ベースブレッド/クッキー備忘録

 まず、ベースブレッドには独特の風味があることを断っておこう。おそらく原料の麦関係の全粒粉、チアシードあたりの香り、食味、食感だろう。チアシードそのものを食べたことがないので憶測ではあるが……。ファミマのPB第三のビール4%を飲んだときに同じ香りがしたので、何らかの雑穀由来のそれであることは間違いない。
 さらに、ベースブレッドにはライ麦等の全粒粉・チアシードが使用されているため、普通のパンのような滑らかな食感を期待してはいけない。滑らかな部分もあるのだが、所々に粒々したなにかが入っているのだ。例えるなら砂粒である。つまり、ベースブレッドは斑状組織的なパンであると言える。ちなみにこの特徴は、ベースクッキーになると軽減される。これはクッキーにしたことによって粒々が目立たなくなり、等粒状組織的な構造を獲得したからであろうと考える。
 それではこの事を踏まえて各味のレビューに入る。まだ食べていない味もあるので、それらは順次追加予定だ。

ブレッド編

BASE BREADはその食べ方として、そのまま、電子レンジで温める、トースターで焼く、の三種類の食べ方がある。後者ふたつが推奨されてはいるが、精神的、肉体的な疲労によりレンジでチンもオーブンでブンもできない時でも食べられるのが特長だ。電子レンジで温めるときは中の脱酸素剤を取り除けば袋後と温められる。このため洗い物が出ない。最高。

ベースブレッド(プレーン)
先述したベースブレッド臭がダイレクトに感じられる逸品。
温める場合は電子レンジでの温めを推奨したい。電子レンジで温めるとふんわりとやわらかくなり、多少の脱臭が可能である。
後述するが、ベースブレッドは基本しょっぱい方面のアレンジに強い。つまりハムなどを挟むと良い。
割と表面が硬いので、オシャレな人はクリームチーズ、なんか緑の野菜、生ハムなんかを挟んで食べるとおいしいのではないかと思う。要はサブウェイの生ハムマスカルポーネのレシピを丸パクりすればいいのだ。
私はそんな面倒なことはできなかったのでロースハムを挟む程度だったが、これでも十分味の改善が可能だった。

ベースブレッド(チョコ)
言わずとしれたチョコレート味。コンビニにも置いてある率が高い。
ベースブレッド臭の脱臭はできていないので、耐性がない人にとっては不味いと感じる人もいるだろう。しかし、チョコレートの味と香りで多少誤魔化されている感はある。
温める場合は電子レンジ推奨。

ベースブレッド(シナモン)
定期便にはいれなかったが、私が初めてコンビニで買ったベースブレッド。つまりはベースブレッド処女を奪った男である。
先に断っておくが、私はシナモンがそんなに得意ではない。チャイとかも微妙に得意ではない。
そんな私の感想だが、ベースブレッド臭とシナモン臭、これが合わさると一気に漢方薬の味になる、気がする。養命酒やコカレロ、アブサンなんかの薬草酒、チャイが好きな人はいけるかもしれない。
温めるなら電子レンジがいいような気がする。やっていないのでわからないが……。

ベースブレッド(メープル)
電子レンジで温めてハチミツをかけると美味しい。ダイエッターはハチミツダメなんだろうか? ダイエットをしたことがないからわからない。
ベースブレッド臭は抜けていないがメープルで若干緩和されている。

ベースブレッド・食パン(プレーン)
これはベースブレッド臭が直撃してくる恐れがあったため、チーズを乗せてトースターで焼いた。食えなくはないが、チーズは案外香りの弱い食べ物なので、ベースブレッド臭の脱臭には至らず。
2枚入っていたので2枚目はハムを乗せた。こちらはそこそこ美味しかった。脱臭よりも塩気が大事なのかもしれない。
電子レンジで温めて生ハムマスカルポーネにすると美味しいかもしれない。

ベースブレッド・食パン(レーズン)
レーズンではベースブレッド臭の脱臭が叶わない上に、レーズンがいるため大したアレンジができない。
一応トースターで焼くのがいいと思う。
ラムシロップをかけるか、ラムレーズンバター等を追加するなどするのが良いかもしれない。

ベースブレッド(リッチ)
革命である。
ベースブレッド臭の脱臭に成功しているプレーンの丸パンだ。これはすごい。
電子レンジで温めたときにいつものベースブレッド臭がしたのであまり期待はしていなかったが、食べた瞬間に他との違いを感じた。今まで食べていたのは"ベースブレッド"だったが、これならパンを名乗っても怒られないはずだ。温めていない状態だと完全脱臭には至っていないが、ハムとかを挟めば食べられる。
企業努力に感謝……。

ベースクッキー編

基本的には鹿せんべい的味のほぼ甘くない砂の塊である。私は好きだが……。かつて泥団子を食べようとしていた諸君には自信をもっておすすめする。それ以外のみんなは黙ってココナッツ味を食っていた方がいい。

アールグレイ
おそらくベースクッキーからもベースブレッド臭がするはずだが、意外にもアールグレイが香り立ち、気にならない。甘くないのでちょっと茶葉の苦味があるかもしれない。
中々の仕上がりで、コンビニなどでも見かけるので是非手に取ってみてほしい。

ココア
これは、泥団子である。
私はどうしても泥団子が食べたくなったときにベースクッキーココアを買いに走ることがある。ココアパウダーの苦味、これが明らかに砂の味なのだ。甘味がない分非常に泥だ。
コンビニでたまに見かけるので是非ご賞味あれ。

抹茶
苦味のある粉ものなので、ココアのような味を予想していたがそれは裏切られた。味の面では抹茶特有の甘味が全面に押し出されており、香りも抹茶が香る。アールグレイ味に似ているが、抹茶特有の甘味がある分更に食べやすい。
コンビニ等では見かけないが、割とおすすめなので通販時に迷ったら入れてみるのもおすすめだ。

ココナッツ
これはうまい!!! ここまではギリギリ食べ物といった感じだったがここに来てようやくクッキーの味がした。
ココナッツパウダーの甘味、そしてココナッツオイルがその原因だろうと推測している。
やはり食べ物を旨くするのは脂肪と糖だということを私たちにわからせてくれる。
これもあまりコンビニで見かけた記憶はないが、もし見つけたら是非食べてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?