公開型企画立案の記事まとめ



このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。