見出し画像

マトイルファクトリーOPEN! と年末のご挨拶

matoilの谷です。
気づけば大晦日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
2021年はマトイルとしての初めての1年となりました。

もう長い事やっているように感じるマトイルの活動ですが、実は初めてイベントを開催したのは今年の2/22の事でした。この時はまだ、『Q』のある料理教室というイベント名しかありませんでした。

マトイルという名前がついたのは、忘れもしない、5/31のことです。
決まりかけていたマトイルファクトリーの物件が諸事情で契約できなくなり、急遽別物件を選定して、明日から池田さんが転勤してくるけど明後日から私社内研修でいないなどうしようってみんなに相談して、検証にご協力いただいたモニターさんに体験いただいたごちそうキットの感想を教えて頂いた後に、話し合って決まりました。確か夜の10時過ぎです。嬉しかったので、やたら具体的に覚えています。

そこから3か月後の8/31にテイザーサイトをOPEN。9/22には全コンテンツを公開し、ようやく自分たちのことを紹介できるWEBサイトができました。

そして、10/25にanniversary meal kitの販売開始とプレスリリース。

12/20にマトイルファクトリーをOPEN。

12/17、18に開催したオープニングイベントは、NHKさんのニュースにも取り上げていただきました。

NHKさんに取材いただいた時に、色々話す中から、「食物アレルギーがある子もない子も皆さんでいらしていただけたらいいなと思っています」という言葉を選んで放送してもらえたことが、とても嬉しかったです。

マトイルファクトリーは、私たちが実現していきたいことを作り出す、原動力となる場所です。
メニューのないレストラン、「食」のワークショップ、オープンファクトリーなどを通して、マトイルを気軽に体験いただける場所にしていきたいと思っています。

今年中にOPENでて良かった…!ご協力いただいたみなさまに感謝です!

来年からは、ワークショップの開催や、月イチ開催のオープンファクトリーに向けて、準備が始まります。

オープンファクトリーは予約なしで誰でも入れるようにする予定なので、食物アレルギーがあってもなくても、美味しいごはんを食べに、どうぞ気軽に遊びに来てください!

本年は、みなさまに大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?