見出し画像

下北山村は素晴らしい場所です【下北山村訪問記ver.1】

皆さん初めましてこんにちは!自称写真担当のとみながです!

今回初めて下北山村を訪問したので、そこで感じたことを書いていこうと思います。


前置き

とその前に…

何でまといに入ったかってのを説明します。元々地域活性化には興味があったものの、具体的にどんなことができるのかなぁって思ってるとき、大学のオープンゼミ(ゼミの体験会みたいなものです)でまといの代表の方と知り合いまして、その方から熱烈なお話を伺った結果入るのを決意したって感じです。代表の方がnoteで熱い思いを語ってくれると思うので、こうご期待!ってことで本題に入ります。


下北山村という地に足を踏み入れて

まず着いて一番に驚いたのは、皆さん温かく迎え入れてくださったことですね。いい意味でびっくりしました。というのも正直な話、コロナもあり東京から学生が来ることに対してあまりよく思われないのではないかと思っていたので、村の皆さんの温かさにすごく安心しました。
村を案内してもらう中で、水の綺麗さや川の音、鳥の鳴き声や車の中に吹き入れてくる風がとても心地よく、豊かな自然と澄んだ空気で心が浄化されるような感覚でした。いくつか写真を置いておきますので、どんな音が聴こえるのか、想像してみてください。

画像1
水がとても綺麗です。


画像2
いい風景ですよね?


人々との交流を通じて

村で出会った方々からお話を伺う中で、皆さんが高い志を持っていること、そして行動力がありしっかり自分のやりたいことを行動に移せているなぁと思いました。そして伝える力が高く、言葉の一つ一つが私にとって心に響くものだったなと感じます。これまで適当に生きてきた私にとって、自分には何が足りないのか、これから何を身に付けていくべきなのかを強く考えさせられました。
あと、村の皆さんとソフトバレーボールをする機会があったのですが、スポーツに関しては何かとエゴの強い私を受け入れてくださったのもすごく有難かったです。


総括

初訪問を終えて、今回はお世話になることがとても多かったなぁと感じています。村ではとても楽しいひと時を過ごせましたが、一方で今回は楽しませていただいたことの方が大きかったのだと思います。村の皆さんの伝える力を見習いながら、下北山村の良さを発信すること、そして村の皆さんへ何か恩返しが出来ればと思います。今後も見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします!


それではこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました。次は代表のきぐちさんにバトンタッチ!よろしくぅ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?