見出し画像

〜企画内容を考える編1〜 4月29日note企画発表

4月29日にnote企画を発表します。
そのために記事を書きながら企画内容を考える公開型企画立案を行っています。

第3回目となる今回は企画内容を考える回です。
1回目2回目で決めた企画指針をもとに、今回も以下3名と一緒に候補を考えていきます。

肯定的意見を担う、コウミさん
否定的意見を担う、ヒテルさん
そして
グレーゾーンを担う、グレイさん

では早速。


企画指針から発想する

まずは前回までに決めた企画指針を再提示します。

  • 部分と全体

  • 方向と往復

いや、これどう解釈するの?って話なんですが、そんな時こそ自由な発想で考えていきたいと思います。

といことでまずは「部分と全体」から発想してみることにしました。

「部分と全体」

  • 1と10
    (1を部分、10を全体と考えてみました)

  • 部品
    (部品が合わさって完成品ができることから)

  • 組み立てる
    (部品からの連想)

  • ホールケーキ
    (全体から部分を切り出すことから)

  • パズル
    (ピースを合わせて完成することから)

  • 人生
    (あの時を部分と考え、今の自分を全体と考えたところから)

もっと色々思いつきそうですが、この辺りにして次に移ります。

「方向と往復」

  • コンパス
    (方向を決めるもの)

  • チケット
    (往復チケットから) 

  • 旅行
    方向を決めて行って戻ってくることから

  • 手紙
    誰に送るが方向、併せて往復手紙から

  • 卓球
    来た球の方向を変えるとラリーを想像して

こちらももっと色々考えられますけど、ひとまずこのくらいにして、これらを元に3者に意見を聞いてみましょう。

まずはコウミさんから。

これらのキーワードを見てどう思いますか?



【 コウミ 】

少ない条件からよくこんなにもアイデアが出てくるものですね。アイデアの出し方ですが、特定の言葉をもとに少しずつ広げている感じが伝わってきます。
さらに180度くらい方向転換したアイデアが出せれば他にも何か面白い可能性に気づくかもしれませんね。



相変わらず、優しさ全開です。僕は褒められて伸びるタイプな気がします。他の2人も見習ってほしいです。続いてヒテルさん



【 ヒテル 】

見習ってほしいって発言。それはコウミさんに対する贔屓ひいきだ。ずるい、ずるいなー。それに意見を述べよって、この整然としない羅列から何を答えたらいいの?分からないよ。無茶苦茶。ホールケーキと人生って何?。卓球って無理やり感ない?。



う、う…。やはり手厳しいヒテルさん。
分かってはいてもキツく言われるのはやはり慣れません。

続いてグレイさん。



【 グレイ 】

1と10とコンパス。チケットと部品。旅行と組み立てる。手紙とホールケーキ。卓球とパズル。このあり得ない組み合わせにどこか面白みを感じます。「部分と全体」「方向と往復」単純に掛け合わせただけですけども。そこから何かヒントが得られるような気がしますね。



予想外にまともな意見がきた!
今までの発言を踏まえて、身構えていたんですけど意外といい意見です。

みなさんご意見ありがとうございます。
上記3者の意見からさらに考えてみました。


意見まとめ

グレイさんの意見にアイデアが見出せそうなのでそこから考えました。

こんな感じで四分割してみました。これなら整然とできるはず。かつ180度くらい違ったアイデアも出せそうです。
方向と往復とでは上下の関係性がありませんが、そこはそういうものだと思って進めていこうと思います。これを使ってもう少しアイデアを深掘りしてみます。

深掘りについてはまた次回。


***

ここまで読んでいただきありがとうございます。

企画は4月29日より募集開始します。
それまでに企画を完成させる公開型企画立案。

次回は企画内容をさらに深めていきます。近日公開予定です。



このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。